お知らせ

   開校77年 昭和22年5月10日開校  

これまでに5,162名の卒業生が巣立ち

  

今年度37名の新入生を迎え、全校生徒数107名となりました。

今後も本校の教育活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします 。

 

  ★柏市いじめ防止基本方針(令和5年度改定版)更新しました。

  

      ★令和5年度出席・遅刻・早退・出席停止等の取り扱いについて 改訂版0508.pdf 

 

新着情報
手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和5年度

特別読書活動

 今週、来週の火曜日と木曜日の計4回、特別読書活動として帰りの会前の20分間特別読書活動を行います。普段から読書する習慣のある人だけでなく、普段あまり本を読んでいない生徒にも本に慣れ親しむ時間になればと思います。どの学年も各自が用意した本を真剣に読む姿が見られました。

      

栽培係 プランター花植え

 2月1日(木)の昼休みに栽培係生徒がプランター花植えを行いました。栽培係が晴れた日に外に出したり、水やりしたりして育てていきます。卒業式でも飾る予定です。

     

 

     

校内研究授業

1月22日校内研究授業を行いました。1年生は道徳、2年生は国語、3年生は保健体育の授業を実施しました。講師の先生をお招きした中の授業で生徒はいつもより緊張感のある中でしたが頑張って取り組んでいました。先生方は授業を振り返りを行うとともに今後の授業実践に向けて意見を出し合っていました。

        

 

     

全校書き初め大会

更新が遅くなり申し訳ありません。3学期の始業式終了後に全校書き初め大会を行い、力作が揃っていました。作品は書星会の書き初め展に出品するともに教室前廊下に掲示しています。

     

 

オープンスクールウィーク時間割

 20日(水)までオープンスクールウィーク期間となりますが、19日(火)に事前に配付した時間割から変更がありますのでお知らせします。

19日(火) 1年生2時間目  変更前 数学

                変更後 英語

 20日(水)には保護者会もありますのでよろしくお願いいたします。

 

オープンスクール 授業一覧.pdf

2年生 デートDV防止講演会

2年生を対象として、デートDVの未然防止教育の講演会を講師の方を招いて行いました。普通だと思っていることが、実はデートDVに繋がる危険性をあることなど、自分自身の滞在的な意識や価値観に目を向けるきっかけを目的にロールプレイングを交えながら真剣に学んでいました。

     

体育 持久走!!

現在、体育の授業では持久走を行っています。13日(水)は男子1,2年生が2回目のタイムトライアルを行っていました。1回目よりタイムを縮めた人が多かったようです。体力アップ目指してがんばれ!!   

 

   

書き初めに向けての練習が始まりました

全学年、国語の授業で書き初めに向けた練習が始まりました。今年度も講師の先生を招いて、ご指導をしていただいています。今年度の課題は1年生「花の季節」、2年生「美しい山河」、3年生「早春の風景」です。3学期の始業式の日には全校書き初め大会を行う予定になっています。一人ひとりの力作を期待しています。

    

 

    

 

    

自然の家まつり~手賀地区ふれあいまつり~

11月12日(日)に自然の家まつり~手賀地区ふれあいまつり~が手賀の丘青少年自然の家で行われました。手賀中生も沢山来場していました。また、体育館で演奏を行った音楽部は観衆も巻き込む楽しい演奏となりました。3学年揃っての演奏は今回が最後となります。3年生おつかれさま。

 

     

 

     

令和5年度 麗翔祭開催!

26日(木)は手賀中学校『麗翔祭』が開催されました。

音楽部発表、合唱コンクール、ビブリオバトル、新旧生徒会役員の退任式・任命式の他、美術作品等の展示会、PTAバザーを実施しました。たくさんの保護者のご来校ありがとうございました。

    

 

   

 

R5 麗翔祭 保護者用プログラム .pdf