テガにっき 令和6年度

テガニっき 令和6年度

5年生「ひみつを調べて発表しよう」

5年生は、自分が好きなことについてスライドを使って発表しました。
相手に伝わりやすいスライドにする・相手の顔を見て話すことを意識しながら、準備をしました。

今日はいよいよ発表です。みんなとても緊張しています。

みんな博士になりきって発表しています。

お菓子・スターウォーズ・ウサギ・ネコ・廣嶋玲子さんの本と

自分の好きなことなので、熱く語っていました。
スライドもとても見やすくわかりやすかったです。

 

最後に発表を聞いてくださった図書の先生からコメントもいただきました。

好きなことについて、詳しく調べたり学んだりして

追及してみてください。

6年生「読書タイムライン」

6年生の図書の時間を使って、読書タイムラインを作りました。
まずは、司書の先生が自分たちの各学年で人気だった本を紹介してくれました。
懐かしい!これ、みんなで読んでいた!このとき、流行ったよね!と大盛り上がりでした。

 

 

次に、国語の教科書から学習したものを見ました。

やった!こんなのあったけ?これ好きだったな。と読書タイムラインを作りながら

ふりかえりをしました。

 

最後に、小学校生活最後の貸し出しです。

自分の思い出の本や読みたい本など、選んでいました。

 

今まで読んだ本や新しく出会う本を大切にしてね。

 

4年 情報「はじめてのプログラミング」&総合

 今日は、1時間目からICT支援員の伊藤先生による「プログラミング」の授業があり、子どもたちは楽しみにしていました。

 プログラミングソフト「スクラッチ」を使い、子どもたちはコンピュータに意図した処理を行うように指示をします。今回は、①ねこを動かすプログラムと、ねずみを①で作ったねこに触れないように動かし、ケーキにたどり着くプログラムを作りました。

 先生の話を聞くと、子どもたちはあっという間にプログラムを作り上げました。「ストップ」と言わないと、どんどん自分たちで作ってしまうほど、夢中になっていました。

 

~ 総合 ~

 今日は、「柏しょうなんゆめファーム」に電話をし、ポスターのお願いをしました。とても丁寧な話し方ができて立派でした。

5年生「動いてクレイアニメーション」

図工でアニメーションを作っています。

自分でストーリーを考え、キャラクターや小道具を粘土で作っています。

作り終わったら、セットを作って自分で撮影しています。

 

2時間集中して、取り組んでいました。

「ここ持って!」「撮影ボタン押して!」など、友だちと協力していました。
どんなアニメーションが出来上がるのか楽しみです。

 

1,2年生 卒業式の歌の練習・本のお楽しみ袋作り

2月も最終週になりました。

3月14日の卒業式に向けて、1.2年生も歌の練習をしています。

 

立ち方や口の開け方に気をつけて、歌っています。

歌詞を覚えて、大きな声で歌えるようになってきました。

 

1,2年生で行われている、読書へのアニマシオン。

今週は、本のおたのしみ袋作りです。

本を選んで、封筒に入れます。

何の本が入っているかは内緒です。

「ドキドキする本」「ハラハラする本」・・・

オノマトペを使って、中に入っている本のことを少しだけ伝えます。

 

次の日、図書委員会さんが中が見えないように封をしてくれました。

 

来週は1,2年生のみんなで、お楽しみ袋を開封します。

どんな本が入っているのか、とても楽しみです。

 

 

6年生 「未来とお金を考える日」キャリア教育

今日は銀行の方を外部講師に招き、「お金」について考えました。

自分のライフイベントを考え,それを達成するためにはどれくらいお金が必要なのか、今欲しいものや将来ほしいものを手に入れるにはどれくらいお金が必要なのかを子どもたちなりに考え、夢を広げました。

お金の大切さを通して自分の未来をまた一つ広げることができました。

5年生「よりよい手賀東小学校に」

5年生は、委員会活動からよりよい手賀東小学校にするために、児童・校長先生にむけて提案文を書きました。

今回は、図書委員会と児童会が校長先生のところに行きました。
図書委員会は、ひみつシリーズの場所にマットをおきたいので、購入してほしい。
児童会として、児童と校長先生をつなぐ架け橋になりたい。と提案しました。

とても緊張していましたが、よりよい手賀東小にするために一生懸命伝えていました。
校長先生からの質問にも、すぐに答えを言うことができました。
二人の提案を了承していただけました。
この提案で、手賀東小がどう変わっていくか楽しみです。

1年生 チューリップの芽が出たよ

チューリップの芽が出てきましたので、観察にいきました。

「つるつる~」「葉っぱかな?」

お互いに感じたことを伝えたいながら、観察カードを書いています。

 

 

校舎の前に、校長先生が育てているいちごを発見しました。

「育てたい」「お世話したい」と子どもたちが言い出したので、

校長先生に相談しに行きました。

 

 

校長先生から「いいよ」というお返事をいただいたので、

来週から1年生がお世話をします。

大きくて甘いいちごが育つように、お世話の仕方を調べていきたいと思います。

 

4年 総合「手賀!ポイ・キル0 プロジェクト」

 いよいよ今週から、自分たちで作った「ポイ捨て」を呼びかけるポスターを、貼ってもらうお願いをしています。

「電話の掛け方」について、自分たちで調べました。敬語って難しい・・・。

 

まずは、手賀の丘少年自然の家に電話をしました。

所長さんに電話をつないでもらい、自分の言葉でお願いをすると、気持ちよく了承していただきました。

 

次は、手賀駐在所に直接お願いしに行きました。

一生懸命に自分の言葉で伝えると、気持ちよく了承していただきました。

来週は、誰の担当かな?

1年生 道徳「自分のいいところサイコロ」

今週の道徳で、「ええところ」という題材を元に自分を見つめる学習をしました。題材の内容を確認した後に、「いいところサイコロ」を作りました。

6個の正方形の一つに「自分で思う自分のいいところ」を書きました。子どもたちは「わからない・・・」「え~、いいところなんて、思いつかない」と言いながら、自分自身のことを見つめていいところを一つ、書きました。その後友だち4人に、いいところを書いてもらいました。

 

6個の正方形をはさみで切って、3Dプリンタで作ったサイコロに貼り付けました。子どもたちはサイコロをいろいろな面から見て、「こんないいところあるんだ」「○○って書いてもらって嬉しかった」と言っていました。

 

自分のいいところを自覚することは、学年が上がると周囲と比べたり羞恥心が出てきたりして、さらに難しくなることが多いです。自分の存在を肯定的に捉えること、自分の内面を多面的に見ることを目的に一人一つのサイコロを作りました。

6面のうち、1面は真っ白。この面は、お家の人が書いてくれます。「家族のいいところ」が話題にあがるきっかけになると嬉しいです。