ブログ

最近の出来事 令和7年度

5年生 直売会に向けて準備が始まっています

5年生は、1学期から夏休み明けにかけてお米作り。10月末からは野菜づくりに取り組んで、社会科で学んだ日本の農業をきっかけに、富勢の農業について探求的に学びながら農家のお仕事を体験しています。今日は、実際に収穫して売れる状態にするためには、どのような工程があるのかを実体験を通して学び、9日の直売会に備えていきました。

 

 

島田さんには小松菜の収穫を、大塚さんにはカブの収穫を学び、いよいよ実際の作業です。

 

実際の作業になると、島田さんや大塚さんのように、サクサクといきません。余分に折ってしまったり、収穫した段階で葉っぱがバラバラになっていたり・・・NHKの取材も入っていますが、かっこいいところはなかなか・・・

 

収穫した野菜は学校にもってきて、洗います。冷たい水、ジェット噴射で土を落とすカブ・・・ほんの一角を収穫しただけでしたが、ここまで1時間半近くかかりました。

 

野菜を出荷するまでの間にも、様々な作業があることがわかりましたね。さあ、商品として売れるようにしっかりと整えるために、まだまだ学んでいきましょう。

昼休みに技を競い合う

3学期は体育でなわとびを行っています。リズムに合わせて飛ぶリズムなわとびは、10級から1級まで・・・昼休みには、なわとび板の前に来て、級に挑戦する子ががんばっています。

 

子どもたちにリズム音楽を流してくださっているのは、4年生の体育の臨時講師は入ってくださる石戸先生。高等学校で体育を指導されていたので、子供たちの動きをよく見て声をかけてくださっています。

6年生フィールドワーク

6年生は、17日の富勢音楽祭でジオラマについて説明をしました。今後は、富勢3校の交流会で自分たちが探求した内容をお互いに発表しあい、その後19日は、柏市役所などの担当課に向けて理想の富勢地域について発表をします。

今日は、実際に現地に足を運び、自分たちの考えと実際を比較するフィールドワークを行いました。地域の方々が付き添ってくださり、地域住民からの見方や考え方も話していただきました。

 

出発前に、ジオラマの説明をして、自分たちの考えをお伝えしてから出発です。

 

寒風が吹く中でしたが、実際の場所を訪れて付き添ってくださった地域の方々との交流をしながら、考えを深めていきました。

校内書初め展

先週の書初めで書いた作品が、体育館に飾られています。一生懸命にがんばった作品には金賞の札がついています。金賞を見て喜び子、もう少しだったと悔しく思う子、がんばった体験は必ずどこかで生きてきます。

 

 

今日の午前中は50名ほどの保護者や地域の方がいらっしゃったようです。

明日まで開催をしています。どうぞお越しください。