校長日記

2025年5月の記事一覧

歯科検診

 歯科検診を行いました。この検診は,毎年,全校児童が対象となっています。2年生は,検診前に廊下で待つのもよい姿勢で静かに待つことができました。

 

 検診が始まりました。お医者さんの前に立って,口を大きく開けて口腔内を診ていただくスタイルが学校の検診では多いです。でも,学校歯科医の亀岡先生は大事な歯のことなので・・・と歯医者さんの診察と同じように寝た姿勢で検診を受けます。

 

 

 

 低学年から,高学年まで簡易ベッドに寝た姿勢です。「フロスを通してもらうといいよ。」「いい歯だから,これからもしっかり磨いてね。」と一人一人に声をかけてくださいました。

 日本の歯に関する記念日は,意外と多いそうです。4月にも歯に関する記念日があったそうです。

例えば,4月18日は,4と18で「よい歯の日」4月29日は,4と29で「歯肉」と読む語呂合わせで「歯肉のケアの日」等です。6月には,6月4日~10日 「歯と口の健康週間」もあります。

歯科検診を機会に,自分の歯の健康を考えよい習慣が身につくようにご家庭でのご協力をお願いします。

1年生 心臓検診事前指導

 明日は,1年生の心臓検診です。内科検診や耳鼻科検診などは、1年生にも経験がある検診ですが,「心臓検診ってなに?」とよくわからない子も多いです。

自分の体の検診で大切なことですので,明日の検診が不安なく行えるように事前指導を行いました。

 

 心臓検診では,手首と足首に大きな洗濯ばさみのような物をつけます。明日のために,養護教諭が説明しながら,洗濯ばさみを手首につけて練習です。

  

  

 明日は,安心して検診に臨めると思います。

全校田植え

 今年も地域の村越様,川村様,村田様のお力添えをいただきながら,手賀の青空の下,全校田植えを行いました。

 

 赤・青・黄色・緑の4チームに分かれて,活動します。田んぼに向かって出発です。

 

 田んぼに到着しました。田んぼをのぞくとオタマジャクシなど生き物がいました。今年も生き物が住みやすい土と水です。

 

 6年生が中心で行ったはじめの会です。教えてくださる地域の方の紹介や川村さんから,苗の植え方を教わりました。

   

 4~5本苗を根元から取り,泥の中に刺すように植えます。小さい葉っぱのところまでさせるとよいです。

印のところに等間隔で植えると,苗が日の光を浴びて肥料もすえるそうです。そうすると植えた苗がみんな音字大きさで育ち,米の量も取れることを教えていただきました。

 

 さあ,いよいよ田植え開始です。ハイソックスを履いて田んぼの中に入ります。

 

 

  

 苗を受け取り,田んぼに入ります。泥に足が吸い込まれそうです。

 

 

 

 

 

 

 泥に足を取られて,しりもちを付く人はいませんでした。田植えが終わったら,用水路で足を洗います。

 

 

 機械で行う田植えも見せていただきました。機械は,速いし等間隔でおまけに深さも均一に植えられるそうです。

 

 終わりの会です。体験した感想を5年生と3年生が発表しました。

  

 今年も地域の方のご協力で無事に田植えが終わりました。

 9月下旬に稲刈りの予定です。それまで,どのように大きくなっていくかを観察していけるとよいですね。

給食試食会

 3年生の教室で給食試食会を実施しました。給食センター栄養士の柴沼先生をお招きし,給食のことだけでなく,脳によい食事など幅広い内容で栄養や食に関するお話をしていただきました。

 保護者の方が子どもと同じように給食を配膳しました。

 給食後の片付けの様子です。

 

 柴沼先生のお話を伺いました。

 

 

 アンケートを記入した後は,生涯学習課のアドバイザーさんやコーディネーターさんとの「子育て広場」の時間です。

 

 サイコロトークで楽しい時間を過ごしました。

 

山ゆりタイム

 3年生が社会科見学で市内巡りに出かけていましたが,山ゆりタイムを行いました。

ラジオ体操第一で準備運動です。

 

 4.5.6年生がスタートしました。一生懸命走っています。

 

 

 1.2年生んスタートです。がんばって走りましょう。

 

 

 

 

 

 

  走り終わった後は,カードに色を塗ります。今日の走った分だけ記録します。

 

 子供たちの安全のために,走路に生えた草を抜いてくれています。

 来週は,全校で取り組めそうです。みんな,最後まで自分のめあてに向かって走り抜くことができました。

外国語の授業

  柏市教育委員会指導課の先生方が,外国語の授業を見に来てくださいました。

5年生の授業です。英語で歌ったり,体を動かしたりしながら楽しく学習しました。

 

 

 

 

 

 「子供たちがよく頑張っている。」「楽しそうに活動している。」とのお褒めの言葉をいただきました。

元気に楽しくよく考えて活動している姿を見ていただきました。

授業後は,教育委員会の方々から今日の授業についてのご指導をいただきました。

水泳指導

 水泳指導2日目です。1.2時間目の時間にミナトスポーツクラブ天王台に行きました。学校までスポーツクラブのバスが送迎してくれます。

1.2年生は2グループに分かれて学習しました。楽しそうに泳いでいます。

 

 

 宝探しかな?潜って見つけた物をコーチの近くにあるかごに入れています。

 

 話をよく聞いて,練習しています。

 

 

 3年生~6年生の男子を乗せたバスが到着しました。靴箱に靴をしまって更衣室に行きます。

 

 女子のバスも到着しました。女子も更衣室に向かいます。

 

  3~6年生の時間です。3グループに分かれて,学習しました。

  

 

 

 たくさん泳いでいる子供たちもいます。

 

 更衣室でバスタオルを回収します。子供たちが使いやすいようにプール脇のベンチに並べてくれます。

 

 コーチと担任の打合せです。水分補給がすぐにできるようにプールの隅に水筒を持参していきます。

 

 見学児童は,2階からプールを見ることができます。

 今年度から学校のプールではなく,スポーツクラブでの水泳指導になりました。不安もありましたが,学校とコーチと連携を図りながら安全に水泳の学習を進めています。

例年より,急なお知らせになりましたが保護者の方のご協力で子供たちは,楽しく学習できております。ありがとうございます。

落花生のたねまき

  2.4.5年生が落花生たねまきに出かけました。今年も地域の林 弘さんにお世話になります。

 

 4つの縦割りグループで活動します。グループがわかりやすいようにビブスを着て出かけました。

 

  トイレをお借りする手賀駐在所に,5年生の児童が挨拶に行きました。トイレットペーパーをお渡ししました。

畑には,林さんと木村ピーナッツの若菜さんが待っていてくださいました。 

  

 はじめの会では,林さんのお話を伺いました。

 

  1人10個種を受け取りました。種には鳥に食べられないようにコーティングがしてあるそうです。
子供たちが安全に活動できるように種の蒔き方だけではなく,注意事項も説明していただきました。種を素手で持って,その手で顔などを触らないように。どうしても痒いところが出てしまった場合は,手袋を取って手でかゆいところにさわるようにすることを教えていただきました。

   

 落花生の種のまき方は,3cm ぐらい指で穴を掘って撒くということ。ロープの赤い線に合わせて種をまくこと。赤い印は60cmの幅になっているそうです。落花生は根の中で大きくなるので,とうもろこしよりも幅を広く取って種まきをします。植物によって種まきの幅が違うのですね。

 

  いよいよ,活動開始です。種が配られます。 

   

  畑に入ります。種まき開始です。

 

  心をこめて種をまきます。

 

 

 種まきが終わりました。終わりの会では,林さんと若菜さんからお話を伺いました。 

   

  子どもたちが学校に向かって歩き始めると,林さんと若菜さんで作業を開始していました。

鳥よけの細い紐を畑に設置してくださいました。

   

 今年も地域の方のご協力で,落花生栽培を行うことができます。子供たちには,たくさんの方のお力添えで活動ができていることに感謝してほしいと願っています。

今年はじめて落花生を栽培する子も前に経験した子も協力しながら,命を育てて商品にするまでの大変さや喜びを学んで行けるように活動していきます。

 

耳鼻科検診

 1.3.5年生全員と2.4.6年生の希望者を対象に耳鼻科検診を実施しました。

沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院の藤原先生に診ていただきました。

 

  

 1年生も上手に検診を受けることができました。

 

 

5.6年生 国語の特別授業

 卯月 啓子先生を講師にお迎えし,5.6年生を対象に特別授業を実施しました。

卯月先生は,元公立小学校教員で「卯月啓子の楽しい国語の会」代表をされています。日本各地で飛びこみ授業を行ったり,講演活動を行ったりと精力的に取り組んでいらっしゃる先生です。

 『啓子先生の読む読む教室』ということで,「世界でいちばん やかましい音」(こぐま社)の本を題材に授業を展開してくださいました。

 

 「先生が黒板から振り向くまでに書き終える。」ということで,集中して書き始めた子ども足りです。

「書く」は,手の複雑な動きが必要で,今遅くてもたくさん書いているうちに速くなると教えていただきました。

 

 「うるさい」と「やかましい」の違いは?自分の生活に当てはめて考えている子供たちです。言葉を大切にして,授業が進んでいきます。

 

 

 子供たち一人一人に意見を聞いて下しました。全員が自分の思いを発表しました。友達の意見を聞いてまた,考える子供たちです。

楽しそうに目を輝かせながら,2時間の国語の授業が終わりました。

子供たちからは,「短く感じた」「もっとやりたい」という声が聞こえました。

授業後には,今日の感想を書いて提出しました。

  

 給食は,5.6年生が卯月先生と一緒に食べました。楽しい時間でした。

 

 欠席した人もオンラインで授業も給食も一緒です。

 

  卯月先生の2時間の授業で,国語って楽しい!!!と感じた子供たちです。

トウモロコシの種まき

 今年も手賀地区の大山様にご指導いただき,1.3.6年生がトウモロコシの栽培を行います。

昇降口前に集合して出発します。

 

 6年生が1年生をサポートします。

 昨年体験させていただいた畑とは違う場所でトウモロコシの種まきです。毎年ご協力いただいている大山さんは,子供たちの活動の様子を見て,今年はどのようにしたら,子供たちの学びにつながるかを考えてくださっています。

 

 畑に到着しました。はじめの会です。大山さんが子供たちを待っていてくださいました。

畑への入り方や種のまき方を教えていただきました。

 

 大山さんから種まきのお話を聞いて,いよいよ種まきです。1年生は,初めて見る種を観察しています。

 

畑に入って,種まきです。子供たちが観察しやすいように,種まきの場所を工夫してくださいました。

 

 

 

 

 優しく心を込めて,種をまきました。

 

  終わりの会です。代表の人が感想を話してくれました。よく考えて,工夫する知恵を使いながら種まきできたことが感想の話から伝わってきました。

 

 大山さんにお礼の言葉を伝えました。

  

 3年生は,インタビューの時間です。大山さんだけでなく,他の学年の友達や先生にもインタビューしていました。

 

  友達と相談しながら,学びを深めています。

 

 

  小さな種ですが,おいしいトウモロコシができます。でも,大切なのは心を込めて世話をすることだそうです。

 

 畑の手前の1列は,子供たちだけでがんばって育てることになりました。草取りも自分達で行います。大山さんが耕してくれた畑なので,子供たちだけでも大きくて甘いトウモロコシができるはず・・・・です。

大山さんに教えていただきながら,大事に育てて行きます。時間を作って,トウモロコシの様子を見に行きましょう。

なかよし給食

 児童会が企画したなかよし給食です。

めあては①違う学年と交流して,みんなとなかよくなろう。②楽しい給食時間を過ごそうです。

初めてのなかよし給食なので,みんな楽しみにしてきました。

 今日のメニューです。カレーとサラダとデザートに牛乳

 1年生も食べやすそうなメニューです。1.2.3年生の教室でなかよし給食が始まりました。みんなとの時間が長く取れるように,準備もがんばりました。

 

 

 配膳が終わりました。いただきますです。

1年生と6年生が一緒に食べました。今日は,トウモロコシ種まきから一緒の時間がたくさんありましたね。

 

 

 6年生が1年生に優しく話しかけています。

 2年生と5年生です。2年生からの挑戦状が机に貼られていました。裏には,クイズが書いてあります。けっこう難しい問題です。5年生,答えられたかな?

  

 

 

 3年生と4年生の教室です。少人数になれている子供たちですが,他の学校は1クラス分の人数が集まっています。

 

 

 お替わりじゃんけん中。3年生が勝ちました。

 

 楽しかったなかよし給食です。児童会のみなさん,全校が笑顔になる企画を考えてくれてありがとう。

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。柏市防災安全課の方が来校してくださいました。

はじめは,1.2年生から体育館で話を聞きました。道路の歩き方や横断歩道の歩き方について,教えていただきました。

 歩いているときの飛び出しが交通事故につながっていることや交通事故が多い時間帯は,登校と下校の時間と言うことも知りました。

『いつでも どこでも交通ルールを守ろう』を忘れないように道路や横断歩道を歩きましょう。

 

 ボールを車に見立てて,横断歩道の渡り方を練習しました。

 

 

 

 3.4年生の交通安全教室です。

自転車に乗ったら自分の命も守るけれども,歩いている人の命を守ることが大事ということを教えていただきました。

 

 

自転車点検のポイント『ぶたはしゃべる』も覚えました。自転車に乗る前に点検しましょう。
ぶ→ブレーキ
た→タイヤ
は→反射材
しゃ→車体
べる→べる

 

 自転車に乗るイメージで体を動かしました。

 

 5.6年生は,午後の時間に実施しました。主に自転車の点検や乗り方について教えていただきました。

 

 ヘルメットの大切さも知りました。

 飲酒運転で自転車に乗らないこと,自転車は車の仲間であることや自転車もお酒を飲んで運転してはいけないことなどたくさんの大切なことを学びました。
お酒を飲んでいる時が体験できるゴーグルを体験しました。代表の2人は,ゴーグルをしてキャッチボールをしました。真っ直ぐ歩くのも大変そうでした。全員がゴーグルを体験しました。「気持ち悪い」『真っ直ぐ立てない」など全員が飲酒運転を怖さを体験しました。

 

 

 

 

 

 

  自転車安全利用推進宣言を警察の方に向かって読み上げました。昨年度に引き続き参加しました。

【昨年度の資料】

https://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000064197.pdf

 

  大切な命です。自分自身で守りましょう。

 

1年生 防犯教室

 1年生の防犯教室です。

 移動交番に乗って警察の方が来校されました。

 1年生は,ご挨拶がとても上手です。大きな声ではっきりと挨拶できました。

 

 今日は,3つのことを学びました。はじめに「ゆうかいってなに?」についてです。『悪い人が子どもをだましてどこかに連れて行ってしまうこと」と教えていただきました。

誘拐されてしまうと,おいしいものが食べられなくなったり,お友達と遊べなくなったり,お家の人と会えなくなると言うこと。命は1つ。一番大切なのは,『いのち』というお話でした。

 

 はっきりと断ることや防犯ブザーの鳴らしかた,具体的な声かけにどのように対応するかを学びました。

自分の身を自分自身で守ると言うことを日頃から伝えていくことが大切だと感じた1時間でした。

 千葉県警察のHPにも関連のお知らせがあるとのことです。自分の身を自分自身で守るについて,お子さんと一緒にご覧になってください。

 防犯教室で見た動画も見ることができます。1年生なので「いやです ダメです いきません」は途中までしか見真泉でした。子供を犯罪から守るためには、繰り返しの教育が必要です。今日,教わっただけでは,身につくものではありません。 日頃からご家庭でも防犯についてお子さんと話をしてください。

1年生だけでなく,安全対策動画を視聴してみてはいかがでしょうか。

 

【千葉県警察 安全な暮らし 子どもの安全対策ガイド】

不審者から身を守るための合い言葉 しっかり断りましょう。

不審者から身を守るために、犯人からの声掛けに
いやです
ダメです
いきません

子供の安全対策動画はこちらから 

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/child_guide.html

【子どものために保護者ができること】

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-child_07.html

 
 

5年生 調理実習

 5年生が「ゆでてたべよう」の単元でじゃがいもと青菜をゆでました。1テーブルに2名で調理です。

 

 

 

 動画を見ながら,実習しているグループもありました。

手順書を見て友達と確認しながら作業を進めています。   

 安全に気をつけて,刃物を使います。異動するときも,危なくないように工夫しています。

 

 

 手際よく,使わない道具を洗います。時間を有効に使います。

 

 使ったシンクも綺麗に洗って水滴を拭き取ります。家とは,少し違う作業です。

 

 今日の経験を積み重ねていくと,一人で手際よく調理できるにつながります。調理実習が始まった頃は,オープン当日の調理場の雰囲気でした。

 子供たちは,工夫する知恵と協力する心で調理実習は,大成功に終わりました。

たけのこ 

 校庭の隅に土の山があるのです。そこにたけのこが生えたようです。

 

 昼休みに,たけのこを持って嬉しそうに報告しに来てくれました。

 けっこう,大きいたけのこです。

 掘ったのではなく折ったと言うことで,土の山を見に行きました。

 なるほど・・・太いたけのこで大変だったね。

 自然豊かな手賀東小学校ならではの休み時間の体験です。

6年生 図画工作

 校舎内を回っていたら,6年生が活動しています。図画工作「いつもの学校が大変身」の学習です。

学校の一角を選んで,場所の特性に合わせて変身させる学習だそうです。子供たちの自由な発想で,楽しい雰囲気の場所に変身しそうです。

 昨年度の図書委員会が作った場所の『本のひみつきち』は2人の児童が一緒に活動しています。どんな空間になるのでしょう。

 

 話し合いをしながら,作っています。

 

 昇降口では,図工担当が児童の意見を聞きながら高いところに飾り付けています。

安全第一で作業しています。

 

 安全に作業できるところは,自分の発想で作業しています。

 

 理科室前で作業している児童もいます。色あせた掲示物をリニューアルしてくれるようです。

 

 写真をよく見て,分けています。

 音楽室担当の児童は,教室でこつこつ準備をしています。

 

 音楽室が楽しくなりそうです。

 子供たちは,それぞれの場所の特徴を行かせるように,自分で考え発想豊かに取り組んでいます。

少人数ならでは・・・の学習です。

2年生 学んだことを深める学習

  2年生は,学校の外で勉強です。算数の足し算のが学習が終わったので,金村商店さんでの足し算を使って,買い物をします。

 目的地までの目標時間を決めて歩き始めたのですが,学校の近くの田んぼで立ち止まりました。

足下を見ている子供たちです。

 

 タンポポの綿毛でした。タンポポを見つけながら歩くそうです。春の景色を見ながら歩くなんて・・・楽しそうです。でも,危険なところは,ちゃんと道路を見て渡ります。

  

  金村商店さんに到着しました。歩くのが速い2年生です。疲れた様子は,全くありません。元気です。

お店の中で,挨拶をして学習が始まりました。

 

 

  今回も前回の見学に引き続き質問する子がいました。お店の方はみなさん,優しく丁寧に質問に答えてくださいました。質問を待っている間に,何を買うか・・・選んでいます。

 

 決まったら会計です。お店の人に商品を渡して,持ってきた100円で支払いをします。

 

 100円ぴったり支払う子,1度支払いをして,残ったお金で追加の買い物をする子・・・買い物の仕方はいろいろです。子供たちの買い物に合わせて会計してくださいました。

 

 お店にみんなの探しているタンポポの綿毛が素敵に飾られていました。大きな綿毛に釘付けになっている子もいました。手作りの素敵な飾りです。

 記念撮影をして,次の目的地に向かいます。

 

  近くの公園で休憩です。途中出会った猫にも元気に挨拶しています。 

 

 シートを広げて,座って水分補給です。

 

 元気な子供たちは,鬼ごっこをして遊びました。

 

 タンポポ探しをしている子もいます。大きくて丸い綿毛を見つけました。

 

 茎が細いので白いのも少しだよと教えてくれました。

 子供たちなりの発見がありました。

教室で学んだことを学校の外で使ってみる。子供たちにとって深い学びにつながっています。

地域の方とのコミュニケーションや自然の中での新しい発見も子供たちを大きく成長させてくれます。

地域とのつながり ~公園探検~

 1年生が公園探検に出かけました。初めて学校の外で学習します。手賀方面に探検です。

 学校の近くの田んぼは,田植えが始まっています。

  

  最初に兵頭八幡神社に行きました。神社の中は,地域の方が定期的にお掃除をされているので,とても綺麗でした。子供たちは鳥居や灯篭を見ていました。
 

 次は公園で遊びました。八幡子どもの広場前で記念撮影です。

 

 約束を確認して,公園に入りました。だるまさんが転んだで遊びました。

 

 

 

 

 

 増やし鬼では,鬼になったら帽子を脱ぎます。帽子のタワーができています。

 

 

 次の目的地です。

 手賀駐在所にご挨拶に行きました。挨拶の言葉は,大きな声ではっきりと言えました。

 

 駐在所の中を見せていただきました。

 

 

 掲示板に昨年の4年生(現5年生)のポスターが貼ってありました。

 

 疲れた様子もなく,元気に学校まで帰りました。

 山ゆりタイムで全校でマラソンをする日でした。山ゆりタイムに間に合わなかったので,3時間目に山ゆりコースを走っていました。1年生頼もしいです。

 地域の方へのごあいさつがとても上手でした。地域の方に「1年生?立派な挨拶ができて素晴らしい。」とほめていただきました。とても嬉しかったです。

地域とのつながり ~落花生グループ~

 5年生は,落花生グループのリーダーです。今年の落花生の栽培から販売まで,どのように活動していくかを5年生みんなで考えています。

 今日は,自分達の考えや方向性を伝えるために,農業体験でお世話になる落花生農家の方をゲストティーチャーとしてお招きしました。

 

 グループごとに発表して,ゲストティーチャーの方からより良くなるような意見もいただきました。

 

 

 

 

  地域の方は,落花生栽培に対する思いを叶えるために,いろいろな智恵を絞ってくださいました。

子供たちも今までとは,違う視点で学習を進めるヒントをいただきました。

子供たちの学びのために朝早くから来校いただきました。本当にありがとうございました。