令和3年度(R4.4.11まで)

令和3年度 校長室より

1年たちますね(校長室より)

「さあ、春だよ。咲こう」と週末に花をつけ始めた桜。花がついていない木も枝がピンク色に見えます。

しかし、その途端の真冬のような寒さ。そんな1日でした。

しかも、雨から雪へ。

そして、ニュースや柏市メールでの節電の協力依頼もありました。

風邪をひかないように、学校の暖房は温度控えめで作動させました。

 

1年生がこの1年間でできるようになったことなどを記入している場面です。

入学後、新しい環境に順応して、担任の先生とともによくがんばった1年生。
学校においては、やるべき時にやる、しかも、みんなと一緒に行う、ということを基本として学び、行動してきました。「今は国語の時間だから、国語を学ぶ。」という「それはそうだよね」ということができるために日々積み上げてきました。

学校はがんばるところです。入学式に話したことなど記憶にないとは思いますが、1年生への願いは3つ。「一生懸命勉強する」「元気に遊ぶ」「好き嫌い言わず食べる」でした。

校長先生の願いは叶ったかな。修了式に聞いてみます。

いよいよ木曜日は修了式。どのクラスも何となく気ぜわしい雰囲気での3時間授業です。

さて、まん延防止等重点措置が解除になり、学校のレベルは2(拡大局面)となりました。できる予防対策を続けながら、かかることは仕方がない、という、他の病気に対する気持ちと同じようにいたいと思っています。