令和3年度(R4.4.11まで)

令和3年度 校長室より

着任式・始業式(校長室より)

令和4年度、子どもたちの登校です。新しく着任された先生方、新しい教室、新しいクラスメイトとの出会いの1日です。

着任式、始業式は、放送室から、映像と音声で子どもたちに発信しました。


始業式での校長の話です。


春休みに大きな事故などなく、今日を迎えられたことをとてもうれしく思います。

新しい学年のスタートです。ご飯を食べて、寝る、起きるを繰り返すだけでも、体は成長、大きくなります。でも、中身も大きく成長する1年になるように1日1日を大切に過ごしていってください。

さて、この1年も「みんなでつくる 楽しい学校」を目指していきます。たった1つのルールは「自分がやられたり言われたりしていやなことは人にはしない」です。

昨年度も同じでした。いじわるや悪口がうれしい人はいません。みんなで守っていきましょう。

さらに、つけてほしい力を4つ決めました。それぞれに校長としての言葉も添えました。
①「挑戦する力…失敗をおそれずにやってみる」

②「あきらめずに最後まで行う力…小さなことをこつこつと、継続は力なり」

③「自分の考えを表現する力…本当のことを話す」

④「自分も人も大切にする力…自分の命は自分で守る」です。

ポスターにしてあちこちにはっていくので、心がけて過ごしてください。

楽しい学校に向けてがんばっていきましょう。

 こんな話をしました。

 

生徒指導の宇佐美先生からは4月の生活目標についての話をしました。

「進んで明るくあいさつをしよう」

これは、上の④自分も人も大切にする力 に関係する目標と言えます。あいさつは人とのつながりの第一歩ですからね。大人も子どもも活発にあいさつが交わせる4月にしたいです。

 

保護者のみなさん、地域のみなさん、今年度も土南部小学校の教育活動につきまして、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。連携を取りながら進めてまいりましょう。

最後になりますが、今年度も、ホームページで子どもたちの様子、学校の様子を発信していきます。「校長室より」は校長が、明日以降の「フォトアルバム」は教頭や教務主任が担当します。