ブログ

いよいよスポーツフェスタです

28日はスポーツフェスタ。天気予報では雨上がりの快晴が予報されています。

16日から始まったスポーツフェスタへの取組みをダイジェストします。

スポーツフェスタのスローガンは児童会が中心になって「みんなが主役 土っ子パワーで がんばろう!」と決まり、会場に掲示する掲示物を6年生が毛筆で書いたものに、全校の子供たちが指に色をつけて回りを装飾してつくります。

 

今年は昨年行えなかった表現運動を取り入れ、表現運動の練習からスタートしました。

教室でプロジェクターに映し出して動きを覚えていく、低学年と中学年

 

自分たちでダンスの動きを考えて、お互いに選んで動きを決めていく高学年

 

校庭では、動きを合わせる、気持ちを合わせる練習が続きました。

音楽に合わせて、表現運動は日に日に表現力が高まっています。

 

 

 

今日の低学年練習にはますお保育園の5歳児のみんなが応援にきてくれていました。

 

2年後のために、よーいドンもしてみました。

 

子供たちの応援席は、PTA会費から支出していただき、透過率75%のシートを張って、日よけをして風通しを確保しました。学校校門付近の雑草を抜いて、会場をきれいにしてくださるボランティアの方(朝の見守りボランティアの延長で草取りをしてくださる)が今週2日も来て下さり、すっきりときれいになりました。

 

コロナ前の土小の運動会を知る職員は数名、子供たちも高学年だけ、保護者も・・・

新しい形を模索しながら、2022スポーツフェスタに向けて、順調に準備が進んでいます。