ブログ

2025年6月の記事一覧

6月11日(水)2学年理科

〇2学年の理科は第1分野の「化学変化」を学習しています。中学校2年ではここまで、物質の酸化や還元の実験を行い、酸化や還元が酸素の関係する反応であることを理解させています。

〇実験では、金属を酸化したり金属の酸化物を還元したりして生成する物質を調べることを通し、酸化と還元は酸素をやりとりする逆向きの反応であることに気付かせるようにしています。

〇また日常生活や社会と関連した例として、酸化では金属がさびること、還元では鉄鉱石から鉄を取り出して利用していることなどを扱います。

〇本時のねらいは化学変化によって熱を取り出す実験を行い、化学変化には熱の出入りが伴うことを見いださせることです。それにより身近な例として、アルコールの燃焼やカイロなど日常生活や社会で利用されているものを取り上げ、学習の興味・関心を高めるように配慮しています。

須藤昌英