最近の出来事

最近の出来事 令和4年度_01

運動会練習始まる!

朝から応援団が集まり、最初の練習をしました。

基本ポーズからの声出し。まだ、照れや、遠慮、またマスク越しの応援に戸惑いもあります。

せっかく立候補してなった応援団ですので、自信と意欲をもって臨んで欲しいと思います。

さっそく、学年で練習が始まります。個人での種目と団体での種目の2種目を演技競技します。

様子を聞いてみてください。練習でも十分もりあがるものですね。

おおつつじ満開。

富勢小には多くの樹木や花が植えられています。

中でも今満開なのが、昭和45年、創立45周年の先に「富勢小シンボルゾーン」に植えられた「大躑躅」です。

漢字で書くとこうなります。ツツジ=躑躅。

各地の花巡りも心和みますが、学校にお立ち寄りの際には、鑑賞してください。ツツジも喜びます。

御礼!! 1000000回突破

4月28日にはあと3000アクセスほどあったのですが、

閲覧の皆様のおかげで連休前半で1000000回到達いたしました。目標にしていましたので嬉しく思います。

常日頃から 学校は、地域や保護者の皆様に広く状況をお知らせすべきと思っています。

透明な学校運営があってこそ、伝わるものも大きい。そこに誠実に現実の厳しさも含めて伝えることで

理解や共感をいただくことにも結びつくと思うからです。

児童の様子を伝え、教職員の頑張りを伝え、学校の今を伝える。「校長室から」は私の「富勢小愛」

や「教育観」も伝えていきたい。学校は地域の中にあってこれからも永くある存在です。

ピンチの時には助けもお願いしたい。チャンスの時には、励ましや応援によって子供が活躍の場を増やしていきます。これからも「地域にある学校」富勢地区コミュニティースクールとしての発展を応援してください。

教職員一同 教育活動に真摯に取り組んでいきます。

★100万回目のその瞬間の方、本当にありがとうございます。おめでとうございます。

目を大切に眼科検診&防犯教室1年生

春は健康診断が続きます。

本日は、眼科検診。目の病気を調べます。両目の下を指で押し下げるポーズ「べ~」です。

1年生は「声に出してべ~」。声はいりませんよ。

しかし、令和の時代「あかんべ~ってなあに?」と切り替えされます。いやな思いをさせる行動として

削除されてきたのでしょうか?

炎症やその他眼に係る病気の集団検診です。治療勧告のお知らせのあった方は早めに専門医に受診を

お願いします。

 11時から防犯教室が開催されました。1年生対象です。連休の前に指導したい内容です。

「いかのおすし」今日お家の宿題にしますので、1年生のお子様のご家庭では聞いてみてください。

「命は自分で守る」とっさの時に行動にうつせるかどうかは、1年生でも大事なことです。

 

 

令和4年度 富勢小PTA始動!!

本年度の富勢小PTAが動き出します。

校長室で役員会を開いた後、第1回目の常任委員会議での様子。

はじめに自己紹介をしたのですが、どの方も意欲にあふれ、情熱をもってそれぞれの役に手を挙げていただいたのだと感心しました。

「事故を起こさせたくない気持ちで」「子供たちに少しでも行事で楽しんでほしい」「本を通じて心豊かに」

「何か子どものためにできないかと思い」「バレーボールで元気を」「子育てで悩むお母さんといっしょに考える」

「親のがんばる姿をみせたい」本部役員の他、子育て部、安全部、文化祭部、おはなしのへや、バレーボールの代表の方々が口にしていました。

私は富勢小が母校です。こんなにも学校を思って時間を割いて子どものために活動してくださる「富勢小PTAは素晴らしい」私もその一員として教育課程をあずかるものとして身が引き締まり、心がほんわかしました。ともに頑張りましょう。よろしくお願いします。「幸せを感じる学校」に。