最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

生活科 シャボン玉

 

 生活科「たのしいあそびがいっぱい」でシャボン玉遊びをしました。

風の向きに合わせて吹いたり,吹く力を工夫したりする姿が見られ,楽しい思い出ができました。

 

  

 

とうもろこしの皮むき(3年生)

朝の時間に、今日の給食で食べるとうもろこしの皮むきをしました。手をしっかりと洗い、栄養教諭からむき方を教わって、ていねいにむいていました。ひげの数が実の数と同じということを知って、ひげをとる手つきが優しくなる、かわいらしい3年生でした。

給食の時間になると、自分たちがむいたとうもろこしを「きれい!」「あまーい!」「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。元の姿を見ることは、食べ物への興味や感謝の気持ちが生まれてとても大切ですね。

 

あつい 土曜一日参観日。今日の言葉はお休み。

ここ柏でも今期最高気温になったのではと思うほどの暑さです。

1校時途中から4校時途中まで、多くの保護者の方にきていただきました。

ありがとうございます。お子様はいかがでしたでしょうか。4月当初と比べて成長していますよ。

チャイム時間で教科を切り替え、移動教室もあり、体育もあったクラスもありました。

教科ごと場面ごとに「自主的、対話的で深い学び」を目指しますが、必ずしもそうでない場面もあったと思います。

タブレットを活用していた学級もありました。柏市が個別に貸与しているiPad(1,2年)とChromeBook(3年生以上)

です。夏休みは家に持ち帰り、端末を活用した課題も出される予定です。ご家庭でもいっしょに取り組むのもよいでしょう。

 

プール開き(1年生)

 

先日からプール学習が始まりました。

1年生は学校のトップバッターとしてプールに入りました。プール学習での決まりや約束を学びました。

天気が良く,子供達は「気持ちよかった!楽しかった!」と嬉しそうな笑顔が見られました。

これからも安全に楽しく活動したいと思います。

 

 

なかよし活動(1年生)

 

月曜日に1年生は,6年生となかよし活動(異学年交流)を行いました。

 

それぞれのクラスに分かれ,「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。

お兄さん,お姉さんと楽しそうに笑って遊ぶ姿がたくさん見られました。

      

 

 

 

1年生 はじめてのipad学習

 

先日,1年生は初めてのiPad学習を行いました。

ipadを使うときの決まりや操作の仕方をITアドバイザーさんから学びました。

みんなが意欲的に楽しく活動する姿が見られました。

 

  

2年生活科 野菜の苗を育てています。

2年生の生活科では、トマト・きゅうり・ピーマン・ナスの中から自分の好きな苗を選び、1か月ほど前から観察カードで記録をしながら育てています。

6月に入り花が咲き、実がついている様子に子どもたちは目を輝かせながら毎日の水やりも頑張っており、収穫が楽しみでたまらない2年生です。

 

なかよし集会(2年生)

4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、長い昼休みを使って異学年交流を行いました。

子どもたちは前日からワクワクした様子でこの日を楽しみにしていました。いざ、交流が始まると、足の速いお兄さんお姉さんから一生懸命に逃げる姿、また捕まえようとする姿もありました。

終始、笑顔の2年生。次回も楽しみなようで心を躍らせていました。

市内めぐり(3年)

社会科の学習で、柏市の様子を調べに行きました。

初めての大きなバスに大喜びで、終始ニコニコ顔の3年生でした。

手賀沼の大きさや布施弁天の荘厳さに、驚きの声も聞こえてきました。

柏レイソルの選手とのボールの取り合いは、一生の思い出になったことでしょう。

今日学んだことを、新聞にまとめて学習に生かしていきたいと思います。

 

お忙しい中、お弁当のご準備等ありがとうございました。

 

 

教育実習生 精錬授業

5月9日から6月3日まで 教育実習生が5年生に関わっています。

本日、実習のまとめにあたる授業を校内公開しました。

緊張感の伝わる中、算数の授業に取り組みました。クラスの児童も多くの先生方が教室に入る

雰囲気にいつもと違う空気を感じたのか、硬さが見られました。そんな中でも「実習生」を助けようと

授業に真剣に取り組む様子がうかがえました。実習生からもありがとうの言葉が出ていました。

子どもは子どもなりに「実習生」を応援したいと頑張るのです。素晴らしい。

授業は「みんなで創るもの」教師からの意見を引き出す発問の工夫や30数名の意見交換によって高まり合うとよい授業となります。

将来教員になろうという方を応援したい。教員免許状のお持ちの方は、これからでもぜひ、子どもたちの教育に関わってください。「教師っていいものですよ」

 

 

全校朝会はいいものです。

本日6月1日 1年ぶりの全校朝会を実施しました。マスク着用、換気十分に、会話はなし。

内容は、校歌代表合唱を聞く。校長の話(思いやり算)。生徒指導部からの話(あじみ運動)。表彰(柏市わんぱく相撲学年別男子3位 2名)

コロナ禍校歌を全校で歌ことがいまだできていません。まずは学級合唱まで。今日は学校HPに校歌を聴けるように

検討しており、その代表クラスの歌声を全校児童に聞いてもらうことにしました。集団で合唱をする姿をみるのは卒業式以来です。みんな輝いていました。

その後、校長による思いやり算の寸劇をしました。役者は6年児童会役員4名です。2012年 ACジャパンから流れたものをアレンジして思いを伝えました。+助け合う -引き受ける ×声をかける ÷分け合う 毎日いろいろな場面で思いやり算ができればいつも満点。

卒業アルバム撮影。

今日は天気も良く絶好の撮影日和。

6年生の個人写真やクラス写真、グループ写真などを撮りました。

その様子をスナップで撮影したものが以下の様子です。卒業アルバムはこうして春から作製にとりかかります。

1月中までの行事を撮りため、直前まで編集し思い出の大事な一冊に仕上げます。

春の6年生児童の様子は、3月には随分逞しくお兄さんお姉さん卒業生の姿に成長するのがわかります。

これからもたくさん思い出をつくっていきましょうね。はいポーズ!!

みんなの力が一つになった運動会

途中小雨の降る中でしたが、奇跡的に富勢小の校庭には大雨を降らす

雨雲は避けてくれたと思っています。

開始は5分早めて、第二部は20分早めて実施することとなりました。

応援あり、アナウンスに音楽、ようやく従来の運動会を思い出す一大行事となりました。

次年度のフルサイズの運動会実現にむけての第一歩です。

・転んでも泣かない1年生 ちぇっこりの音楽の腰ふりがかわいかった。勝っても負けても片付けても全力の1年生。

・ハローハローを観客に向けて踊り、その後の中玉ころがしで盛り上がる。1種目で2種目分の演出でした。

・3年の花笠音頭は懐かしい昭和の運動会のよさを感じました。腰をいれて踊る子がたくさんいて感動です。

・4年生の大将戦の綱引きには驚きました。第二ピストルの合図で集団の力が加わる時間差綱引き。面白い。

・5年生の短距離走は迫力がありました。棒引きでは紅白均衡の良い勝負でした。放さないガッツがいい。

・6年生の走りには、秋の陸上大会の活躍を予感させる選手もいました。とにかく係りの仕事をよくやっていました。

・応援団の活躍も見逃せない。プログラムの上では応援合戦という見せ場はありませんでしたが、よく盛り上げてくれました。

・一部、二部の紅白リレーは見応えがあり、やはり声に出して応援したくなります。仲間の期待を背負い全力で走る

姿に感動しました。

最後におやじの会の皆様には動画配信の操作をしていただきました。ありがとうございました。敬老席では毎朝交通安全指導に立つ見守りボランティアの皆様にも観戦いただき感謝いたします。

保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

運動会やります。

校長室の窓からの様子

現在は雨は降っていません。午前中ぱらつくことはあり得ますが、

開催を決定いたしました。午前5時50分 すくすくメール配信済み午前6時。

児童応援席は木陰に配置していますので、一時避難可能であること。

二部制で実際に校庭にいる時間は短いこと。

その都度本部よアナウンスをいたしますので、安全で迅速な対応

にご協力をお願いします。富勢小のみなさんがんばろう。

   

運動会5.20

明日、いよいよ運動会。今日は予行。

心配は天気です。降水確率30%~40%の予報、最高気温は22度前後今日よりも

過ごしやすそうではありますが。柏市15校の小学校が明日実施予定です。悩みは同じ。

校庭の整備はすでに準備を整え、本日午後の係準備、作業確認で明日を待ちます。

楽しみにしている「運動会」まだまだ制限のある内容ですが、子どもたちの輝く姿を楽しみにしてください。

人数制限や保護者入替の不便をおかけしますがよろしくご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

運動会に向けて5.19

いよいよ明後日に迫った運動会。

1年生は朝から昇降口で扉が開くのを待っています。

その賑わいは、活動意欲、楽しさの高まりを感じます。

閉会式の練習に立ち会って、児童会の進行の緊張する姿を見たり得点発表で

スネアドラムが響くのを聞いたりすると心がわくわくしてきます。優勝旗授与、リレー優勝トロフィー授与をしながら当日の様子が想像できました。赤も白も全力で頑張って欲しいですね。

3年ぶりに「運動会」が返ってきます。

運動会に向けて5.18

久しぶりの晴天の中、各学年運動会に向けての練習が続きます。

当日の天気は、①曇り、気温26度、降水確率30%(ヤフー)、②曇り晴れ、気温25度、降水確率30%(ウェザーニュース)実施の方向が見えてきました。

コロナ禍緩和の方向で諸行事が進めれていますが、制限がなしになったわけではありません。

保護者2名の参観、入れ替え制、学年2種目の実施、午前中でコンパクトに実施など。

「運動会」多くの児童が楽しみにしています。順位や結果ばかりでなく、今取り組んでいる練習、お家ででてくる会話、応援の声、係の仕事、生活の姿に意欲を感じることが多くあります。全てを含めて「運動会」。

円滑な運営にご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

 

運動会に向けて5.17

本日も曇天。小雨もちらつく時間帯もあり。

できる準備をしっかりとさせて本番に臨みたいと思います。

朝の応援練習にも少し気合いがはいってきました。応援団の子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

また本日は5,6年生の係児童の打合せがありました。他学年のために活動し、責任を果たすことが

成長になります。自分以外のために力を貸すことは、実は自分を成長させるのです。がんばれ。

がばろう。