ブログ

2022年5月の記事一覧

感動のスポーツフェスタでした

3年ぶりの保護者を入れてのスポーツフェスタ。「動きを、気持ちを、心を、合わせる」をキーワードに、424人の子供たちと43人の教職員に加えてボランティアの実習生が加わり、土小学校が一つになった2022スポーツフェスタでした。

開会式では児童会役員が立派に司会進行し、スローガンを意識した挨拶ができました。

 

中学年から競技がスタート・・・

 

80m走では、力いっぱいの力走が見られました

 

台風の目では、力と動きを合わせて、勝ちに向かってがんばりました。

 

低学年は50m走・・2年生は力強い走り、1年生からの成長が大きいです。

 

チェッコリ玉入れは、ダンスした後に赤白一斉に玉入れ。赤がリードしました。

 

高学年は、純走100mか運にかけるレク走・・・スタートに戻ってもドリブルよりは速いみたいです。

 

大玉ころがしは、4チームで競い合い、先生が示すカードが肝になります。

いよいよ、表現種目に・・・ライブ配信はカメラ4台とドローンで子供の動きを追いかけます。

 

中学年の「ツバメ」から・・・列の先頭はダンスグループのリーダー。グループで動きを練習してきた成果が、素敵なダンスの姿に見られ、笑顔で踊る姿が素敵ですね。ひとりひとりが自分なりの表現を見せてくれました。

 

 

低学年は「ジャンボリーミッキー」ディズニーのパレードのように、かわいいミッキーがたくさん集まって、笑顔で踊っています。

 

 

高学年の表現は実行委員がネーミングをした「一心同体~責任と協力~」練習中に色々なことがありましたが、ここ数日の練習で名は体を表すに近づいてきて、さあ今日の本番。

 

 

演技がきまると、児童席から「ワー」っと驚きの声が聞こえ、高学年のすごさに圧倒され・・

 

 

 

 

 

お互いを信頼して人間椅子・・・そして行進列が見事にクロスする・・ドローンでの映像が圧巻のシーン・・・

 

素晴らしい表現運動でした。自分たちで創り上げたところが、次への力になります。

 

閉会式後は、保護者の皆様も一緒に入り後片付け。あっという間に片付けることができました。今回は保護者1名の入場についてもルールをきちんと守っていただき、保護者席付近についてはPTAの係で全て行っていただき、子供たちの発表に集中して進行することができました。ご協力ありがとうございました。

最高の天気 最高の発表 最高の支援 本当に感動する、すばらしいスポーツフェスタになりました。

 

0

2022スポーツフェスタ 開会します

昨晩の雨で、校庭に引いたラインがしっかりと水を含んで、土に馴染んでいます。

その上に新たにラインを乗せて、新しくできた水たまりの水を吸って乾かして・・・

朝6時ころから先生たちがグランド整備をし、昨日の準備に加えて準備万端整いました。

予定通りに開会します。保護者の皆様は、東門からご家庭1名のルールでご覧ください。YouTubeからのオンデマンド配信でもお楽しみください。

 

 

 

0

準備万端整いました

今日は朝から予報通りの雨。さらに予報通りに豪雨と風。昨日までに用意をした万国旗やテントを補強しながら、低気圧が通り過ぎるのを待ち、子供たちの下校時刻には雨もあがりました。

前日準備は校庭の水抜きと日よけシートの補強から始まりました。

PTAの保護者の皆さんのご協力と一度帰宅をして自主的に手伝いのために再登校をした6年生と先生たちで着々と進んでいきました。

 

 

校門付近では、中学年の子供たちとつくしの子供たちが、校庭から流れ出た土をどかしたり、水たまりの水を片付けたりの作業をしてくれていました。

 

 

明日のスポーツフェスタの準備は万端に整いました。

力いっぱいのがんばりを みんなで応援しましょう。

0

いよいよスポーツフェスタです

28日はスポーツフェスタ。天気予報では雨上がりの快晴が予報されています。

16日から始まったスポーツフェスタへの取組みをダイジェストします。

スポーツフェスタのスローガンは児童会が中心になって「みんなが主役 土っ子パワーで がんばろう!」と決まり、会場に掲示する掲示物を6年生が毛筆で書いたものに、全校の子供たちが指に色をつけて回りを装飾してつくります。

 

今年は昨年行えなかった表現運動を取り入れ、表現運動の練習からスタートしました。

教室でプロジェクターに映し出して動きを覚えていく、低学年と中学年

 

自分たちでダンスの動きを考えて、お互いに選んで動きを決めていく高学年

 

校庭では、動きを合わせる、気持ちを合わせる練習が続きました。

音楽に合わせて、表現運動は日に日に表現力が高まっています。

 

 

 

今日の低学年練習にはますお保育園の5歳児のみんなが応援にきてくれていました。

 

2年後のために、よーいドンもしてみました。

 

子供たちの応援席は、PTA会費から支出していただき、透過率75%のシートを張って、日よけをして風通しを確保しました。学校校門付近の雑草を抜いて、会場をきれいにしてくださるボランティアの方(朝の見守りボランティアの延長で草取りをしてくださる)が今週2日も来て下さり、すっきりときれいになりました。

 

コロナ前の土小の運動会を知る職員は数名、子供たちも高学年だけ、保護者も・・・

新しい形を模索しながら、2022スポーツフェスタに向けて、順調に準備が進んでいます。

 

 

 

 

 

0

夏の花壇にころもがえをしました

スポーツフェスタを前に、子供たちがデザインしたドリームフラワーの花壇を片付け、今日は夏の花壇の花を植えて、花壇の衣替えをしました。

火曜日にボランティア協力をいただいているペレニアル花倶楽部の皆さんと、環境委員会の子供たちとで業間休みと清掃時間を使って、一気に100本以上の苗を植えました。マリーゴールドとサルビアの組み合わせで花壇が彩られました。

 

今朝届いた苗を用務員さんが植える位置に置いてくれました。花倶楽部の方から植え方を教えてもらい、あとは人海作戦です。

 

 

あっという間に夏花壇への変身しました。

環境委員会委員長からは、これから、水やりと草取りをしっかりと行って、きれいな花壇に仕上げていきますという、言葉をもらいました。みんなで力を合わせて花壇を作っていって欲しいと思います。

来週からは、花を植えてからの育て方を花倶楽部の皆さんに習っていきましょう。火曜日は環境委員会の日ですね。

その傍らで、土のリゾートの芝生部分の草取りをしてくださるボランティアの方・・細かくきれいに除草をしてくださりました。時々来て草取りをしてくださるボランティアの方々は、本当に学校にとって貴重な人財です。ありがとうございます。

 

0

スポーツフェスタの係打ち合わせを行いました

いよいよ今週末はスポーツフェスタ。6年生はその屋台骨を支える係です。6年生の係がしっかりと機能しないとスポフェスは動かないといっても過言ではありません。そのための打ち合わせは大切な時間です。

 

 

少数で力を合わせる係と、大人数で分担しながら行う係と、それぞれの働き方が違いますが、一人でも欠けると誰かがその穴埋めをしなくてはならなくなります。自分の仕事に自覚を持ってがんばる姿を当日発揮してくださいね。

0

5年生が家庭科でお茶の学習を・・・

5年生が、5月10日に茶摘みをして、6年生がほいろを使って製茶したお茶を使って、家庭科のお茶を入れる授業を行いました。

 

 

お茶の葉をきゅうすに入れます。お湯をわかして・・・いよいよ

 

 

薄いかんじですが、なかなかいい色がでていますね。

 

自分たちでつんだお茶の味は格別だったことでしょう。5年生の最初の家庭科でお茶を入れて飲んだ授業は意外に覚えているものです。来年は6年生として5年生のためにおいしいお茶づくりをしましょうね。

0

今年はニュースポーツを楽しもう!の会場校です

5月22日日曜日には、柏市のスポーツ推進委員協議会南部支部が主催する「ニュースポーツを楽しもう!」が開かれました。当日は14人の子供たちと親子で参加された方もいらっしゃいました。

体育館で、ショートテニスとボッチャ、校庭でモルック、という3つのニュースポーツが行われました。

 

 

 

一緒にケガをしないように参加させてもらいました。誰でもできるスポーツで、少し頭も使わないと勝てないところがミソで、とても楽しく子供たちと楽しませてもらいました。

次回は6月19日 7月24日 9月11日 と続いていきます。親子で参加するのも楽しいですよ。

 

最後は、きちんと掃除もして終了していました。

0

青少協の総会がありました

5月21日土曜日の午前中に、土地区青少年育成協議会=青少協の総会が2年ぶりに、土中学校体育館を会場にして開かれました。

青少協では、子供たちのために、手賀沼ウォークや学校に泊まろうなどの体験を企画して実施してくださっています。また、夜間のパトロールは暑い夏の日も寒い冬の日にも実施されています。

また、青少協の活動は、土地域の朝会の皆様から一軒あたり80円を出していただいたお金と柏市の補助金で実施されています。地域の力で子供たちを育んでいこうというスタイルは、コミュニティー・スクールと同じ考え方です。今後は学校とも深い連携を結びながら活動をしていきたいと考えています。

さっそく6月19日は中学年を対象にした手賀沼ウォークが開かれます。約9キロぐらいを歩くようです。どの子も9キロを歩くことができると思います。出来るけれど、実際に歩ききってみると、その先の自信が変わってきます。皆さん参加をしてみましょう。

 

0

1年生学校探検 ipadを片手に・・・

運動会の練習の合間をぬって、1年生が学校内の部屋を訪れる「学校探検」をしていました。

GIGA開きをして翌日なのに、それぞれ自分のIpadを持っています。校長室に入ってきては、何やら興味を持ったものを写真に撮っています。

 

機械と自分の力で描く絵や書く字をうまくつかいながら、見てきた学校の様子を伝えてくれるとうれしいです。

子供たちはどんどんIpadを使っています。

0