転出の手続き

 

・転出の手続き

 


他の中学校へ転校することが決まったら,すぐに担任まで連絡をお願いします。

 

【転校までの手続き】

1.「転校届」用紙をお渡ししますので,記入後担任へ提出してください。

2.教科書について

  転校先の学校では,手賀中学校と違う教科書のみ給付されます。

  手賀中学校で受け取った教科書は捨てずにお持ちください。

3.集金の精算をします。

  返金または,追加集金のご連絡をします。返金がある場合は最終登校日に印鑑をお持ちください。

4.転校に必要な書類は,最終登校日にお渡しします。

  「在学証明書」「教科書給与証明書」「日本スポーツセンター加入証明書」の3つです。

 

--------ここから先は,転校先での手続きになります。--------

1.転校先の学校がわかっている場合は,電話連絡をしておきます。

 (生徒氏名・学年・転居日・転校手続きに来校する日など伝えておくと手続きがスムーズに行えます。)

2.転居先の市役所等で住民登録をします。

3.転居先の教育委員会で転入手続きをします。

  この時に手賀中で受け取った「在学証明書」が必要な場合もありますので封筒ごとお持ちください。

  教育委員会で「転入通知書(市町村によって名前が違います)」が発行されます。

4.転校する学校へ手続きに行きます。下記のものが必要です。

  ・教育委員会で発行された「転入通知書」

  ・手賀中学校から受け取った封筒(在学証明書等書類一式)
 

【海外へ転出される方】

海外子女教育振興財団(東京都港区)で教科書の給付を受けられます。

出国前に受け取らなくてはならないので,「教科書給与証明書」を先にお渡しします。

受け取り方法など詳しくは、海外子女教育振興財団ホームページでご確認ください。

 

【学区外へ転居後も手賀中学校へ通学を希望する場合】

柏市教育委員会で相談・手続きをお願いします。

柏市役所沼南庁舎 2階の学校教育課で取り扱っています。

学校教育課 TEL 04-7191-7367