令和4年度 給食室

2022年11月の記事一覧

11月28日(月)給食 粒すけ

牛乳・千葉県産新米(粒すけ)・さばのみそ煮・高野豆腐のコロコロ煮・なめこのみそ汁・早香

今日は新米を味わってもらう3回目です。今日の粒すけは柏市で育てられたお米です。

 

 

「粒すけ」は千葉県が13年かけて開発し、令和2年秋にデビューしたお米の新品種です。

千葉県のホームページにも紹介されているので参考にしてみてください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/ryuhan/okome/tsubusuke.html

粒が大きくて甘みのあるごはんです。

 

11月25日(金)給食

牛乳・茶めし・おでん・アーモンドあえ・小豆とさつまいもの甘煮

竹輪や揚げボール、うずら卵など、さば節でとっただしでじっくり煮込んでおでんを作りました。

これから寒くなる季節です。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。

11月22日(火)給食 みそ汁キャンペーン④

牛乳・柏市産新米(ふさこがね)・とり肉のから揚げねぎソースがけ・ひきないり・冬のみそ汁・アーモンド小魚

みそ汁キャンペーン最終日です。

 

冬においしい食材たっぷりの「みそ汁」です。

「たら」「だいこん」「はくさい」「ほうれん草」が冬が旬の食べものです。

「トック」や「たまご」もはいり、だしが効いたおいしい冬のみそ汁に仕上がりました。

ごはんは柏市の新米「ふさこがね」です。前回の「コシヒカリ」との違いを感じたでしょうか。

11月19日(土)給食

牛乳・シーフードカレーライス・フレンチサラダ・ひとくちゼリー

給食のカレーはルウから手作りです。ピリ辛の中に、玉ねぎをよく炒めた甘さもありました。

くすのき音楽祭のみんなの歌声の輪と同じように、色々な食材がきれいにまとまって美味しく仕上がりましたね。

11月18日(金)給食

牛乳・焼きそばの五目あんかけ・みそワンタン・スイートポテトの包み揚げ・小魚

今日は千葉県産のさつま芋を使い、給食室で蒸してつぶしてお砂糖などを混ぜ合わせ、春巻きの皮で包んで揚げました。パリパリの皮とスイートポテトの甘みが美味しかったです。★スイートポテトの包み揚げ、本当に手作りで大変ですよね。つぶして練って味付けて皮で包んであげて、全て完璧!!ごちそうさまでした。

11月17日(木)給食 みそ汁キャンペーン③

牛乳・柏市産新米(コシヒカリ)・いわしのかば焼き・チンゲン菜のあえもの・冬のみそ汁・みかん

今日は「地産地消」のメニューです。

千葉県でとれた、冬においしい旬の食材がたっぷり。ごはんは柏市産のコシヒカリです。

 

新米が美味しい季節になりました。11月に、お米の味をしっかり味わってもらうために柏産の種類の違うごはんを3日間にわけて麦をいれずに炊きます。

今日は田中地区でこだわって作られた「コシヒカリ」です。真っ白で甘みのあるごはんです。

 

みそ汁キャンペーンは3回目です。今日は「冬のみそ汁」です。冬においしい食材たっぷりで野菜の甘みのあるみそ汁に仕上がりました。今日のみそ汁のだしも枕崎産の本枯れ「かつお節」と北海道産の「羅臼昆布」の合わせだしです。

 

11月16日(水)給食

牛乳・家常豆腐丼・えびとたまごスープ・フルーツあえ

家常豆腐は中国四川省の家庭料理です。生揚げをたくさんつかい、野菜と一緒に炒めてピリ辛に味つけしました。白いごはんにぴったりのおかずです。

11月15日(火)給食

牛乳・セサミトースト・柏野菜のサラダ・秋味のクリームシチュー・りんご

「セサミ」とは「ごま」のことです。栄養たっぷりのごまとはちみつやバター、メープルシロップをよく混ぜ合わせてパンにぬって焼きました。甘みが口の中に広がり、幸せな味ですね。

11月14日(月)給食

牛乳・わかめごはん・たらのもみじ焼き・切干大根のうま煮・のっぺい汁・柿

もみじ焼きはノンエッグマヨネーズと味噌、人参のすりおろし、少しのにんにくのかくし味でソースを作り焼きあげました。学校のいちょうも黄色になり、登下校でも美味しそうに色づいた柿の実を見かけますね。

11月11日給食 みそ汁キャンペーン②

牛乳・きんぴらごはん・小あじのカリカリ揚げ・ごま和え・秋のみそ汁・ひたし豆

 

 

みそ汁キャンペーン2回目です。

秋に美味しい食材を使ったおみそ汁。

入っていた食材のうち、秋が旬の食材は「さつま芋」「れんこん」「しめじ」「鮭」でした。

かつお節と昆布の合わせだしを使い、秋の魅力がいっぱいでした。

11月9日(水)給食 みそ汁キャンペーン①

牛乳・ごはん・ぶた肉のしょうが煮・秋のみそ汁・みかん・アーモンド小魚

みそ汁キャンペーン 1日目です

 

 

一昨年は「だし」、去年は「みそ」に注目してみそ汁キャンペーンをおこないました。

今年は「実(具)」について、秋のみそ汁2回、冬のみそ汁2回を実施します。

今年のだしは「かつお節とこんぶの混合だし」を4回とも使います。香りもいつもとはちょっと違う料亭の香りでした。

「実」は秋においしい旬をむかえる食材の組み合わせを給食委員会さんが考えてくれました。

里芋、ごぼう、えのきたけ、しいたけ、チンゲン菜が秋の食材です。

しいたけはお隣、流山市のしいたけ農園の生しいたけをもってきてもらい、チンゲン菜は柏市のものです。

チンゲン菜は春と秋、2回おいしい旬の季節があります。

あと3回、どんな組み合わせのみそ汁がでるか、楽しんで味わってみてください。

11月7日(月)給食

牛乳・ごはん・豆腐ハンバーグ・小松菜の煮びたし・じゃがいものみそ汁・きなこ大豆

 

豆腐ハンバーグは柏市のお豆腐屋さんのお豆腐、ひじきや長ねぎ、乾燥のおから、とり挽き肉などをよく混ぜ合わせて丸めてオーブンで焼きました。ごまたっぷりのタレがかかり、白いごはんにぴったりのおかずです。

 

11月2日(水)給食

牛乳・プルコギかけごはん・ビーフンスープ・手作りミルクコーヒーゼリー・小魚

ミルクコーヒーゼリーはノンカフェインのコーヒーを使い、牛乳、生クリーム、砂糖でまろやかに仕上げました。

11月1日(火)給食

牛乳・菊花ちらしずし・鮭の塩こうじ焼き・五目豆・せんべい汁・みかん

 

「せんべい汁」は青森県の郷土料理です。

せんべいと言っても、おやつで食べるお米から作られたせんべいではなく、小麦粉から作られた「南部せんべい」を割っていれます。だし汁を吸ったせんべいが、すいとんのように味わい深く仕上がりました。