富西日記

2023年2月の記事一覧

世代間交流「ザ・わくわく」

 コロナ禍のため中止だった世代間交流「ザ・わくわく」が3年ぶりに再開しました。6月七夕飾り(1年),10月グラウンドゴルフ(4年),11月喫茶店・サロン(5年),12月お正月の遊び(1年),1月ボッチャ(6年),2月須賀神社について(3年),2月おもちゃ作り(2年)。子供たちは,いろいろな体験ができて大喜びでした。それぞれの発達段階において,地域の人々との交流をとおして地域社会の一員であるという自覚や思いやりの心が確実に育っています。富勢地域ふるさと協議会福祉事業部,利根町会,近隣の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

 

キャリア教育(東京書籍WEB出前授業)

  1月24日(火)に,東京書籍菊地智彦様を講師にお招きして,オンラインによる「キャリア教育(デジタル教科書について)」を行いました。

 子供たちからの感想を紹介します。「デジタル教科書を作る仕事の大変さを細かく知ることができました。それに,この授業で知らなかった機能なども知れたので今後,その機能を活用していきたいなと思いました。」「私たちが質問したことを具体的に丁寧に教えてくれたので,すごくわかりやすかったです。」

 東京書籍菊地様,浜本様ありがとうございました。(写真は6年生)