ブログ

2023年6月の記事一覧

だんだん授業イメージが創られてきました

令和2年度から新しくなった学習指導要領は、教える授業から子供たち自身が学びたいと思って学ぶ授業に大きく変わっています。しかし、先生が教える、子供は聞く、という昔からにイメージが大きく、変わろうと思っても変われない現実もあります。その中でも土小では、子供たちを中心に据えた授業が多く展開されてくるようになり、さらに、授業をよりよくしていくために、今日も午後は先生方の研修を行いました。

今日は、国語・算数・理科・社会に分かれて、授業のイメージづくりのワークショップを行いました。

 

 

それぞれの教科の学びづくりのためのキーワードは、敬愛大学の阿部先生から示された「探究的な学びを支える10のキーワード」 このキーワードと学習指導要領が求める学びを繋げながら、子供にとって、わくわくする、おもしろい、そして力になる授業を考えています。

 

0

第二回 土っ子面白教室

先生方が授業づくりのための研修を行う時に、放課後の活動を地域の皆様にお願いして行う「土っ子面白教室」は、今回が2回目。今日は、4つの教室が開かれ、90分間たっぷりと選んだ教室を満喫しました。

増尾町会さんによる卓球教室、保護者有志によるミニバス教室、美里ゴルフさんによるスナックゴルフ教室、柏市剣道連盟さんによる剣道教室の4つです。

 

 

55人の子どもたちが参加して、それぞれの運動体験をしました。夏休み面白チャレンジ教室も間もなく募集開始します。運動と勉強とで午前中が過ごせるプランになっています。奮って参加して、色々な体験をしましょう。

 

子供たちの受付や見守りは、教育委員会生涯学習課の皆さんのご支援があります。受付の時に顔をおぼえていってくださいね。

0

中学年も高学年も水泳指導はじまりました

月曜日の低学年を皮切りにして、スポーツ文化振興協会の協力をいただいて進めている水泳指導が、昨日は高学年、今日は中学年と全学年ではじまりました。

 

 

中学年は2回目となり、泳力別に挑戦するような場も設けられていたようです。梅雨の合間の暑い日が続き、順調に水泳指導が進んでいます。

0

3年生リコーダー講習会

音楽の学習では、3年生からリコーダーを使い始めます。今日はリコーダーの演奏者の方がきてくださり、色々なリコーダーの音色を聞かせてもらい、リコーダーの魅力に触れることができました。

 

アルトリコーダーにバスリコーダー、みんなが持っているリコーダーよりも低い音が出てきます。高い音のリコーダーは2本のリコーダーをいっぺんに拭く技も見せてくださいました。

練習して、いい音色がでるようにがんばっていきましょう!

0

調べるスタンプカードにトライアル

図書委員会の学校図書館イベントで、今年初の「調べるスタンプカード」に取り組んでいます。

調べるスタンプカードには、図書委員会から出ているお題が6つあります。そのお題について、本で調べて本の題名とわかったことをカードに書いて、6つのお題全てに回答できたら、図書委員からスタンプと景品がいただけます。

 

今月中のイベントです。多い子は3枚以上に挑戦しているようですが、まだ1枚も挑戦していない人は、調べるスタンプに挑戦してほしいですね。調べてわかったことを元にして自分なりの考えをつくっていくことがとても大切です。

6年生のカードは「〇〇時代にあった大事件」が2つ、「人の身体」が2つ「sagasokka」と「ポプラディア」で調べたこと、それぞれ1つをカードに記入して提出するようです。

 

今年は子ども新聞も毎日届きます。図書館を使って、調べてまとめて自分の考えを持つ、このことの素晴らしさを味わってほしいです。

 

0

ジュニア救命救急士講習を5年生で行いました

水泳指導が始まる前に、教職員の救命講習を行いましたが、5年生の子供たちにも柏市消防局が実施する「ジュニア救命救急士講習」を行いました。

 

アニメ動画を使いながらわかりやすい状況説明があり、実際の場面に遭遇した際にはどうすればよいかを理解していきます。

初めてのことが多く、戸惑いもあります。実際のAEDの模型は扱いませんが、子供用に開発された一人一人用の、心肺蘇生とAED練習装置を使って、実技を行っていきます。

 

このような講習を何度も繰り返し受けていくことによって、実際の場面に遭遇した時に身体が動いて救助することができるようになります。受講した5年生に聞くと「なんとなくわかった」「できるかわからないけど」というような返事です。ここから、こういう人のためになる大切な技術を身につけることの大事さを、徐々に気づいていって欲しいです。家族が倒れることもあるのですから・・・・

0

今日から緑の羽根募金がはじまりました。

児童会の行事として緑の羽根募金が始まりました。今年は、先週から、募金がなぜ行われているのかということを、お昼の放送で児童会役員のみなさんから説明があり、募金への協力依頼がされています。

 

今朝から始まった募金には、少しずつ募金していく子供たちがいます。児童会のみなさんは募金呼びかけ用のポスターも作ったようです。

 

緑化の運動は、未来の社会に対する大きな貢献になることです。内容をお家でも話をして、募金の意味を理解して、募金してくれることが、これからの世の中を創っていく力になることですね。

 

0

4年生にも地域から依頼が入りました

4年生の総合は、Save My Life Goal's=SMG'sと安全安心な土地域づくりをテーマにして取り組んでいます。昨年の4年生は通学路の安全をテーマにして、自分たちで調べたことを警察と市役所に伝え、危険個所の道路に「注意!」などの表示を6か所に書いてもらいました。そのような活躍を知っている土地域から、今年は4年生に正式な依頼が届きました。

 

エンジョイパトロールの元和木さんと、消防団の足達さんが、4年生に依頼に来てくださいました。元和木さんは、交通安全に関しての依頼、足達さんは防災に関しての依頼です。

 

この間の大雨の時に、学校正門前の道路が水につかってしまった写真なども見せてくださいました。

4年生に出た依頼は次の3つでした。

安全マップは、PTAの校外委員の皆さんからも4年生とタイアップしたいという意見もいただき、安全ツアーは、地域の人向けに行って欲しいという依頼で、安全標語についてもその場所に合った標語をお願いしたい、という少し難しい依頼でしたが、4年生はよく考えて「やってみよう!できるはず!」と返事をしました。

さあ!今年のSMG’sはどんな形で土地域に貢献できるか、楽しみですね。

0

5年生 今年は畑を借りて農業体験するグループも

5年生は土地域の農業をテーマにして、総合的な学習に取り組んでいます。知産知消をテーマにして今はまだテーマを見つけている段階ですが、農業をやってみたいというグループには、吉田さんが空いている土地を貸してくださり、また苗も、とうもろこし、枝豆、など4種類を用意してくださり、植付をしました。

 

 

 

学校の授業中にはなかなか来られませんが、放課後や休日にグループで力を合わせて育てていきましょう。とうもろこしは約90日で収穫になるようです。夏休みを越えての収穫です。毎日の世話が大切です。それを実感できる体験になってほしいですね。

0

プール開き 低学年から始まりました

今年の水泳指導が始まりました。今日の1年生、2年生からスタートです。

 

今年は、スポーツ文化振興協会の協力で、水泳指導の中心をスイミングから派遣されたコーチに行ってもらい、先生とのコラボレーションで水泳指導をしていきます。

 

1年生は水に親しんで、歓声をあげながら、もぐったり、泳いだり、歩いたり・・・

2年生は泳げる人が多いようで、どんどん泳ぐ子供たちが多かったようですね。

 

 

気温もあがり、プール日和の一日でした。5時間目は眠くなってしまっている子もいたかな・・?

0