校長日記

1年生 防犯教室

 1年生の防犯教室です。

 移動交番に乗って警察の方が来校されました。

 1年生は,ご挨拶がとても上手です。大きな声ではっきりと挨拶できました。

 

 今日は,3つのことを学びました。はじめに「ゆうかいってなに?」についてです。『悪い人が子どもをだましてどこかに連れて行ってしまうこと」と教えていただきました。

誘拐されてしまうと,おいしいものが食べられなくなったり,お友達と遊べなくなったり,お家の人と会えなくなると言うこと。命は1つ。一番大切なのは,『いのち』というお話でした。

 

 はっきりと断ることや防犯ブザーの鳴らしかた,具体的な声かけにどのように対応するかを学びました。

自分の身を自分自身で守ると言うことを日頃から伝えていくことが大切だと感じた1時間でした。

 千葉県警察のHPにも関連のお知らせがあるとのことです。自分の身を自分自身で守るについて,お子さんと一緒にご覧になってください。

 防犯教室で見た動画も見ることができます。1年生なので「いやです ダメです いきません」は途中までしか見真泉でした。子供を犯罪から守るためには、繰り返しの教育が必要です。今日,教わっただけでは,身につくものではありません。 日頃からご家庭でも防犯についてお子さんと話をしてください。

1年生だけでなく,安全対策動画を視聴してみてはいかがでしょうか。

 

【千葉県警察 安全な暮らし 子どもの安全対策ガイド】

不審者から身を守るための合い言葉 しっかり断りましょう。

不審者から身を守るために、犯人からの声掛けに
いやです
ダメです
いきません

子供の安全対策動画はこちらから 

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/child_guide.html

【子どものために保護者ができること】

https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_protect-child_07.html