テガニっき 

2018年9月の記事一覧

稲刈りをしました

さわやかな秋空の元,全校で稲刈りを行いました。
低学年は,ぬかるんだ田んぼの泥に足をとられながらも,楽しそうでした。
一方,高学年は慣れたもので,手際よく作業を進めていました。
はじめての1年生に,6年生がやさしく教えてあげる姿をほほえましく眺めていました。
田植えから,稲刈りまで大変お世話になりました地域の農家の皆様に心から御礼申し上げます。
収穫したもち米は,収穫祭でふるまう予定ですので,お楽しみにしていてください。
また,柏市民新聞が取材に来てくださったので,記事の掲載が待ち遠しいです。
(校長 佐和)


陸上部壮行会を開きました

10月3日(水)に予定されている柏市陸上大会に参加する児童を励ます会を行いました。
本校は,4年生から参加する選手もいます。
選手による模範演技の際,3年生以下の子供たちが選手にチャレンジしている姿は,本校らしい壮行会だと思います。
80mハードルでは,大勢の子供たちがハードルをとばずに走って挑戦しましたが,誰も追いつけず,選手の素晴らしさを実感したようです。
これまで,頑張ってきた選手の活躍を期待しています。(校長 佐和)

稲の穂がたわわに実りました

(5/29)に地元の農家の方の指導を受けて,全校で田植えを行いました。
928日(金)に,たわわに実った稲の穂を全校児童で刈り取ります。
収穫したもち米は,1110日に予定している収穫祭で,お世話になっている方々(50)にふるまう予定です。
この行事を通して地域の環境と特色を知り,農家の方の工夫や苦労,勤労の大切さを理解することを目的としています。
また,1年生から6年生が縦割りで活動することで,異学年の交流を深める場として企画しています。
地域の皆様,ご指導よろしくお願いします。

また,マスコミの皆様に報道資料を配付しました。
よろしかったら,取材にいらしてください。
稲刈り(手賀東小)報道資料.pdf

【速報】運動会大成功

心配していた天気も,最後まで子供たちを応援してくれました。

 一人一人,本当によく頑張っており,スローガンにある「本気」の姿が随所に見られました。

個性あふれる51名の子供たちの活躍は素晴らしいものでした。

たった,51名しかいない学校だからこそ,教職員を含めて全校で関わり合い,強い絆で結ばれていることは,他のどこの学校にも負けない財産だと感じます。

また,子供たちの頑張りを支えてくださっている,地域の皆様,保護者の皆様,ご家族の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

して最後に,少ない人数でここまで子供たちを成長させてくれた,本校の教職員を誇りに思います。(校長 佐和)

運動会実施します!

開会式に向けて着々と準備が進んでいます。

グランドのコンディションも良好です。

ただし,小雨が心配される時間帯がありますので,一部プログラムを変更して実施する予定ですので,ご了承ください。

本校の子供たちと,そして地域の皆さんとのふれあいを楽しんでいただけると幸いです。
ご来場,お待ちしています。(校長 佐和)

雨の中の運動会前日準備

雨の中でしたが,PTAのお力により,テント立てやトイレ掃除などを行うことができました。

これで,雨が上がれば運動会が開催できそうです。

いつもながら,地域や保護者に支えられている学校であることを,実感しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

明日の運動会で,成長した子供たちの姿をお見せしたいと思いますので,楽しみにしてください。

本当にありがとうございました。(校長 佐和)

明日の運動会について(12時現在)

現在,雨が降っていますが,夜にはあがり,明日も曇りの天気予報のため,今のところ,予定通り実施の方向で考えています。
午後のPTA準備も,できる範囲で行う予定です。
雨の中,申し訳ありませんが,雨具の準備をしてご来校ください。
尚,今後の天候等により順延せざるを得ない場合は,「すくすくメール」等でお知らせします。
最終決定は,明日の6時としていますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。(校長 佐和)

【速報】飲料水使用できます

昨日より,飲料水の使用を中止しておりましたが,再検査を行った結果,状況の改善がみられたとの報告があり,飲料水として使用できるようになりました。
ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
運動会への影響を心配しましたが解消されましたので,計画通り運動会を実施することができます。
明日は,PTAの皆様のお力をお借りして前日準備が予定されています。
雨天の場合でも,可能な範囲で実施しますので,ご支援・ご協力をお願いします。
(校長 佐和)

運動会に向けての環境整備

いよいよ,運動会が目前となりました。

8月25日のPTAによる環境整備には,大勢の皆様にお集まりいただき除草作業を行うことができました。

暑い中,本当にありがとうございました。

また,昨日は,業者による中庭の樹木剪定をお願いしました。

できる限りよい環境で,子供たちに精一杯がんばってもらいたいと思っています。

 

保護者の皆様,お子さんのがんばる姿を楽しみに応援にお越しください。

地域の皆様,地域の宝である子供たちの姿と,懐かしい学び舎を見にいらしてください。

行き届かないところも多いと存じますが,皆様のご来校を心からお待ちしています。(校長 佐和)

飲料水使用中止のお詫び

文書でお知らせしたとおり,柏市教育委員会学校保健課より,本校の飲料水の水質検査の結果,一般細菌が基準値を超えて検出されたとの通知がありました。

現在,柏市教育委員会になる原因の調査・対応を実施し,再調査を行っており,改善が確認できるまでは,飲料水としての使用を中止させていただきます。

本日は,急遽,ペットボトルの水を一本ずつ配りましたが,この先の見通しが立っていないこともあり,明日以降は,お子さんの水筒の飲み物を多めにご用意くださいますようお願いいたします。

本来なら,安全であるべき学校の飲料水がこのような結果となり,保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけして,誠に申し訳ございません。

早ければ,明日の4時過ぎに再調査の結果がでるようですので,分かり次第ご報告いたします。ご理解くださいますようお願い申し上げます。(校長 佐和)

運動会の花 応援団

全校での応援練習にも,力が入ってきました。
赤組も,白組も応援団長がしっかりみんなをまとめています。
気持ちを一つにしての応援は見ている方も力がはいります。
熱い応援合戦を当日も楽しみにしてください。(校長 佐和)


全校ダンス ノリノリ

本校の運動会では,1年生から6年生まで全員による表現活動があります。
今年度は,ケツメイシの「 友よ 〜 この先もずっと・・・」を踊ります。
教室,体育館での練習を経て,いよいよ外(運動場)での練習が始まりました。

全員で踊ることができるのは,小規模校のメリットですし,心を一つして踊る姿を見ていると,とてもうれしい気持ちになります。
かわいい,素敵なダンスですので,楽しみにしていてください。(校長 佐和)

精一杯の運動会練習

この夏の危険な暑さから一転,本日は秋の空気に包まれました。
子供たちは運動会の練習に熱心に取り組んでいます。

今週は,残念なことに,体調を崩す子供が数名もみれました。
2学期のスタートで頑張った疲れが,今になってでてきたのかもしれません。
この後も厳しい暑さが戻る見込みなようですので,引き続き,お子さんの体調管理をお願いします。(校長 佐和)


運動会練習本格化

今月,22日に予定している秋季大運動会に向けて,練習が本格的に始まりました。
朝は,赤白に分かれて応援練習を行いました。

運動会を春に行う学校も多くなってきましたが,秋に行う運動会は,今年度の子供たちの成長した姿をお見せすることができるものだと思います。
子供たちも頑張っていますので,ぜひ,お楽しみにしていてください。

また,気温の変化が激しい時期ですので,お子さんの体調管理もよろしくお願いします。(校長 佐和)

食用ひまわりの種を収穫しました

あけぼの山農業公園さんの支援を受け,5月より食用ひまわりを育ててきました。

本日,いよいよ種の収穫を迎えました。

本校の豊かな大地で大きく育ったひまわりの花からは,たくさんの種を取ることができました。

このプロジェクトへの参加は,子どもたちの自然体験や農業への興味・関心の喚起や食育,地産地消の推進などを目的としています。

収穫したひまわりの種は,「ひまわり油」にしていただけることになっています。

11月10日の「収穫祭」で,試食する予定です。

お世話になっている皆様もご招待しますので,味を確かめに手賀東小にお越しください。(校長 佐和)

 

これまでの取り組みは,下記のHPをご覧ください。

http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/category/feature-02/




授業参観がありました

「いつでも授業参観」を実施しました。
長かった夏休みが終わり,新学期が始まったばかりですが,子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
残暑の中,ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
ご心配なことや,お気づきの点などがありましたら,お気軽にご相談ください。(校長 佐和)

台風21号への対応について

気象予報によると,明日の午後から明後日にかけて,非常に強い台風が日本を通過する予定です。お子様の登下校時や放課後の過ごし方について,十分注意をしてください。
明日と明後日の対応につきましては,以下の通りです。
・明日(9/4) 通常通りの登校です(登校指導を行います)。
         下校は,11:45です。 
・明後日(9/5)     通常日課とします。
         朝の部活動はありません。
今後,状況により「すくすくメール」を配信する場合もありますので,ご確認ください。よろしくお願いします。