ブログ

感動のスポーツフェスタでした

3年ぶりの保護者を入れてのスポーツフェスタ。「動きを、気持ちを、心を、合わせる」をキーワードに、424人の子供たちと43人の教職員に加えてボランティアの実習生が加わり、土小学校が一つになった2022スポーツフェスタでした。

開会式では児童会役員が立派に司会進行し、スローガンを意識した挨拶ができました。

 

中学年から競技がスタート・・・

 

80m走では、力いっぱいの力走が見られました

 

台風の目では、力と動きを合わせて、勝ちに向かってがんばりました。

 

低学年は50m走・・2年生は力強い走り、1年生からの成長が大きいです。

 

チェッコリ玉入れは、ダンスした後に赤白一斉に玉入れ。赤がリードしました。

 

高学年は、純走100mか運にかけるレク走・・・スタートに戻ってもドリブルよりは速いみたいです。

 

大玉ころがしは、4チームで競い合い、先生が示すカードが肝になります。

いよいよ、表現種目に・・・ライブ配信はカメラ4台とドローンで子供の動きを追いかけます。

 

中学年の「ツバメ」から・・・列の先頭はダンスグループのリーダー。グループで動きを練習してきた成果が、素敵なダンスの姿に見られ、笑顔で踊る姿が素敵ですね。ひとりひとりが自分なりの表現を見せてくれました。

 

 

低学年は「ジャンボリーミッキー」ディズニーのパレードのように、かわいいミッキーがたくさん集まって、笑顔で踊っています。

 

 

高学年の表現は実行委員がネーミングをした「一心同体~責任と協力~」練習中に色々なことがありましたが、ここ数日の練習で名は体を表すに近づいてきて、さあ今日の本番。

 

 

演技がきまると、児童席から「ワー」っと驚きの声が聞こえ、高学年のすごさに圧倒され・・

 

 

 

 

 

お互いを信頼して人間椅子・・・そして行進列が見事にクロスする・・ドローンでの映像が圧巻のシーン・・・

 

素晴らしい表現運動でした。自分たちで創り上げたところが、次への力になります。

 

閉会式後は、保護者の皆様も一緒に入り後片付け。あっという間に片付けることができました。今回は保護者1名の入場についてもルールをきちんと守っていただき、保護者席付近についてはPTAの係で全て行っていただき、子供たちの発表に集中して進行することができました。ご協力ありがとうございました。

最高の天気 最高の発表 最高の支援 本当に感動する、すばらしいスポーツフェスタになりました。