ブログ

2024年12月の記事一覧

2学期が終わりました。

23日(月)で2学期が終了しました。

終業式をリモートで行いました。

予定では、体育館でしたが発熱による欠席者が急に増えたので変更しました。

2学期にあったいろいろなことを思い出しながら、頑張ったことを見つけてもらいたいことについて話しました。

うまくいったこともいかなかったこともあると思いますが、

頑張ったという経験はとても大事です。

土っこがたくさん頑張っていたことは、先生たちもおうちの人も知っています。

よく頑張りましたね。

そして、冬休み中は健康と安全に気をつけて、楽しく過ごしてください。

始業式にみんなに会えるのを待っています。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守っていただき感謝いたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

高学年とつくし学級

学年レク参観の最後は高学年とつくし学級です。

つくし学級は、餃子の皮でピザを作っていました。

チーズやソーセージをトッピングして、とてもおいしそうです。

そして、高学年は3種目のリレー大会。

4つのグループに分かれて、応援団もいて大盛り上がりでした。

保護者の方にもたくさん参観していただきました。ありがとうございました。

5年生のサツマイモの直売所も開催されていましたよ。なんとレシピ付きです。

3年生と1年生も

昨日に引き続き、3年生と1年生が学年レクをおこないました。

3年生は、かわりおにやコロコロドッジ、3すくみでもりあがっていました。

1年生も、だるまさんが転んだやどろけいで思い切り走り回っていました。

ひなたに出ると、太陽の光があたたかく、今日も真っ青な空です。

1年生は準備運動で2分間走もしていましたよ。

走り終わって、「あ~疲れた」と言っている顔もなんだか爽やかでした。

さて、今日の給食は「オムライス」です。

栄養士の先生が「ケチャップで是非もようを描いてください。」

というので・・・

「土小」と描いてみました。

土っ子のみなさんは、どんな模様を描いたのでしょうね。

学年レク参観

今日は、4年生と2年生の学年レクの参観を行いました。

学期末のお楽しみで、各学年でレクを企画します。

いつもと違う様子を見ていただけたら、と思い参観可としました。

寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

4年生は、各クラスで考えたニュースポーツ

2年生は、増やし鬼と王様ドッジボールです。

風もなく気温も上がってきたので、半そでで楽しそうに体を動かす土っ子もいました。

寒い中でも元気に活動する子どもたちです。

書初めの練習

もうすぐ2学期も終わりが近づいています。

この時期、体育館では書初めの練習が始まります。

トップバッターは4年生。

体育館に学年で集まって準備をし、練習をしています。

寒いので、ストーブもつけています。

ピーンと張りつめた空気の中、練習を続ける4年生。

1月には、書初め大会が行われます。

土小の自慢「ふるさと資料室」

土小の自慢「ふるさと資料室」に地域の方がやってきました。

3年生は、この間ここにある道具の使い方を地域の方に教えていただいています。

今日は、それを伝える日です。

自分たちで調べたことと、教えていただいたことを元に、

わかりやすく伝えるために頑張りました。

こうやって人から人へと伝わっていくのですね。

3年生、がんばりましたね。