|
文字
背景
行間
テガニっき 令和6年度
1年生 生活科
先週の手賀西小学校とのオンライン会議の結果、1年生は「松ぼっくりけん玉」「どんぐりごま」「どんぐりめいろ」の3つのお店を出すことになりました。
おもちゃが完成したグループも出てきたので、お店の練習をしてみました。
実際にお客さんを前にしてみると、「なんて言ったらいいんだろう」「質問に答えるのが難しいな」と、困ったことが出てきました。
みんなで改善点を話し合ったところ、「年長さんができるルールにしよう」「看板が必要だね」「待ち時間を減らす工夫をしたい」「分かりやすい説明や絵をかこう」と、いろいろな案が出てきました。
年長さんに楽しんでもらえるように、頑張っています。
6年生「漢字でトランプ」
6年生で漢字トランプを作りました。
今回は、形成文字のつくりと音を表す部分を色分けしました。
みんなで、約50文字の漢字を準備しました。
スライドを活用して、作った漢字を記録し重ならないようにしました。
作ったトランプで神経衰弱とババ抜きしました。
神経衰弱では、めくったときに「あの漢字ができそう」「あれとあれがペアになる」など
予想しながら取り組めました。
ババ抜きは、2チームに分かれました。
自分の札で、どんな漢字ができるかよく考えていました。
遊び感覚で楽しく漢字を覚えることができました。
5年生「生活を支える物やお金」
家庭科の学習で、買い物4ヶ条を作りました。
はじめに、どんなときに・どのようになどの買い物での経験を出し合いました。
ここから、学習したいことを決めて授業を進めます。
買い方や選び方を学習しながら、考えを整理することが必要やどんな情報を見るといいかを考えました。
また、ネット通販のサイトも見て、気をつけるポイントなども発見しました。
今日は、都道府県が作成した買い物シュミレーションを使って、買い物を体験したり学習したことを確認したりしました。
自分でおつかいに行ったことがなくても、タブレットで体験することができて
とても嬉しそうでした。
ここから、自分の買い物4か条を見直しました。
変わったところ・そのままでいいところなど見比べたときに、考えをしっかり伝えることもできました。
収入と支出のバランスよく、買い物上手になってください!
4年生 国語「ショートショートの会」
本日の4年生
図書の時間に「ショートショートの会」を開きました。
国語の学習で書いたショートショートをみんなで読み、自分たちで考えた16個の賞に選出する会です。
*ショートショートとは、オリジナルの不思議な言葉を中心とした、オチのある短い物語です
賞には、「ショートショート大賞」や「校長先生賞」、「山田先生賞」、「爆賞」、「トイストーリー賞」などがあります。
校長先生や山田先生(図書館指導員)、柏市学校図書館コーディネーターの方も参加してくださり、みなさんからは、「面白い!」「素晴らしい!」と嬉しい言葉をいただきました。
もちろん、子どもたちからも「楽しい!」という声が聞こえました。しっかりとオチを考え、オチにつながるための物語も、よく考えられていました。
4年生の保護者のみなさん、ぜひ読んでみてください。
6年生「未来はどうなるAI出前授業」
今日はAI出前授業が行われました。AI(人工知能)についての基本的な知識を学び,その後自動判別を行うカメラを実際に使用してハサミやリモコンなど身近なものをAIがどのように判別するか体験しました。はじめは中々理解できない様子でしたが,講師の先生の話をよく聞いて理解するとカメラが判別した結果に驚いていました。
最後に生成AIを体験しました。条件を入力すると条件に合ったイラストを作成してくれるツールに子どもたちは興味津々の様子でした。入力した通りに生成される部分とそうでない部分はなぜなのかを考え、AIのよさや課題を考えることができました。