ブログ

土っ子の様子(令和6年度)

1年生を迎える会

児童会のみなさんが「1年生を迎える会」を開きました。

体育館に全校が集まるのは初めてです。

土っ子学級(1~6年生の縦割りグループ)で集まり、

ゲームやクイズをして楽しみました。

1年生にプレゼントもありました。

1年生からはお礼の言葉もありました。

みんなが役割を分担して、楽しく過ごせたことがとてもいいですね。

みんなで歌った校歌も元気いっぱいでとても素晴らしかったです。

明日からはいよいよ5月。

土っ子の活動がますます活発になってきます。

授業参観と保護者会

26日(金)今年度初めての授業参観と保護者会です。

おうちの方に授業を見ていただく学年の土っ子は、

緊張している子、張り切っている子、うれしい子・・・

様々です。

新しい先生と友達と楽しく勉強していれば、おうちの方も安心することでしょう。

いかがでしたか?

保護者会では、学習の進め方や生活の仕方、行事などについて説明させていただきました。

たくさんの方に来校いただきありがとうございました。

健康な体のために

4月から6月にかけて健康診断が行われます。

自分の体を知ることは、健康な体のために大切なことです。

「かしこく やさしく たくましく やりぬく子」

をめざすために自分の体の状態を知り、その中でできることをしていきます。

今週は「聴力検査」や「耳鼻科健診」が行われました。

順番を待っている態度もとても立派な土っ子です。

 

 

命を守る

今日は、今年初めての避難訓練です。

大きな地震を想定し、校庭に避難をしました。

避難開始から全員の無事を確認するまでに5分かかりました。

その間とても静かに行動ができた土っ子です。

訓練を本番と同じ気持ちで真剣にすることが大切なことを話しました。

また、今日から3日間は全学年5時間で同じ時間に帰ります。

災害や事件があったときに、集団で下校する練習と

通学路の安全確認を兼ねています。

初日の今日は、5年生が昨年の学習を活かし、下級生に通学路の危険個所を教えながら下校していました。

保護者の皆さんもたくさん参加してくださいました。

地域の方も見守ってくださいました。

ありがとうございます。

今日は、命を守ることについて、たくさん学んだ日でした。

新学期の高学年

新学期が始まり、1年生の話題が多かったのですが、

実は高学年も話題が豊富です。

今日はその一部をご紹介です。

まずは、6年生。

全国学力学習状況調査が実施されました。

国語と算数に取り組みます。

みんな真剣です。

そして、5年生は・・・

ALTの先生と外国語専科の先生と学習中です。

ALTの先生の指示に従い、立ったり座ったり拍手したり・・・

楽しそうに体を使って英語を聞き取っていました。

今年初めての「土っ子タイム」には、ALTの先生も一緒に遊んでいましたよ。

とても楽しそうですね。

土っ子タイムは毎週木曜日の10:05~10:40です。

たっぷり遊ぶことも大事なことですね。

防犯教室と給食開始

4月は、1年生の記事が多くなります。

今日は、警察の方をお招きし、「防犯教室」がありました。

「家」と「学校」の間は、自分の命は自分で守る 

そのためには、

いか・・・ついていかない

の ・・・車にのらない

お ・・・大声を出す

す ・・・すぐにげる

し ・・・しらせる

の約束をしました。

とても大切ですね。

そして

初めての給食。メニューはもちろん「カレーライス」です。

自分たちで用意して、自分たちで片づけます。

お味はいかがでしたか?

「おいしい~」の声がたくさん聞けました。

 

稲を育ててみます

5年生は社会科で農業について学びます。

その関連で「稲を育ててみたい」と考えていると

地域の方が「今なら種まきが間に合います」と、協力してくださいました。

あっという間に準備をしてくださり、今日は種まきです。

明日から水やり、よろしくお願いしますね。

このあとどう育つのか、ご期待ください。

1年生が登校してきました

今日から1年生がみんなと一緒に登校してきます。

昇降口には、6年生がスタンバイしています。

困ったことがあったらいつでも助けますよ。

朝来たら、何をするのかな。

ランドセルの中身を出して、机の中にしまって、ランドセルはロッカーに入れます。

それから・・・・

覚えることがたくさんです。

初めてのお勉強もしました。

休み時間の過ごし方も勉強しました。

下校の時にちょうど雨が降ってきてしまいましたが、

みんな並んで帰っていきました。

週末はゆっくり休んで、月曜日にまた会いましょう。

 

第126回入学式

満開の百年桜が1年生を待っていました。

第126回の入学式、81名の1年生が今日から土っ子の仲間入りです。

土小学校みんなで、待っていましたよ。

入学式では

「かしこく やさしく たくましく やり抜く子」をめざすために

「かしこさ」「やさしさ」「たくましさ」「やりぬく」の種をプレゼントしました。

この4つの種を育てて、たくさん花を咲かせましょうね。

今日の満開の百年桜のように・・・

明日から車に気をつけて登校してください。

入学 おめでとうございます