最近の出来事

最近の出来事 令和4年度_01

教育実習生 精錬授業

5月9日から6月3日まで 教育実習生が5年生に関わっています。

本日、実習のまとめにあたる授業を校内公開しました。

緊張感の伝わる中、算数の授業に取り組みました。クラスの児童も多くの先生方が教室に入る

雰囲気にいつもと違う空気を感じたのか、硬さが見られました。そんな中でも「実習生」を助けようと

授業に真剣に取り組む様子がうかがえました。実習生からもありがとうの言葉が出ていました。

子どもは子どもなりに「実習生」を応援したいと頑張るのです。素晴らしい。

授業は「みんなで創るもの」教師からの意見を引き出す発問の工夫や30数名の意見交換によって高まり合うとよい授業となります。

将来教員になろうという方を応援したい。教員免許状のお持ちの方は、これからでもぜひ、子どもたちの教育に関わってください。「教師っていいものですよ」

 

 

全校朝会はいいものです。

本日6月1日 1年ぶりの全校朝会を実施しました。マスク着用、換気十分に、会話はなし。

内容は、校歌代表合唱を聞く。校長の話(思いやり算)。生徒指導部からの話(あじみ運動)。表彰(柏市わんぱく相撲学年別男子3位 2名)

コロナ禍校歌を全校で歌ことがいまだできていません。まずは学級合唱まで。今日は学校HPに校歌を聴けるように

検討しており、その代表クラスの歌声を全校児童に聞いてもらうことにしました。集団で合唱をする姿をみるのは卒業式以来です。みんな輝いていました。

その後、校長による思いやり算の寸劇をしました。役者は6年児童会役員4名です。2012年 ACジャパンから流れたものをアレンジして思いを伝えました。+助け合う -引き受ける ×声をかける ÷分け合う 毎日いろいろな場面で思いやり算ができればいつも満点。

卒業アルバム撮影。

今日は天気も良く絶好の撮影日和。

6年生の個人写真やクラス写真、グループ写真などを撮りました。

その様子をスナップで撮影したものが以下の様子です。卒業アルバムはこうして春から作製にとりかかります。

1月中までの行事を撮りため、直前まで編集し思い出の大事な一冊に仕上げます。

春の6年生児童の様子は、3月には随分逞しくお兄さんお姉さん卒業生の姿に成長するのがわかります。

これからもたくさん思い出をつくっていきましょうね。はいポーズ!!

みんなの力が一つになった運動会

途中小雨の降る中でしたが、奇跡的に富勢小の校庭には大雨を降らす

雨雲は避けてくれたと思っています。

開始は5分早めて、第二部は20分早めて実施することとなりました。

応援あり、アナウンスに音楽、ようやく従来の運動会を思い出す一大行事となりました。

次年度のフルサイズの運動会実現にむけての第一歩です。

・転んでも泣かない1年生 ちぇっこりの音楽の腰ふりがかわいかった。勝っても負けても片付けても全力の1年生。

・ハローハローを観客に向けて踊り、その後の中玉ころがしで盛り上がる。1種目で2種目分の演出でした。

・3年の花笠音頭は懐かしい昭和の運動会のよさを感じました。腰をいれて踊る子がたくさんいて感動です。

・4年生の大将戦の綱引きには驚きました。第二ピストルの合図で集団の力が加わる時間差綱引き。面白い。

・5年生の短距離走は迫力がありました。棒引きでは紅白均衡の良い勝負でした。放さないガッツがいい。

・6年生の走りには、秋の陸上大会の活躍を予感させる選手もいました。とにかく係りの仕事をよくやっていました。

・応援団の活躍も見逃せない。プログラムの上では応援合戦という見せ場はありませんでしたが、よく盛り上げてくれました。

・一部、二部の紅白リレーは見応えがあり、やはり声に出して応援したくなります。仲間の期待を背負い全力で走る

姿に感動しました。

最後におやじの会の皆様には動画配信の操作をしていただきました。ありがとうございました。敬老席では毎朝交通安全指導に立つ見守りボランティアの皆様にも観戦いただき感謝いたします。

保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。