手賀中ニュース

2022年9月の記事一覧

栽培係 活動報告7  サツマイモを収穫しました。

栽培係 活動報告

栽培係が9月28日(水)の昼休みにサツマイモの収穫をしました。

春に植え付けをした苗が順調に成長して収穫を迎えました。大小さまざまな大きさのイモを収穫することができました。

     安納芋            紅あずま          べにはるか     

3年生 租税教室(社会科)

3年生 社会科 租税教室  9月28日(水)6校時 実施

 2名の税理士の先生を講師にお招きして,「税」について学習をしました。

 ・税理士試験に合格するまで ・なぜ,税理士になったのか など紹介を含め

 「税金の納め方」に関する基本的な考え,税金についてなど題材としてお話をうかがい 

  ながら,「税」について学びました。

体育祭予行練習

本日,体育祭予行練習を行いました。

エール交換では各色,気合いのこもった掛け声で互いの組を鼓舞しました。

今日の反省を生かし,当日はベストな状態で臨みましょう!

体育祭の練習が始まりました。

月曜日より体育祭の練習が始まりました。

初日となる昨日は青空のもと,開閉会式の練習や全校種目の練習を行いました。

3年ぶりの開催となる体育祭,コロナ対策・熱中症対策を行いながら全力で楽しんでいきましょう!

2学期スタート

2学期がスタートしました。

 2学期は行事が盛りだくさんです。できる事をやり,少しずつ自分を成長させましょう。

 始業式でも各委員長からの話で,「主体的な取り組みをして行こう」と話がありました。

 一人一人が人任せになるのではなく,積極的にかかわり取り組んでいきましょう。

 「わからない」「知らない」「めんどくさい」は成長につながりません。