ブログ

土っ子の様子(令和5年度)

キャリアパスポート=さくらシートの研修を行いました

土小学校では、全国の学校と同じようにキャリアパスポートを活用したキャリア形成を行っています。でも、土小学校独自のキャリアパスポート、通称さくらシートを使っているところが、他の学校とは異なるところです。

今日は、そのさくらシートを先生と一緒に開発し、子供たちのキャリア形成に関わる授業を支援してくださっている、学校運営協議会委員でもあるキャリアコンサルタントの方から、キャリアについて、キャリアパスポートの役割について、昨年度に引き続き研修を行いました。

 

研修を重ねていくことによって、だんだん認識が深まり、キャリアパスポートに記録していくことの大切さや、普段の学習や行事とのつながり、キャリアパスポートの内容を伝え合うことの意義などが、一人一人の先生方の認識として高まってきます。5月に入ると、授業が始まります。

0

避難訓練を行いました

年度始めには、避難訓練を行って、学年があがり新しい教室からの避難方法を学びます。今日は地震発生を想定した避難訓練を行いました。

 

1年生も幼稚園や保育園でやっているようで、きちんと机の下への第一次避難ができています。校舎内は静かになって、校庭への避難指示を待っています。

 

 

全員が校庭に避難するまでに4分間かかりました。また、全員の安否を確認するまでには5分50秒かかりました。

先生からは「おはしも」押さない・走らない・しゃべらない・もどらないの大切さについて、お話がありました。

校長先生からは、学校の避難訓練どおりに避難をして、津波から全員が助かった学校のお話があり、学校以外の場所で地震にあっても、アリオやイオンなどのショッピングセンターでも、「おはしも」を守って、自分と周りの人の命を守れる子供になってください、とのお話がありました。

 

首都直下型地震、南海トラフ大地震、いつ起こってもおかしくない地震に備えていきましょう。

 

0

集団下校3日目 土地域教財発見ツアー2日目

集団で並んで、高学年が低学年の様子を見ながら安全に下校をすることを目的とした訓練3日目。今日は、案内放送に従ってスムーズに並び、下校することができました。いざという時に、自分たちだけでもこのような行動がとれることを期待していますよ。

 

 

その後は、先生方の土地域についての教財研究。教材研究と書かずに教財と記すのは、地域の宝物の文化や自然を子どもたちの学びを創るための材料としていくので、教財と書きたい・・・。

今日は、廣幡八幡宮・宮根遺跡方面と、鷲の山公園・妙蓮寺・土中方面の2方向に分かれて、増尾探検隊の方々に案内をしていただきました。

 

子どもの頃からこの辺りで生活をしている地元出身の先生も、新たな発見、新たな気づきがたくさんあったようです。先生の感動が、子供への授業づくりの原動力になります。出会いや発見は人の興味を引き出し、やる気を引き出してきます。土小学校の総合的な学習や生活科は、先生にも子どもにも「ディスカバーストーリー」が生まれてくるような、幸せな学びにしていきたいと思います。

増尾探検隊の皆様ありがとうございました。

 

0

集団下校2日目

集団下校2日目はPTA校外委員のみなさんを中心に「こども110」周知活動を行いました。

校外委員の方が、今日の目的「安全に下校すること」「こども110の場所を確認すること」を全校放送で確認し、下校を開始。校外委員のみなさんが、こども110のお宅、事業所の前でポスターを見せて場所を教えてくれました。いざというときに助けを求められるように意識をして下校はできたでしょうか。地域の皆様、土っ子のためにありがとうございます。

  

0

全国学力学習状況調査自己採点をしました

18日に全国の学校で国が実施する学力調査を行いました。学力調査は、子供たちの学力の定着状況を把握することと同時に、先生たちにとっては自分たちの指導内容や指導方法がこれでよいのかを見直すこと、この二つが目的になっています。

子どもの結果は夏に送られてきますが、先生方の指導方法の改善に向けては、自己採点をしながら、子供たちの状況を把握し、自分たちの授業がこのような力をつける授業になっているかを見直すことが大切です。全国的に学力が高い県や、高い学校では、このような自己採点をして先生自身が自分を振り返る活動が行われています。

今日は集団下校2日目。午後の時間は全職員で2教科の自己採点を行いました。

どのような結果であるかは、後日の校長室だよりなどでお伝えします。どんな、問題なのか、どのような力が問われているのかについては、以下の資料をご覧ください。

国立教育政策研究所 令和5年度全国学力状況調査のHP

https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm

 

0

今日は第1回土っ子学級でした

土小学校の縦割り異学年交流の活動は「土っ子学級」と呼ばれています。今年は、一つのグループ単位を昨年度は半分にして、高学年のひとりひとりに役割と責任を持たせる編成にしました。

今日はお互いに初めて会う、学級開きの日。学級の中でお互いにじゃんけんをして、自分の名前を紹介し合い、サインを集めるゲームから始まっているようです。

 

たくさんのサインをもらったら、1年生を迎える会の準備です。百年桜の桜の花びらをイメージしたピンクの紙に、同じグループの1年生に向けたメッセージを書きました。

 

首飾りに仕立てて迎える会の時にプレゼントをします。迎える会も今年は土っ子学級のグループごとに集まって、一緒に活動をする形です。

今年は遊びだけではなく、このグループで掃除をしてみたり、様々な新しい取組みにも挑戦していく計画が立っていますので、楽しみにしてくださいね。

0

土地域を学ぶ 子どもたちも先生たちも学ぶ

月曜日に続いて今日も柏市観光協会から中島氏に来校いただき、6年生は土地域のお話を伺いました。今日は増尾の屋号、増尾の坂道、増尾に伝わるむかしばなし、について伺いました。

 

6年生は、5月1日の土サミット、その先に広がる「土地域スマイルアップ大作戦」に向けて、自分たちが探究したいものが少しずつ見えてきているようです。

土小学校では、全学年で土地域を教材とした生活科と総合的な学習の時間を展開しています。先生たちも、昨年度担当した学年の地域教材についてはわかっていますが、全学年に渡って、また土地域の歴史そのものについては、まだまだ理解していないことが多いのが実態です。そこで、集団下校訓練で一斉下校をした後の2日間を、土地域の財発見の学びを行います。今日は、学校すぐ横の、国指定重要有形文化財の伊藤家住宅、幸谷城址(きつね山)、萬福寺、少林寺を回りました。

 

伊藤家住宅では、伊藤泰彦氏が電動車いすに乗ってお出迎えをしてくださり、伊藤家の歴史や茅葺住宅の中についてご案内くださいました。茅葺屋根の葺き替えは、今では日本人で携わる人がおらず、外国人の人たちで葺き替えを行ったというお話には、日本の文化をどうやって継承していくかという課題も見えてきます。

 

 

お庭には、絶滅危惧種植物に指定されている、「きんらん」と「ぎんらん」が丁度咲いていて、先生たちも初めての出会いをしています。伊藤家の庭やきつね山には、昔から増尾の土地にあった植物たちが、昔のままの状態で現存しているが、開発されることによって、その自然が大変危ういものになっていることも、お話の中から感じました。幸谷城址のきつね山には、十二単という植物も咲いており、浦島草という珍しい形をした植物もあり、通り過ぎるだけでは見えてこない発見がたくさんありました。

 

幸谷城址については、柏市教育委員会文化課の方に、鎌倉時代の千葉氏からの流れ、そして福島県相馬とのつながり、相馬重胤を元祖とする成り立ちを聞きながら、土塁や掘りなどの跡を見て回りました。

 

次に、土小学校の発祥の地である萬福寺に寄り、千葉県指定の重要文化財である鎌倉時代に作られたという観音像があることの説明を受けました。

 

そこから、少林寺へ。増尾にある3つのお寺で一番古いのが少林寺。その発祥には幸谷城址の相馬氏とのつながりがあり、相馬氏の兜の中にしまわれていた観音像が本堂に安置されているようです。

 

住職からお話を伺い、小さな観音像ですが、立派な観音像を拝ませていただきました。

 

昭和22年の土小学区の航空写真には、谷津田が広がる田園風景と農業を糧とする人々の生活と歴史深い文化が見えてくるようです。案内をしてくださった「増尾探検隊」の皆様ありがとうございました。

明日の午後は、全国学力学習状況調査の自校採点を全職員で行います。また21日に、第二弾の増尾の財学びを行います。

先生方一人一人の学びの感動が、子供たちへのよい授業につながることと考えて、このような機会を多く設けていきたいと考えております。

 

 

 

0

集団下校訓練の1日目

災害発生時、不審者出没時などで、保護者お迎えまでは必要としないが、安全に下校をするための訓練として、集団下校訓練を3日間行います。

 

1日目は、1年と6年、2年と4年、3年と5年のペアー二列になり、通学路6方面別に並んで下校をすることを目的とします。

2日目は、並んで下校をすることと一緒に、通学路途中にある「こども110番」の家の位置を確認したり、こども110番のお宅で在宅されている方には、下校時刻に合わせて外に出ていただき、顔を合わせのご挨拶などができればと考えています。いざという時に助けを求められるように、こども110番のお宅を知ることを目的とします。PTAの校外委員の皆さんがお手伝いをしくださいます。

3日目は、1日目と2日目に行ったことを復習しながら、ペアー学年で並んで下校をします。

 

どこに「こども110番」の家があるかを、しっかりと頭の中に入れて欲しいと思います。マークは違いますが、全国どこへ行っても、こども110番の活動を行っています。いざという危険が迫った時には、駆け込めるように意識をしていきましょう。

 

0

移動交番が来校しました

毎月第三火曜日は、移動交番車が14:00~14:40分頃まで本校に来ます。この時間帯に下校する学年は、1年生と3年生になります。今日は3年生の下校を見守っていただきました。

 

飛び出しをしない、自転車に乗る時にはヘルメットを着用する、自分の身は自分で守る力をつけていきたいと思います。

 

0

全国学力学習状況調査

4月18日は全国全ての小中学校で学力状況調査が行われます。小学校は6年生が対象です。土小学校でも、6年生が国語と算数の問題に挑戦をしています。

 

国語の問題も算数の問題も解いてみました。国語は自分の考えを文字数に合わせて書くことが多く、文字数と書く内容の条件をしっかりとクリアーできる力は、普段の授業でも自分の考えを書く活動を行っているかが問われることを感じます。大人でも、一度書いてみてから書き直しが必要です。

算数は、式を立てて計算するだけではなく、式の内容を説明することが求められています。計算式を立てるだけではなく、計算の意味をわかって計算することの大切さを感じます。どちらも難しい問題ではありませんが、自分の考えをしっかりと持って回答することが大切な力になっています。

国語の問題では、長い文章を読んで解答するような問題はありませんでした。日常生活の中で使える言葉の力が問われている問題です。

 

20日の午後に、職員全員で採点をして、今年の子どもたちの状況を把握していき、今後の授業改善に活かしていく予定です。昨年度の解答状況と比較すると、無回答率はかなり改善されていることは、今までの取組みの効果として表れているようです。

0