手賀中ニュース

2022年12月の記事一覧

さけたまプロジェクト手賀中

12月22日(木)さけたまプロジェクト手賀中

 お腹の袋も小さくなり,中にはもう完全にサケの稚魚になっています。試しにエサをあげてみました。元気よく食べている姿が見られました。

 

栽培係 活動報告

12月20日(火)栽培係活動報告

 昼休みに先日植えた花の手入れを行いました。短い時間ですが,咲き終えた花をつまみ次の花が綺麗に咲くように行いました。

     

さけたまプロジェクト手賀中

12月20日(火)さけたまプロジェクト手賀中 記録

 お腹の袋も少しずつ小さくなり,体もサケらしくなってきています。水温は今朝13℃と少し冷たいようですが元気に泳いでいます。

2年生 デートDV防止プログラム

12月13日(火)3・4校時

ファシリテーターの天野先生をお迎えして、2年生を対象にしたデートDV防止プログラムを行いました。教員や生徒によるロールプレイングもあり、皆さん真剣に話を聞いていました。

   

1.3年生 性教育

12月14日(水)1,3年生 性教育

・1,2校時:1年生 3,4校時:3年生 助産師の小路先生をお迎えして,性教育を行いました。保健体育の時間では行っていますが,より専門的なお話があり生徒も参観に来ていた保護者の方も真剣に聞いていました。

     

さけたまプロジェクト手賀中

 サケの卵が孵り,お腹のオレンジの袋がなくなるとエサを食べ始めます。エサは赤虫だそうです。年明けには少し大きくなり水槽内を元気に泳いでいることでしょう。係の生徒二人が昼休みに記録の写真を撮っています。

栽培係活動報告12.8

栽培係の活動で落花生の収穫を行いました。ところが,カラス・狸・ウサギがほとんど食べてしまったようです。

 収穫したら思うほどなかった。 畑を見たらウサギのフンがありました。 洗ってみたらこれだけ。

書道の授業実施

12月6日(火)から8日の3日間綾部先生をお招きして,書道教室を各学年行いました。

各学年集中して書いていました。また,1月10日(火)席書大会を行います。