富西日記

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 77日間の2学期が終了しました。修学旅行や林間学校,ときわぎ祭,運動会,校内持久走大会など,たくさんの行事がありました。どの場面でも子供たちは,よく頑張りました!体育館で行われた終業式では,表彰のあと,校長先生から「3つのお話」と「初夢(一富士,二タカ,三茄子)のお話」小野先生から「冬休みの過ごし方のお話」がありました。初夢で一富士,二タカ,三茄子の内,一つでも見た人がいたら教えてくださいね。1月10日(火)始業式の日にまた,みんなで元気に会いましょう!今学期も様々な場面で御理解と御協力をいただいた保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

 

【GIGAスクール】柏市ITアドバイザーによるプログラミング学習(4年)

 12月22日(木)柏市ITアドバイザーの小松先生と濱野先生による4年生のプログラミング学習「はじめてのプログラミング【Scratch】」を行いました。子供たちは目を輝かせて学習に取り組んでいました。ありがとうございました。

 

 

【GIGAスクール】校内研修会(算数・学習者用デジタル教科書活用)

 12月20日(火)荒川区立第一日暮里小学校校長の白井一之様を講師にお招きして,算数・学習者用デジタル教科書活用の校内研修会を行いました。GIGAスクール構想の背景,学習者用デジタル教科書の効果的な活用方法(ポップアップ,ピンチアウト,書き込み,繰り返し試行錯誤できるよさ,考えが可視化されるよさ,情報の共有),アナログの必要性,実践例,板書,ノート,授業イメージ,学習者用デジタル教科書のよさ,紙とデジタルのベストミックスについてのお話がありました。限られた時間の中,実り多き研修会になりました。御多用の中,御指導いただきまして誠にありがとうございました。

 

6年生バイキング給食

 今日は,6年生のバイキング給食です。朝早くから栄養士さん,調理員の皆さんが彩りも鮮やかな,たくさんの食材を使ったメニューを用意してくださいました。ありがとうございました。そして,いつも栄養満点の美味しい給食をありがとうございました。