富西日記

2022年8月の記事一覧

夏季情報活用研修講座(プログラミング教育)

 8月24日(木),25日(金)柏市教育委員会指導課による「夏季情報活用研修講座(プログラミング教育)」が本校で行われました。受講者は市内小学校42校の5年担任と6年担任の代表者です。5年担任は算数,6年担任は理科の指導法を学びました。

 

 

 

 

 

モラールアップ研修(食物アレルギー緊急時の対応)

 8月19日(金)養護教諭が講師となり,「食物アレルギー緊急時の対応」をテーマに研修をしました。研修では,学校内での役割分担や緊急性が高いアレルギー症状があるか,5分以内に判断すること,エピペンの使い方などを行いました。

 

不祥事根絶研修・学校運営協議会・教育ミニ集会

 8月19日(金)3年ぶりに4校(富勢中,富勢小,富勢東小,富勢西小)合同の不祥事根絶研修と学校運営協議会及び学校を核とした県内1000か所ミニ集会を富勢小で行いました。前半は不祥事根絶の意識を高める研修を行い,後半は教職員と地域住民とが「地域の人的・物的資源を活用している取組」「学校が地域と一緒に取り組みたいこと」「地域が学校と一緒に取り組みたいこと」「学校が地域と一緒に取り組めそうなこと」について語り合いました。