最近の出来事 令和5年度

最近の出来事 令和5年度

お試し音楽教室!次年度へのステップ1

現在本校の4年生、5年生対象に「お試し音楽教室」の案内を配信しています。

3月に4回、通常日課の下校後、本校音楽室で40分~1時間程度、外部講師を招いて

「音楽教室」を開催予定です。明日28日までが申し込みとなっていますので、対象学年の保護者の皆様は

お子様と相談の上検討してみてください。

 子どもが興味を持ち、活動意欲があることを大事に受け止めたい。そして機会の提供を、できる範囲でしたい。

その思いで企画しました。結果どうなるか、検証し、次年度の実施の方向性を決定したいと思います。

 「音楽が好き」「器楽演奏に興味がある」そういう子はどうぞ。「運動教室」については、未定。

★中学校の部活動地域移行は加速しています。

 地域の皆様の知識と経験を運動、音楽方面にも活かしてみませんか。いつでも学校は歓迎いたします。

本年度最後のステップアップ学習会

1年生は9月から、2,3年生は5月から、月曜日の放課後の学習会、「ステップアップ学習会」が本日で

終了となります。参加した児童に聞きました。

1 1回も休まずに参加した人

2 少しでも算数が好きになったり、できるようになったと思う人

多くの児童が手を挙げてくれました。よくがんばりました。

生涯学習課主管の事業ですが、市の予算はもちろん、支援をしてくださる学習アドバイザーの皆さんが

そろわないことには成り立ちません。各学級に2名から3名体制、総勢25名以上で児童に教えていただきました。

基礎学力の定着や学習の習慣づけに大いに役立ちました。

参加した児童の皆さんに拍手。指導していただいた地域の先生に拍手。

 

 

6年生による卒業プロジェクト第2弾

6年生は卒業プロジェクトに取り組んでいます。

2学期は校庭の落ち葉はきを行いました。3学期では,お世話になった学校に恩返しをしようと,学校内のそうじに取り組みます。第2弾は,校舎内の廊下・図書室の本の整理です。第3弾は3月に予定しています。

卒業まであと16日となりました。そうじでも感謝の気持ちを伝え,学校に関わる人へ思いを伝えていきます。

そうじを頑張った証拠です。すごいです,雑巾に穴が開きました。

防犯教室 実施2.19

学校は安心な場所です。しかし、突然の不審者による事件事故がゼロではありません。

非常時に起こることを想定して訓練をすることも大事です。火災時、大地震の時、そして不審者対策で

学校職員、子どもたちはどう動くか。 訓練をして、いざというときに対処できる体制をつくって

おきたいと思います。不審者役はもちろん柏警察署の生活安全課署員です。

訓練と分かっていても、緊張しますし、気持ちも高揚します。さすまたを持って不審者子どもたちも真剣に速やかに行動していました。

いざというときに職員は体を張って児童を守り抜きます。少し怖い思いをさせてしまったかもしれませんが、

ご理解ください。

おやじの会 お雛様飾り

2月17日 土曜日に 本校「おやじの会」の皆様によって、恒例の

お雛様を飾っていただきました。おやじの皆様方のお子様はすでに本校を卒業していることが多く、それでも、関わっていただいている「おやじ」の皆様には本当に助かっています。現役の「おやじ」の方にもできる限り関わって

いただけると嬉しいのですが、ご興味あればぜひ、本校までお問い合わせください。

 ここまで大きなひな人形飾りをするのは、なかなか見られないことです。ぜひ、学校にお立ち寄りいただき

鑑賞してみてください。