最近の出来事

最近の出来事 令和4年度_01

生活科 シャボン玉

 

 生活科「たのしいあそびがいっぱい」でシャボン玉遊びをしました。

風の向きに合わせて吹いたり,吹く力を工夫したりする姿が見られ,楽しい思い出ができました。

 

  

 

とうもろこしの皮むき(3年生)

朝の時間に、今日の給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。手をしっかりと洗い、栄養教諭からむき方を教わって、ていねいにむいていました。ひげの数が実の数と同じということを知って、ひげをとる手つきが優しくなる、かわいらしい3年生でした。

給食の時間になると、自分たちがむいたとうもろこしを「きれい!」「あまーい!」「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。元の姿を見ることは、食べ物への興味や感謝の気持ちが生まれてとても大切ですね。

 

あつい 土曜一日参観日。今日の言葉はお休み。

ここ柏でも今期最高気温になったのではと思うほどの暑さです。

1校時途中から4校時途中まで、多くの保護者の方にきていただきました。

ありがとうございます。お子様はいかがでしたでしょうか。4月当初と比べて成長していますよ。

チャイム時間で教科を切り替え、移動教室もあり、体育もあったクラスもありました。

教科ごと場面ごとに「自主的、対話的で深い学び」を目指しますが、必ずしもそうでない場面もあったと思います。

タブレットを活用していた学級もありました。柏市が個別に貸与しているiPad(1,2年)とChromeBook(3年生以上)

です。夏休みは家に持ち帰り、端末を活用した課題も出される予定です。ご家庭でもいっしょに取り組むのもよいでしょう。

 

プール開き(1年生)

 

先日からプール学習が始まりました。

1年生は学校のトップバッターとしてプールに入りました。プール学習での決まりや約束を学びました。

天気が良く,子供達は「気持ちよかった!楽しかった!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

これからも安全に楽しく活動したいと思います。