富西日記

富西日記 令和4年度

令和4年度修了式・転退職職員お別れの会

 令和4年度が修了しました。どの学年の児童も学習や運動,学校行事等,様々な場面で活躍し,よく頑張りました。4月からは学年が一つあがります。明日からは,春休みになります。ぜひ,新しい学年の準備に取り組んでください。令和5年度(2023年度)の新学期に元気な笑顔で会いましょう。転退職職員お別れの会では,富勢西小を離れる先生方から,お別れの挨拶がありました。先生方ありがとうございました。

  

第40回卒業証書授与式

 3月17日(金)第40回卒業証書授与式が行われました。保護者,PTA本部役員,教職員,全校児童の参加は,3年ぶりです。6年生は,堂々とした態度で卒業証書を受け取りました。富勢西小学校は,いつまでも,いつまでも母校です。楽しかった思い出を胸に,輝く未来に向かって進むことを教職員一同,心より願っています。

  

卒業式練習

 今日は卒業式に向けての全校練習を行いました。1年生から5年生は2回目の卒業式練習でしたが昨日同様,堂々とした態度で練習に臨んでいました。6年生は全校児童のお手本でした。とても素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

卒業式練習開始

 3月17日(金)の卒業式に向けて,練習が始まりました。3年ぶりに保護者,PTA本部役員,教職員,1年生から6年生までの全校児童が参加する卒業式になります。堂々とした態度で練習に臨みました。

 

 

 

富勢地区あいさつウィーク(4校合同あいさつ運動)

 3月7日(火)から9日(木)までの3日間,富勢中学校区4校(富勢中,富勢小,富勢東小,富勢西小)と富学協(富勢中学校区学校運営協議会)の取組として「富勢地区あいさつウィーク」を実施しています。ぜひ,登校中の子供たちにあいさつやお声がけをお願いいたします。

  

旅立ちの集い(6年生を送る会)

 2月28日(火)に「旅立ちの集い(6年生を送る会)」を体育館で行いました。3年ぶりに保護者をお招きしての開催でした。児童会引継ぎ式,1,2年生「うんとこしょ!どっこいしょ!!」,3年生「夢応援団」,4年生「6年生ありがとうクイズ」,5年生「ハチキンTV」,6年生「Goodbye school」の発表,校長先生のお話がありました。どの学年も素晴らしい発表でした。ありがとう6年生!自慢の6年生です! 

  

  

  

  

  

   

   

  

富勢中学校区学校運営協議会(富学協)第11回全体会議

 2月25日(土)「こども未来支援 みらいのボクら かしわ教室」を会場に第11回全体会議が開催されました。議題は令和4年度学校評価,冬季授業参観の感想,令和5年度の委員継続についてでした。

 3月7日(火),8日(水),9日(木)午前7時40分から午前8時に富勢中学校区学校運営協議会(富学協)と4校の児童会・生徒会による富勢中学校区4校合同あいさつ運動を行います。本校は正門付近で行います。

 

世代間交流「ザ・わくわく」

 コロナ禍のため中止だった世代間交流「ザ・わくわく」が3年ぶりに再開しました。6月七夕飾り(1年),10月グラウンドゴルフ(4年),11月喫茶店・サロン(5年),12月お正月の遊び(1年),1月ボッチャ(6年),2月須賀神社について(3年),2月おもちゃ作り(2年)。子供たちは,いろいろな体験ができて大喜びでした。それぞれの発達段階において,地域の人々との交流をとおして地域社会の一員であるという自覚や思いやりの心が確実に育っています。富勢地域ふるさと協議会福祉事業部,利根町会,近隣の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

 

キャリア教育(東京書籍WEB出前授業)

  1月24日(火)に,東京書籍菊地智彦様を講師にお招きして,オンラインによる「キャリア教育(デジタル教科書について)」を行いました。

 子供たちからの感想を紹介します。「デジタル教科書を作る仕事の大変さを細かく知ることができました。それに,この授業で知らなかった機能なども知れたので今後,その機能を活用していきたいなと思いました。」「私たちが質問したことを具体的に丁寧に教えてくれたので,すごくわかりやすかったです。」

 東京書籍菊地様,浜本様ありがとうございました。(写真は6年生)

 

 

 

 

【GIGAスクール】第3回校内授業研究会(2年算数)

 1月26日(木)柏市教育委員会教育研究所松山美香指導主事,指導課伊藤裕太指導主事を講師にお招きして,第3回校内授業研究会(2年算数「図をつかってかんがえよう」)を行いました。子供たちは「iPad」「教科書」「ノート」を使って課題解決に取り組みました。研究協議では,全職員で授業の振り返りを行いました。講師の先生方からは「算数の指導方法」や「個別最適な学びと協働的な学び」についてのお話がありました。一年間御指導いただきまして誠にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

児童会役員説明会

 児童会役員から児童会の仕事等についての話がありました。2月28日(火)が引継ぎ式です。現役員の皆さん,児童会のリーダーとして行事運営等,1年間ありがとうございました。

  

  

版画教室(5年)

 1月12日(木)5年生は図工の時間に版画家の大野隆司様による版画教室がありました。〇を彫る時の彫刻刀の使い方など,プロの技術に驚きの声があがっていました。子供たちが彫刻刀を使う前に彫刻刀の持ち方(両手を使うこと)をとても丁寧に指導してくださいました。作品の完成が楽しみです。大野先生ありがとうございました。

 

 

 

3学期始業式・校内書き初め大会

 1月10日(火)冬休み中に大きな事故もなく,元気に登校する子供たちの姿が見られました。始業式では,校長先生から「卯年」や「飛躍の年に大きく進歩・向上するための5つのヒント」についてのお話がありました。全校児童全員が健康で元気に成長してくれることを楽しみにしています。

 1月11日(水)3~6年生,なかよしは書き初めを行いました。12月の書き初め指導に引き続き,深津玲子先生を講師にお招きして,御指導いただきました。ポイントは大きく,太く,ゆっくりです。中学年も高学年も真剣に取り組んでいました。話し声もなく取り組んでいる様子から,一人一人が集中している様子がうかがえました。深津先生ありがとうございました。本日書いた作品は来週19日(木),20日(金)体育館に掲示します。ぜひ御覧ください。

  

  

  

 

2学期終業式

 77日間の2学期が終了しました。修学旅行や林間学校,ときわぎ祭,運動会,校内持久走大会など,たくさんの行事がありました。どの場面でも子供たちは,よく頑張りました!体育館で行われた終業式では,表彰のあと,校長先生から「3つのお話」と「初夢(一富士,二タカ,三茄子)のお話」小野先生から「冬休みの過ごし方のお話」がありました。初夢で一富士,二タカ,三茄子の内,一つでも見た人がいたら教えてくださいね。1月10日(火)始業式の日にまた,みんなで元気に会いましょう!今学期も様々な場面で御理解と御協力をいただいた保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

 

【GIGAスクール】柏市ITアドバイザーによるプログラミング学習(4年)

 12月22日(木)柏市ITアドバイザーの小松先生と濱野先生による4年生のプログラミング学習「はじめてのプログラミング【Scratch】」を行いました。子供たちは目を輝かせて学習に取り組んでいました。ありがとうございました。

 

 

【GIGAスクール】校内研修会(算数・学習者用デジタル教科書活用)

 12月20日(火)荒川区立第一日暮里小学校校長の白井一之様を講師にお招きして,算数・学習者用デジタル教科書活用の校内研修会を行いました。GIGAスクール構想の背景,学習者用デジタル教科書の効果的な活用方法(ポップアップ,ピンチアウト,書き込み,繰り返し試行錯誤できるよさ,考えが可視化されるよさ,情報の共有),アナログの必要性,実践例,板書,ノート,授業イメージ,学習者用デジタル教科書のよさ,紙とデジタルのベストミックスについてのお話がありました。限られた時間の中,実り多き研修会になりました。御多用の中,御指導いただきまして誠にありがとうございました。

 

6年生バイキング給食

 今日は,6年生のバイキング給食です。朝早くから栄養士さん,調理員の皆さんが彩りも鮮やかな,たくさんの食材を使ったメニューを用意してくださいました。ありがとうございました。そして,いつも栄養満点の美味しい給食をありがとうございました。

  

  

  

箏教室(5年)

 12月19日(月)山田流箏曲演奏家の磯貝幸子様を講師にお招きして,5年音楽の時間に「箏教室」を行いました。はじめに,講師の先生による歌と演奏がありました。その後,箏の構造や仕組み,爪の使い方を教えていただきました。課題曲は「さくら さくら」です。講師の先生から丁寧に教えていただき,課題曲「さくら さくら」を演奏することができるようになりました。ありがとうございました。

 

 

 

校内席書会

 12月15日(木)深津玲子様を講師にお招きして,校内席書会を行いました。今日,教えていただいたことを大切にして,冬休みに各自,家で練習をしましょう。そして,1月11日(水)の「校内書き初め大会」で練習の成果を十分に発揮しましょう。

 

 

 

 

【GIGAスクール】クリスマスリース(1年生活科)

 1年生は1学期に育てたアサガオのつるを使ってクリスマスリースの本体を作りました。そして,本体にモールやどんぐりなど,いろいろなものを貼り付けて自分だけのクリスマスリースに仕上げました。この日はiPadで,友達の作品(クリスマスリース)の良いところ,真似したいところ,すごいところを伝え合いました。

 

 

 

 

世代間交流教室「ザ・わくわく」お正月の遊び(1年)

 令和2年度,3年度とコロナ禍のため中止だった世代間交流教室(ザ・わくわく)が再開しました。

 第1回は6月28日「七夕飾り(1年)」,第2回は10月28日「グラウンドゴルフ(4年)」,第3回は11月12日(土)「喫茶店・サロン(5年)」を行いました。そして,今回は第4回「お正月の遊び(1年)」です。子供たちは,いろいろなお正月の遊びを体験できて大喜びでした!富勢地域ふるさと協議会福祉事業部,利根町会,近隣の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

  

  

花ボランティア「富西ガーデニング倶楽部」

 12月7日(水)花ボランティア「富西ガーデニング倶楽部」様による,春に学校を彩る花の植え付けがありました。今回は,あけぼの山農業公園からいただいたチューリップの球根を植え付けました。春になったら,可愛らしいチューリップの花を咲かせてくれることでしょう♬ ありがとうございました。

  

校内持久走大会

 12月8日(木)青空の下,校内持久走大会を実施しました。子供たちは,11月中旬から,大休憩や体育の時間に取り組んだ持久走練習の成果を発揮し,気持ちの良い汗をかいて完走しました。また,ペースを考え,走り方を工夫し,迫力のある力強い走りも見せてくれました。応援のため,御来校いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

  

 

 

トップアスリート派遣事業【速く走るための授業】

 11月28日(月)一般社団法人SPORTS EXPRESS JAPAN(S.P.E.X)の梨本様,佐藤様,藤田様による「速く走るための授業」を行いました。対象は5,6年生の子供たちです。ウォーミングアップの後,光電管タイム計測器を使った10mタイムトライアル,派遣指導者3名の方との50m競争など盛りだくさんの授業でした。子供たちは大喜びでした。そして,走ることがとても楽しくなりました。ありがとうございました。

  

  

  

【GIGAスクール】第2回校内授業研究会(4年算数)

 11月21日(月)柏市教育委員会教育研究所松山美香指導主事,指導課伊藤裕太指導主事を講師にお招きして,第2回校内授業研究会(4年算数「計算のやくそくを調べよう」)を行いました。子供たちは「Chromebook」「学習者用デジタル教科書」を使って課題解決に取り組みました。研究協議では,全職員で授業の振り返りを行いました。講師の先生方からは「算数の指導方法」や「個別最適な学びと協働的な学び」についてのお話がありました。御指導いただきまして誠にありがとうございました。

  

  

  

  

持久走練習

 12月8日(木)は持久走大会です。子供たちは自分の目標に向かって一生懸命練習に励んでいます。持久走大会も間近に迫り,練習にも熱が入ってきました。12月1日(木)は持久走大会のコース試走です。本番では,ペースを考え,走り方を工夫し,力強い走りを見せてください。そして,大休憩や体育の時間に取り組んだ持久走練習の成果を発揮しましょう。

  

5年生林間学校(那須方面)本物との出会い

 11月15日(火),11月16日(水),林間学校に行ってきました。行き先は,栃木県那須方面です。ふくろう絵付け,班活動,館内オリエンテーリング,キャンプファイヤー,天体観測,殺生石ハイキングなど,本やインターネット等から得た知識が,本物との出会いや体験をすることで,本物の学びとなりました。

   

   

   

ときわぎ祭

 11月12日(土)さわやかな秋晴れの下,3年ぶりに音楽発表会を含めた「ときわぎ祭」を開催しました。午前は全校児童による「音楽ユニットはちの子音楽隊(1~6年,音楽部)」の演奏がありました。保護者の皆様と学校運営協議会委員皆様の前で発表しました。児童一人一人が自分の成長を感じとることができました。午後はPTA,おやじの会,キッチンカー「The eggman」,世代間交流,プラネタリウム等,たくさんの催し物があり,子供たちは満面の笑顔で大喜びでした!多くの方々の支えがあって本日を迎えることができました。深く感謝申し上げます。

  

    

  

  

  

  

  

  

  

 

 

持久走練習開始

 持久走練習が始まりました。目的は,寒さに負けない強い心と体をつくること。そして,自分や友達の努力を相互に認め合えるようにすることです。期間は11月10日(水)から12月7日(水)までです。大会は12月8日(木)に行います。

  

他校種体験研修

 千葉県では,採用とは異なる校種で指導等の体験を行う機会を設けています(他校種体験研修)。他校種体験研修のため,県立柏高校の玉木悠太先生が来校されました。授業では,6年算数(ICT活用),ときわぎ祭全体練習,1年図工,2年体育,4年理科(ICT活用),5年林間学校ダンス練習の体験をされました。昼休みは子供たちと遊んでいただき,ありがとうございました。

  

ときわぎ祭全体練習

 12日(土)に行われる,ときわぎ祭の全体練習を行いました。3年ぶりの音楽発表です。今日は本番に向けて,入退場と演奏のリハーサル,他学年の演奏を観ました。どの学年も熱のこもった素晴らしい演奏でした。

  

  

  

おばけカボチャ

 10月下旬にJAちば東葛様より,大きなおばけカボチャを2ついただきました。本校でも,5月にJAちば東葛様より「おばけカボチャの苗」をいただき,競い合うように直径40cm程のカボチャが育っていましたが,8月の間に腐ってしまいました。来年度,機会があれば成功させたいと思います。JAちば東葛様ありがとうございました。

 

 

6年生修学旅行(日光方面)本物との出会い

 10月31日(月),11月1日(火),修学旅行に行ってきました。行き先は,栃木県日光方面です。日光東照宮見学,戦場ヶ原ハイキング,湯滝見学,源泉散策,星空観察(野生の鹿と遭遇,朝も宿付近に)湯の湖散策,竜頭の滝見学,遊覧船(中禅寺湖),華厳の滝見学,日光市内散策など,本やインターネット等から得た知識が,本物との出会いや体験をすることで,本物の学びとなりました。元気に過ごせたことが最高のお土産です。

   

   

   

3年ぶりに開催!柏市小中学校音楽発表会

 20日(木)柏市民文化会館で3年ぶりに柏市小中学校音楽発表会が開催されました。本校からは音楽部の4年生,5年生,6年生児童が,午後の部で発表しました(発表順3番)。形態はボディーパーカッション。曲目は,「ルパン三世‘80」です。とても素晴らしい発表ができました。

3年ぶりに開催!柏市小学校陸上競技大会

 12日(水)柏市小中学校陸上競技大会が3年ぶりに開催されました。本校からは運動部の4年生,5年生,6年生が参加し,100m,走幅跳,ソフトボール投げ,800m,1000m,4×100mRに6年生が出場しました。一つのことに一生懸命に取り組んできた態度は今後の生活に生かされます。

「読書の秋」を楽しみましょう

 10月27日(木)から11月9日(水)は,2022・第76回「読書週間」です。

 学校図書館の先生から,おすすめの本や読み聞かせ,秋の読書イベント「読書でビンゴ」の説明がありました。

学校図書館では読書を楽しむイベントが開催されています。イベントに参加して「読書の秋」を楽しみましょう。

(写真は4年生)

 

 

【GIGAスクール】スーパーマーケット ベルク オンライン見学(3年社会)

3年生は社会「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習をオンラインで行いました。

 スーパーマーケットの売り場は,どのようになっているのか?スーパーマーケットの売り場には,どのようなひみつがあるのか?スーパーマーケットではたらく人は,どのような仕事をしているのか?スーパーマーケットで働く人にインタビューをしました。スーパーマーケット  ベルク様,ありがとうございました。

  

  

  

  

  

第40回富勢西小学校秋季大運動会

 9月25日(日)台風一過!晴れ渡る青空の下,待ちに待った3年ぶりの「秋季大運動会」を開催しました。

 1・2年生の「おばけ大舞踏会」,3・4年生の「富西花笠」,5・6年生の「アスノヨゾラに煌めけ,富西ミックスナッツ」等,立派に発表ができました。この行事を通して,児童一人一人が自分の成長を感じとることができました。

 グラウンド整備をしてくださった成未興業様・真工業様,環境整備をしてくださったPTA保護者の皆様・富勢西小学校おやじの会の皆様,子供たちに「柏おどり」を指導してくださった柏市富勢地域「柏おどりの会」の皆様,運動会当日の早朝,グラウンド整備等をしてくださった富勢西小学校おやじの会の皆様,御来賓の皆様,多くの方々の支えがあって本日を迎えることができました。深く感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

 

柏おどりの練習

 柏市富勢地域「柏おどりの会」の皆様を講師にお招きし,「柏おどり」の練習をしました。雨天のため,校庭ではなく,体育館で行いました。全校児童,最後まで集中力を切らさずに頑張りました!「柏おどりの会」の皆様,ありがとうございました!9月24日(土)の運動会もよろしくお願いいたします!

 

 

 

運動会のスローガン決定

 児童全員で運動会のスローガンを考え,児童会役員から動画にて発表と説明がありました。

 スローガンは『進め、進め、その先の勝利へ ~炎と稲妻のバトル 2022~』です。

 行事をとおして,児童一人一人が自分の成長を感じとれるよう取り組んでいきます。

引き渡し訓練

 9月9日(金)引き渡し訓練を行いました。目的は災害発生時を想定し,児童の安全かつ保護者への引き渡しが確実にできることです。保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

 

 

職員研修(学習者用デジタル教科書の活用)

 研究主任を中心に,学習者用デジタル教科書(算数)の活用方法についての研修を行いました。効果的にデジタル教科書が活用できそうなページ,学習内容の深まりが見込まれる端末を使う場面,「主体性」「協働」が見込まれる場面や時程,クロスカリキュラム(生活と結び付けることができそうな教科)について,グループごとに話し合いました。

  

キャリア教育(ユメカキ教育)~どんな中学生になろうかな~

  9月6日(火)に,マナビツナグヒトの西脇美江子先生を講師にお招きして「心のキャリア教育プログラム(ユメカキ教育)」を行いました。楽しいイラストを使って,イメージを可視化し,ストーリーから自分の才能や内なる思いに気づくことで,自分の夢実現のための行動をデザインしました。(写真は6年生)

 

 

PTA安全委員会事業(校地内環境整備作業)

 9月3日(土)絶好のコンディションの中,24日(土)の運動会に向けて,PTA安全委員会事業(校地内環境整備作業)が3年ぶりに行われました。保護者や児童,おやじの会,教職員,総勢70名を超える方々が参加しました。校庭が見違えるほど美しくなりました。ありがとうございました。晴れ渡る青空の下で運動会ができますように。

 

 

  

 

 

 

交通安全教室

 9月2日(金)全校児童を対象に交通安全教室を行いました。映像や体験を通して,自転車の乗り方や交通ルール,信号機の見方,正しい横断の仕方などを学びました。柏市役所防災安全課の皆様ありがとうございました。

 

【GIGAスクール】2学期開始

 3年ぶりに行動制限がないなか迎えた今年の夏休みが終わり,2学期が始まりました。学校生活のリズムを取り戻し,充実した活動ができるよう,健康や安全に留意して学校生活を送りましょう。(写真は夏休みの思い出話に花が咲く1年生の教室です。)

 

 

 

 

夏季情報活用研修講座(プログラミング教育)

 8月24日(木),25日(金)柏市教育委員会指導課による「夏季情報活用研修講座(プログラミング教育)」が本校で行われました。受講者は市内小学校42校の5年担任と6年担任の代表者です。5年担任は算数,6年担任は理科の指導法を学びました。

 

 

 

 

 

モラールアップ研修(食物アレルギー緊急時の対応)

 8月19日(金)養護教諭が講師となり,「食物アレルギー緊急時の対応」をテーマに研修をしました。研修では,学校内での役割分担や緊急性が高いアレルギー症状があるか,5分以内に判断すること,エピペンの使い方などを行いました。

 

不祥事根絶研修・学校運営協議会・教育ミニ集会

 8月19日(金)3年ぶりに4校(富勢中,富勢小,富勢東小,富勢西小)合同の不祥事根絶研修と学校運営協議会及び学校を核とした県内1000か所ミニ集会を富勢小で行いました。前半は不祥事根絶の意識を高める研修を行い,後半は教職員と地域住民とが「地域の人的・物的資源を活用している取組」「学校が地域と一緒に取り組みたいこと」「地域が学校と一緒に取り組みたいこと」「学校が地域と一緒に取り組めそうなこと」について語り合いました。

 

 

夏野菜のカレーライス

 給食最終日(7月15日)のメニューは「夏野菜のカレーライス」でした。とっても美味!「たまねぎ(角切り),にんじん(いちょう切り),じゃがいも(角切り),トマト(湯むきして角切り),さやいんげん(3cm程度),ズッキーニ(半月切り),なす(半月切り)」7種類の野菜が入っていました。調理員の皆様ありがとうございました。

 

 

モラールアップ研修(小動物飼育研修会)

 小動物飼育担当が講師となり,うさぎの飼育方法と飼育委員会の活動の様子についての動画を視聴し,小動物の育て方についての研修を行いました。視聴した動画は5月31日(火)に本校で撮影され,柏市北部地区の小学校小動物飼育担当者の研修用として使用されているものです。

  

  

  

  

モラールアップ研修(パラリンピック公式種目「ボッチャ」)

 特別支援教育コーディネーターが講師となり,パラリンピック公式種目「ボッチャ」の研修を行いました。「ボッチャ」とは,2チームに分かれて赤色または青色の皮製ボールを投げて,白い的球(ジャックボール)にどれだけ近づけられたかを競うスポーツです。ルール確認後のゲームでは,ボールが的球に近づくと歓声が上がり,とても盛り上がりました。

  

  

  

  

終業式・夏休み開始

 71日間(1年生は67日間)の1学期が無事に終了しました。地域の皆様や保護者の皆様の御協力のもとに,子供たちは元気に成長しています。また,朝の登校を見守っていただいている旗振り当番の保護者の皆様,いつも子供たちの安心・安全をありがとうございました。

 

 

 

シャボン玉遊び(1年)

 生活科の学習として「シャボン玉遊び」を行いました。ストローや毛糸,針金ハンガー,うちわ等を使ってシャボン玉を作りました。大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作るためにはどうしたらよいのか?それぞれが考えながら工夫して楽しく遊びました。

 

 

 

【GIGAスクール】第1回校内授業研究会(6年算数)「Chromebook」「学習者用デジタル教科書」の活用

 7月14日(木)柏市教育委員会教育研究所松山美香指導主事,指導課伊藤裕太指導主事を講師にお招きして,第1回校内授業研究会(6年算数「比 割合の表し方を調べよう」)を行いました。子供たちは「Chromebook」「学習者用デジタル教科書」を使って課題解決に取り組みました。研究協議では,全職員で授業の振り返りを行いました。講師の先生方からは「算数の指導方法」や「個別最適な学びと協働的な学び」についてのお話がありました。御指導いただきまして誠にありがとうございました。

  

  

  

  

  

公園散策(1年)

 生活科の学習(がっこうにくるみちかえるみち)で学校の近くにある前原公園へ行ってきました。自然に触れたりしながら,ルールやマナーを考えて友達と楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

キャリア教育(ユメカキ教育)

 7月5日(火),7日(木)に,マナビツナグヒトの西脇美江子先生を講師にお招きして「心のキャリア教育プログラム(ユメカキ教育)」を行いました。

 楽しいイラストを使って,イメージを可視化し,ストーリーから自分の才能や内なる思いに気づくことで,自分の夢実現のための行動をデザインしました(写真は5年生と3年生)。4年生は7月14日(木),6年生は9月6日(火)に行います。

 

 

 

 

 

ジュニア救命士講習会

 「そばにいるあなたしか救えない命がある」

 7月4日(月)柏市消防局西部消防署富勢分署から4名の講師をお招きし,5,6年対象の「ジュニア救命士講習会」を行いました。訓練用の教材(CPRトレーニングボックス)を使って,心臓マッサージによる心肺蘇生法の体験やAEDの使い方を学びました。ありがとうございました。

 

    

    

    

    

 

水泳指導(外部委託)

 今年度3回目の水泳指導に行ってきました。屋内プールのため,天候や水温に左右されることなく授業を実施することができ,計画的に授業を進められるようになりました。児童の技能も向上しています。オークスベストフィットネスの先生方ありがとうございます。次回は9月です。

 

 

 

リコーダー講習会

 3年生からリコーダーの学習が始まります。今日は講師に東京リコーダー協会の立花篤彦先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。子供たちは先生が演奏するリコーダーの音色に聴き惚れていました。ソプラノリコーダーのほかに,アルトリコーダーやテナーリコーダー,ソプラニーノリコーダーなど普段なかなか目にしない大きさのリコーダーも紹介してもらいました。ありがとうございました。

  

 

 

世代間交流教室(ザ・わくわく)七夕飾り(1年生)活動再開

 令和2年度,3年度とコロナ禍のため中止だった世代間交流教室(ザ・わくわく)が再開しました。第1回は「七夕飾り(1年生)」です。七夕飾りを作り,子供たちは短冊に思い思いの願いを書きました。笹は本校の茂木PTA会長と和田元PTA副会長が用意してくださいました。家庭では,なかなか笹を用意することが難しくなってきた中,子供たちにとって貴重な経験をさせてもらっていることに感謝しています。御指導いただきました中川光正様,富勢地域ふるさと協議会福祉事業部,布施近隣センターの皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3・4年校外学習(キッザニア東京)

 6月17日(金)3・4年生は,楽しみながら社会のしくみが学べる「キッザニア東京」へ行ってきました。本物そっくりのユニフォームや本格的な道具を使って,仕事体験をし,楽しみながらお金の流れや社会のしくみを学びました。

  

  

  

  

  

柏レイソル学校訪問活動「2022 レイソルしま専科」

 事業本部の河原正明様より「レイソルを知ろう」,鵜木郁哉選手と上島拓巳選手による「レイソルトーク」,鵜木郁哉選手,上島拓巳選手,戸嶋祥郎選手による「実技披露」や「記念写真撮影」など盛りだくさんの活動でした。子供たちは大喜びでした。子供たちに夢と希望をありがとうございました。

  

  

  

  

  

花ボランティア「富西ガーデニング倶楽部」活動再開

 花ボランティア「富西ガーデニング倶楽部」様による,夏から秋に学校を彩る花の植え付けがありました。令和2年度,3年度とコロナ禍のため中止だった花ボランティア「富西ガーデニング倶楽部」の活動が再開しました。6月8日(水)には「トイレぴかぴかボランティア」も活動が再開しました。ありがとうございました。

 

 

 

1・2年生校外学習(ふなばしアンデルセン公園)

 6月10日(金)1・2年生は「自然の中で強い子供を育てたい。友達を大切にする子供になってもらいたい。そして,大人も童心にかえってのびのびと遊んで欲しい」という願いがたくさんつまっている「ふなばしアンデルセン公園」へ行ってきました。ワークショップで「こもれびキャンドル」を作り,ワンパク王国ゾーンで思う存分体を動かしました。