手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和4年度

花壇の植替え

花壇の花を植え替えました。流山高校の生徒さんが育てた花の苗を購入しました。とても元気な花たちです。また,テッポウユリが次々に大きな花を咲かせています。グアバの実も少し大きくなりました。

池には水槽にいた金魚を三匹入れました。

栽培係活動報告5

本日,栽培係の活動を行ないました。1年生からボランティアとして1名参加してくれました。

サツマイモ,ズキーニ,ヒマワリ等順調に育っていました。また,ユリも次の品種が咲き始めています。

栽培係の生徒とボランティアの生徒がイモ畑の草を取ってくれました。

ズキーニも大きくなってきました。      先日蒔いたオクラが芽を出し始めました。

黄色いスカシユリがきれいに咲いています。  アジサイも今一番見ごろをむかえています。

※先日,水槽から3匹の金魚を池に移してみました。日があたり暖かい日には元気に泳ぐ姿が見られます。

修学旅行報告14

無事に手賀中学校に到着しました。

発熱や大きな怪我もなく、生徒たちの良い思い出になったと思います。

保護者の皆様には送迎等、本校の教育活動を支援して頂き、厚く御礼申し上げます。

修学旅行報告11

北野天満宮での参拝、嵐山での修学旅行最後の班行動、最後の昼食が終わりました。

幸いにも晴れ、気持ち良く行動することができました。

これから京都駅に移動し、新幹線に乗ります。

修学旅行報告10

おはようございます。

元奈古での最後の朝食、退館式を終え、バスで出発しました。

本日は北野天満宮、嵐山に向かう予定です。高い気温が予想されますが、最終日も楽しんでいきます。

修学旅行報告8

2日目の京都班行動が終了しました。

長い時間でしたが、班ごとに様々な場所を巡り、無事に宿舎に戻ってくることができました。

これから食事をした後、建仁寺で坐禅体験を予定しています。

修学旅行報告4

京都駅に到着しました!

スムーズな降車で、降りそびれることはありませんでした。

これから班行動開始し、奈良方面に行く予定です。

栽培係活動報告4

ヒマワリが成長し,もうしばらくで蕾をつけそうです。ユリも次の蕾が膨らんでいました。新たにオクラとナタマメの種を蒔いてみました。

ヒマワリは新しい葉を出し順調です。    ユリも多くの蕾をつけもう少しで咲きそうです。

サツマイモも順調に成長しています。    オクラを撒きました。花も楽しむですね。

ナタマメの種を蒔きました。        グアバの花が咲きました。大きな実をつけるのが楽しみです。

裏の畑からヒマワリの苗を移植しました。(昇降口前の花壇)

3年美術 修学旅行事前学習

3年生は美術の授業で修学旅行の事前学習を兼ねて「祈りの造形、仏像の美」を学習しました。

教科書に掲載された、6種類の仏像から一番興味を持った一体を選び、グループに分かれて本やインターネットを使用し、調べ学習を行いました。

はじめに著作権について学び、調べ学習の注意点を確認しました。

インターネットでの調べ学習では、柏市に導入されているポプラ社のインターネット百科事典「Sagasokka!」を使用し、正確な情報にアクセスしました。

さらに、足りない情報を本で確認しワークシートに記入して仕上げました。

音楽鑑賞教室

千葉交響楽団をお招きして,音楽鑑賞教室を行いました。32名編成の楽団で千葉県唯一のプロオーケストラです。代表生徒が指揮者体験をしたり,素晴らしい演奏を聴かせていただきました。最後には手賀中学校校歌を演奏していただき,オーケストラに合せて合唱しました。

2年生 林間学校 3日目

林間学校最終日は,竹籠づくり体験をしました。前日までの疲れもなく3日間安全に過ごしことができました。2年間コロナ禍で宿泊行事ができませんでしたが今回は行うことができ生徒達も満足していたようです。実行委員会の皆さんがまとめ,みんなが協力して行えた林間学校でした。

2年生 林間学校 2日目

林間学校2日目

本日は降雪が残るので,登山からウォークラリーに変更しました。また,その後はロープーウェイで山頂まで行きお弁当を食べハイキングを行いましたが,雷が鳴りなじめたので中止してホテルに戻りました。その後休憩をはさみレクを行いました。明日は最終日です。体験学習の竹籠づくりをして帰路につきます。

朝食はバイキングでした   ウォークラリースタートです  登り坂はきつい

山頂に到着        早めにお弁当     岩山 思わず登ってしまいました

ハイキングスタート    雪が結構残っていました   ホテルに戻ったら雨と雹

2年生 林間学校 1日目

2年生林間学校がスタートしました。コロナ感染対策を取りながら,長野県竜王方面に本日から2泊3日で行っています。朝早く学校に集合しバスで移動をしました。久しぶりの宿泊行事ですが,生徒が主体的に活動し,バスレク,飯盒炊爨など行いました。明日は登山の予定でしたがゴールデンウイークに降った雪が残っているためウォークラリーに切り替え行います。

ホテルでの開校式               カレー作り

キャンプファイヤーでのフォークダンス     学級会での班での振り返り

栽培係活動報告3

先日,植え付けをしたサツマイモが根付いてきました。ヒマワリも元気に成長しています。トマトの苗も植えてみました。天候が悪く雨が続いていますが,成長が楽しみです。

サツマイモ                    ヒマワリ

トマト                    グアバ

ズッキーニの花が咲きました           ユリが一段と成長しました

授業の様子

【授業の様子】

ひまらや学級で折り紙の折り方を自分たちでchromebookを使い調べ、5月のポスター作成を行いました。

5月なので「サツキとメイ」という題名で、トトロの世界を表現しました。

栽培係活動報告2

ヒマワリの種をゴールデンウィーク前にまきました。

先ほど確認したら,双葉が芽を出していました。畑の道の際にありますので咲きそろうのを楽しみにしていたください。

ユリが咲きました!!

頂いたユリが,ゴールデンウイーク前に蕾を持ち,花を咲かせ成した。種類は「スカシユリ」です。今後次々と咲いてくるのが楽しみです。駐車場から正門に向かう右側にありますので送り迎えの際にでもご覧になってください。また,サクランボも熟していました。そして,昇降口のポスト横にあるグアバに蕾が付きました。花が変わっているので是非機会があればご覧ください。

栽培係活動報告1

栽培係とボランティアでサツマイモを植えました

本日,昼休みに栽培部と数名のボランティアでサツマイモの苗を3種類植えました。

順調に育って,収穫するのが楽しみです。

カマキリの卵がかえりました。

昇降口にある花に昨年卵を産み付けたようです。その卵から無数のカマキリがかえりました。

かえったときには見ることができんなせんでしたが,写真のようにかえったあとが残っていました。

早川 義孝(はやかわ ぎこう)氏 の作品を寄贈していただきました。

4月21日(木)に奥様から作品「風船旅行」を寄贈していただきました。

大変すばらしい作品なので,来校された際には是非ご覧になってください。

※画集も図書室にありますので,是非ご覧になってください。

手賀中 ユリの成長等

ユリの成長等 R4.4.25

昨年いただいたユリを地植えして成長が著しく,スカシユリはすでに蕾をつけました。他のユリもどんどん成長しています。また,校内のさくらんぼうも実をつけました。

令和4年度入学式

4月8日(金)

晴れた春の空の下、令和4年度入学式が挙行されました。

式典では厳粛な雰囲気の中、真新しい制服に身を包んだ新入生が担任より紹介されました。

新入生は緊張した面持ちで式に臨み、手賀中での一歩を踏み出しました。