お知らせ

   開校78年 昭和22年5月10日開校  

 これまでに5,203名の卒業生が巣立ちました

  

今年度も本校の教育活動へのご協力・ご支援をよろしくお願いいたします 。

 

新着情報
手賀中ニュース

手賀中ニュース 令和6年度

3年生修学旅行(最終日)

6月12日(水)

 修学旅行の最終日です。朝食をいただき、宿舎(旅館 元奈古)の方に挨拶をしてから、バスに乗車し出発です。最初の目的地は、京友禅体験工房の丸益西村屋さんです。生徒は、トートバッグ・スマホケース・ペンケースから一つ選び、デザインや染めたい色を決め、自分だけのオリジナル作品を作りました。

  

 

  続いては、学問の神様「菅原道真公」を祀る北野天満宮です。こちらでは、昇殿参拝をした後、集合写真を撮影しました。そして、修学旅行最後の見学は金閣寺でした。相変わらずの観光客の多さでしたが、まばゆいほどの金色と、青空や新緑とのコントラストが見事でした。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金閣を後にして、旅の最後の食事を、京都駅の駅ビルのお店にて懐石弁当をいただきました。そして、京都駅からは東海道新幹線を品川まで乗車し、我孫子駅には予定通り17時半過ぎに到着しました。すぐに解散式を行い、保護者の方に引き渡しを終えました。

  

 

3年生修学旅行(第2日)

6月12日(火)

 2日目は、早朝の清水寺参拝から始まりました。6時半に宿舎を出発し、二寧坂、産寧坂、そして清水坂を上り、清水に到着です。まだ一般の参詣者や外国人観光客が少ない時間でしたので、本堂にある「舞台」からの景観を堪能することができました。

 

 宿舎に戻り、朝食をいただいたら、市内班別行動に出発しました。二条城、京都御所、本能寺など、自分たちで決めたコースを回ります。この日の京都市内は、最高気温が32℃に達し、とても暑い一日でした。

  

 夕食後は、建仁寺での座禅体験がありました。お寺で座禅を組むことは、多くの生徒にとって初めての経験です。和尚さんから座り方を教えていただき、20分間、呼吸を整え、座ることに集中すれば、静寂な時間の流れを感じることができました。

 

3年生修学旅行(第1日)

3年生が京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

6月10日(月)

 早朝、我孫子駅に集合、常磐線で東京駅まで移動し、東海道新幹線を京都まで乗車します。保護者の皆さまには、とても早い時間からご協力をいただきました。ありがとうございました。

  

 奈良に到着後は、東大寺にて集合写真を撮影し、全員で大仏殿を見学しました。その後は、班別行動のスタートです。まずは奈良公園内で、鹿と一緒に写真を撮ったり、鹿せんべいをあげたりしてから、班で計画した見学場所を訪れ、京都の宿舎を目指します。

  

 各班、宿舎へは、予定した時間内で無事に到着することができました。部屋ごとに夕食をいただいたら、宿の近くにある、八坂神社まで散歩に出かけました。日中は奈良も京都も暑かったのですが、日も沈み、夕涼みにはとても良い時間でした。

  

第1回除草作業 第2回避難訓練・引き渡し訓練

6月1日(土)6月に入り最初の土曜日ですが、生徒はいつも通り登校し、1校時目は、本年度1回目の除草作業(PTA奉仕作業)を実施しました。写真はありませんが、多くの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。そして、帰りの会を終え、防災訓練を実施しました。今回は、地震を想定したシェイクアウト訓練のみで、その後、体育館に移動し、職員の引き渡し、保護者の引き取り訓練を行いました。引き渡し・引き取り訓練は、手賀東小学校、手賀西小学校と合同実施で、職員は災害時を想定して、実際の動きを確認することができました。

 

 

2年生林間学校(最終日)

5月24日(金)

 林間学校の最終日もお天気に恵まれました。この日は、会津若松に立ち寄り、千葉に戻ります。朝食後、3日間お世話になった交流の家の方に全員で挨拶をして、宿舎を出発しました。

 会津若松では、鶴ヶ城址公園で天守閣をバックに集合写真を撮りました。その後、昼食場所である鶴ヶ城会館に移動し、生徒は体験学習で赤べこの絵付けを行いました。個性豊かな赤べこが完成しました。

  

  

 体験が終了すると、昼食の時間となります。林間学校の皆で食べる食事はこれが最後です。会津の郷土料理わっぱ飯をいただきました。

 林間学校の全ての行程を終了して、バスが手賀中学校に帰着したのは午後5時過ぎでした。すぐに到着式を行い、実行委員や各部会長から挨拶がありました。リーダーをはじめ、参加した生徒全員が、達成感を味わい、清々しい笑顔でお迎えに来ていただいた保護者のもとに帰って行きました。

  

  

2年生林間学校(2日目その2)

 宿舎に帰着後は、夕べの集いに参加です。宿泊している各団体からの紹介があり、本校は実行委員長が元気よくその役を果たしてくれました。所員の方からは、敷地内で熊の目撃情報があったため、十分気を付けるよう連絡がありました。 

 

 この日の夕食は、食堂にてバイキング形式です。メニューは、マーボー豆腐あんかけご飯、串カツ、肉団子の甘酢、ごぼうサラダ、千切りキャベツ、小松菜とキャベツの味噌汁、ミニたい焼きなどで、とてもおいしくいただきました。

 

 食事後は、体育館にてレクのスタートです。ここでもレク部会のリーダーシップで、絵しりとりなど、大変盛り上がりました。また、登山後の疲れなど物ともせず、ドッジボールも白熱しました。さすがです・・手賀中生。

  

  

2年生林間学校(2日目その1)

5月23日(木)

 起床後は、朝の集いから1日が始まります。この日は本校の生徒が国旗等を掲揚する担当でした。皆でラジオ体操を行い、所員の方からの連絡を聞き、朝の集いは終了です。食堂にて朝食をいただいたら、いよいよ安達太良山登山に出発です。

  

 

 標高1700mの安達太良山は、日本百名山の一つに数えられており、多くの登山客に愛される山です。

 当日は、山岳ガイドの渡辺さんに案内してもらいました。渡辺さんは、岳温泉で菓子店を経営しながら、四季折々の安達太良山の自然を紹介する登山ガイドもされています。(渡辺さんについてはコチラ

 あだたら山ロープウェイの山麓駅から、高低差400mほどを10分かけてゴンドラで昇っていきます。乗車中の眼下には、福島市から郡山市までの街並みと阿武隈山系などの山並みを見渡すことができ、生徒も変わりゆく景色に見とれていました。

  

 

 ロープウェイ山頂駅から登山の開始です。薬師岳パノラマパークまでは遊歩道になっていましたが、その後は木段が続き、段差がきついところやガレ場も所々あり、一歩一歩確実に歩を進めました。

 そして、予定より早く、参加生徒全員が安達太良山登頂に成功しました!! 途中、ペースが遅れてしまった生徒に、仲間同士励ましや声かけをしながら登ってきた姿は、とても印象的でした。

  

 山頂到着後、昼食まで時間があったため、尾根伝いにザレ場を進み、沼ノ平火口まで足を延ばしました、ここは、明治33年の大爆発によってできた巨大な噴火口です。緑が見られず、荒々しい山肌に囲まれ、まるで月世界のようです。生徒は、この景色とともに、吹き付ける強風や漂う硫黄の匂いなどを五感で感じ、沼ノ平をあとにしました。

 再度、山頂まで戻り、集合写真を撮影したら、眼下に広がる大パノラマ見ながらお弁当をいただき、下山しました。

  

 

 

 

 

2年生林間学校(1日目)

 福島県猪苗代町で実施した、2年生の林間学校が無事に終了しました。生徒の活動の様子をお伝えします。

5月22日(水)

 朝、とても早い時間でしたが、保護者の方の見送りのもと、生徒たちは元気よく学校に集合しました。出発式の後、バスに乗車し学校を出発しました。福島県までは長距離の移動ですが、車内ではレク部会の進行で、すれ違いゲームや100だめゲームなどで盛り上がり、楽しく過ごすことができました。

 

  予定より1時間近く早く、昼食場所である第一ゴールドハウス目黒に到着しました。ここは、桧原湖の畔にあるレストハウスです。この日は快晴で、山々の新緑も美しく、桧原湖をバックに集合写真を撮影しました。

  

 午後、3日間お世話になる国立磐梯青少年交流の家に到着し、オリエンテーションを受け、早速、飯盒炊爨の準備に取りかかりました。係の方の説明も真剣に聞き、薪や調理道具を借りたら、班ごとにカレーライス作りのスタートです。班の中では、火を見る係、米を炊く係などに分担し、皆で協力して手際よく作り終えました。カレーグランプリがあるため、先生方は、6班分のカレーライスをすべていただきました。

 

 

  

 食事の後片付けもスムーズに行い、お待ちかねのキャンプファイヤーの始まりです。そして、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、1日の締めくくりである学級会議やリーダー会で振り返りを行い、2日目に備えました。

 

明日から2年生は林間学校です!

 5月22日(水)から2泊3日の日程で、2年生の林間学校が行われます。本日(5/21)5時限目には、最後の確認の学年集会がありました。ここまで中心になって準備を進めてくれた、実行委員の生徒一人ひとりから挨拶があり、全員が団結、協力して林間学校に臨む姿勢が伝わってきました。

 

3年生高校訪問 進路保護者会

 5月15日(水)、3年生が高校訪問を実施しました。当日は、班ごとに公共交通機関を使用して、私立高校の施設・設備を見学し、担当の先生から説明をいただきました。夏からは、自分の力で、自分が希望する高校の訪問に行くことになります。

 5月17日(金)、第1回進路保護者会を開催しました。3年生も保護者と一緒に参加し、これからの進路選択・決定にどのように向き合っていくか、真剣に話を聞いていました。