ブログ

2022年10月の記事一覧

文化祭で地域と一緒に作品展示・・・

10月29日と30日は、土地域ふるさと協議会の文化祭や柏市の文化祭などで、絵や写真、書道や俳句や川柳、など様々な作品の中に、土小学校の子供たちの作品も出品させていただきました。

 

 

 

夏休み面白チャレンジ教室でお世話になった、「土っこ探検隊」の佐藤さんや「川柳」の佐竹さん のコーナーもあり、書初めでお世話になっている染谷さんのコーナーや、サロンつちのこでお世話になる渡会さんのコーナー、毎日見守りをしてくださっている吉田さんの防災のコーナーなどがありました。

パレット柏では、柏市の文化祭の中で、夏休み面白チャレンジ教室に参加した子供たちの作品も展示していただきました。

 

 大人の作品に混ざって夏休みの作品が飾られていました。

地域のみなさんにお世話になり、学校では出品できない場所に作品を出品できる機会をいただきました。コミュニティ・スクールで広がる学びの場です。

 

0

増尾ふるさと協議会 第40回文化祭に出かけましょう!

10月29日(土)9時から10月30日(日)の午後3時まで、増尾近隣センター体育館を中心にして、文化祭が開かれます。3年ぶりの開催になり、今日は準備が進められていました。

土小学校をはじめ、近隣の小中学校の作品や、いつも授業で支援してくださったり、安全見守りをしてくださっている方、夏の面白チャレンジ教室でお世話になった、川柳や土探検隊の皆さんの作品も展示されています。

 

 

土小学校の作品も展示されています。

柏南高校の生徒の茶道や書道のパフォーマンスもあるようです。地域の方々と交流できる機会に参加してみてはいかがでしょうか・・・

0

2年生の「まちたんけん」が行われました 

2年生の町探検を行い、今年は30か所の事業所や地域の皆様にお世話になりました。

朝9時に集合してスタートです。

 

保護者、地域の安全ボランティアの皆さんに付き添っていただきながら、4~5人のグループでスタートしました。

 

 

 

 

  

土地域のたくさんのすてきなお店をみつけられましたね。

去年の2年生のお礼が各事業所に飾ってくださっていました。

  

今年は、動画にまとめて地域の方々にもすてきな所がたくさんあることをお伝えする予定になっています。楽しみにしてください。

本日は、美里ゴルフ様 廣幡八幡宮様 しちりん様 ニッカウヰスキー様 染谷サボテン様

ヤマト運輸様 ローソン増尾店様 ミニストップ様 笠松商店様 増尾駅前交番様

森永牛乳様 満福寺様 少林寺様 妙蓮寺様 グッドライフ様 増尾消防団様

増尾近隣センター様 増尾郵便局様 芝浦工大柏中学校様 土中学校様 柏南高校様

増尾幼稚園様 緑建様 花膳増尾店様 座間電気様 足達商店様 FCワタナベ様

松和様 ニューオークボ様 増尾ゴルフ様

お忙しい中、御協力をいただきありがとうございました。 

0

PTA 清掃ボランティア活動できれいになりました

今日は、今期一番寒い日となりましたが、そんな天候にも関わらず、46人の保護者のみなさんがお集りいただき、ボランティア清掃が行われました。

窓、トイレ、流しの3か所に分かれて、約1時間の清掃作業です。

 

 

PTA会長さんも窓清掃をしてくれ、廊下の内側からも窓をきれいにしてくださる部隊が・・・

 

トイレや流しもピカピカにしてもらいました。水が冷たい中、ありがとうございました。

また、来月もよろしくお願いします。

二学期からコミュニティー・スクールがスタートし、様々な場面で保護者や地域の方々が学校の中で支援をしてくださっており、毎日、どなたかが何らかの形でいらっしゃるようになってきました。

子供たちの学びが充実するように、教職員も努力をしていきますので、よろしくお願いします。

0

1年生が芋ほりをしました

昨日は、芋のつるを使ってリースづくりをした1年生。今日は土の中からさつま芋を掘り出しました。(昨日のつるを運んでいる様子)

 

今日は二人一組になって、芋のつるがあった場所を掘っていきます。

 

 

おおきなお芋が見えてきました。

 

 

みんなで、たくさんのさつま芋を掘り出しました。そうですね、10kぐらいはあるかな?

 

0

花壇が春花壇にころもがえしました

夏の花壇を飾っていた、マリーゴールド、サルビアを抜いて、そのあとに給食をリサイクルした肥料を入れていましたが、今日、栽培委員会と、高学年有志の子供たちがデザインした花壇に、パンジーを植えました。

ペレニアル花俱楽部の方も一緒に、約1時間半近くの時間をかけて数千本の苗を植えました。

 

 

各学級と有志がデザインした花壇と植えたところです。

 

 

 

 

草取りとみずやりをしながら、きれいに咲かせましょう。

0

休日は地域の活動で豊かな学びを

今日は朝から体育館でオールスポーツデーが、柏市スポーツ推進委員の皆さんが開き、ソフトテニスをやっていました。

 

 

家族で参加してテニスを楽しんでいましたね。

廣幡八幡宮では、増尾民話の里プロジェクトの皆さんと6年生が集まって、民話の看板を立てた後、民話の里ウォーキングで1時間ぐらい学区を歩きました。

 

 

 

廣幡八幡宮の前の道は、昔の増尾のメインストリートです。道祖神が立って、道祖神を見ながら、ニッカ通りを渡り、そこから、宮坂という坂を下っていきます。今は車は通れない道で、気が付かないような道ですが、昔は駅と八幡宮を結ぶ道でした。

 

 

きつね山のふもとの川には、ちいさなエビがたくさん陽だまりに泳いでいます。ゆっくり歩くと自然豊かな増尾の様子が見えてきますね。鷲ノ山公園に到着すると、そこに民話の看板がありました。

 

鷲山のむじなというお話の看板です。

そこから堂谷第二公園に移動すると、「常使えのむじな退治」の看板がありました。むじながたくさんいたのでしょうね。川が流れて谷津田が広がり、そこに住んでいた人々が昔話を語りつないできたのでしょう。

 

きつね山の幸谷城址を通り、満福寺の横を通りながら、百年桜から分けて植えた25年桜を見ながら、まれいどの看板を立てている妙見堂跡まで歩いてきました。

 

こちらはコンクリートをけずって立てるために、まだコンクリートが削られておらず、残念ながら看板の前での撮影はできませんでした。

民話の小道というネーミングをしていこうとしている道を抜けて、殿様の馬を洗った、馬を洗った場所の民話だから、「まれいど」という名前がついたのですね。その馬を洗ったあたりまで行き、民話の里ウォークを修了しました。

 

増尾の地域はとても豊かな人の関係と自然がたくさんあります。

 

 

0

東武動物公園 グループで活動しました。

東武動物公園には、10時30分過ぎに到着。お昼を食べる観覧車の下まで移動して、荷物を置いて・・・グループ活動を開始したのは、11時でした。1時間とグループ活動が短くなりましたが、チームワークよく計画どおりにグループ活動を開始しました。

 

 

 

 

一年生は動物クイズを作りながら、動物の観察を続けています。じょうずに動物クイズができているかな?

 

動物の場所がわからなくなると、公園案内図の前に立って確かめます。クラスでもiPadで見ていた地図ですね。みんなで相談して迷わないようにします。トイレにいく時間も決めていたようで、トイレにも計画的によっていました。

 

 

1時間でしたが、予定どおりにしっかりと回ることができました。グループ活動が終わると食事タイムになります。

 

 

おいしいお弁当をたくさんいただきました。お弁当を食べたら集合写真の撮影です。

バスは13:47分に東武動物公園を出発して、学校に向かっています。

帰りのバスでも2年生がリーダーシップをとってバスレクを続けています。爆弾ゲームやクイズで楽しく過ごしながらバスは学校に向かって走っています。

 

 

 

 

0

1年生と2年生の合同校外学習が秋晴れにスタート

1年生と2年生の合同校外学習、今年だけの大イベントです。10月の秋晴れの下、百年桜の下に集まって出発の会です。

 

 

元気にバスに乗って出発をしました。

  

バスには、1年生3クラスと2年生クラスが混ざってグループを作り、グループごとに4台のバスに乗っています。どのバスにもすべてのクラスの子供たちが乗って、2年生がリーダーシップをとってはじめの会も進めています。

 はじめの会が終わると、バスレクを2年生がリーダーで進めます。

 

 

問題は、2年生が作った問題のようです。Googleclassroomで問題を集めたものをプリントアウトして持っています。

出題した人の名前が伝えられるので、クイズの答えを詳しく知りたい人はその人に・・・

0

市内音楽発表会ですてきに演奏しました

今日は第53回柏市小中学校音楽発表会でした。2年ぶりの開催で、今までは1日文化会館で過ごしたのですが、会場を4日間の午前と午後の8ブロックに分けて行いました。

風早南部小 大津二小 柏二小 手賀中 柏七小 逆井中 土小 柏四小 豊四季中の9校でお互いに演奏を聞き合いました。合唱、リコーダー、吹奏楽、金管と様々な形で演奏が行われ、色々な制限がある中での練習で培った力を存分に発揮した演奏を聴く事ができました。

土っ子の演奏は、演奏開始と同時に「いつもより生き生きしている」というスタートで、思い切った音の出し方を少しずつできて、「上手そう」って思わせてくれました。さらに、遠慮がちだった音にも段々と力強さが増して、表現力もでてきて、盛り上がりをしっかりと演奏し、最後はばっちりと決まりました。

中学校と中学校にはさまれた演奏順番でしたが、遜色ない音色を響かせていました。演奏中の写真はありませんが、演奏後の晴れのかおです・・・

0