手賀中ニュース

2022年11月の記事一覧

パラバドミントン出前授業

本日、大浜真選手(2019年度強化指定選手)・小倉理恵選手(2021年度東京パラリンピック出場選手)・NPO法人スマイルクラブの皆さんにお越しいただき、「パラバドミントン出前授業」を行って頂きました!

実際の選手の素晴らしいプレーを間近で見せて頂いたり、競技用の車いすに乗ってパラバドミントンを体験させていただいたりしました。パラバドミントンのルールや競技用の車いすの操作方法などについても詳しく教えて頂き、生徒にとってとても貴重で学びの多い時間となりました。車いすを操作しながら競技を行う難しさなども実際に学ぶことができました。生徒達は、楽しくパラバドミントンについて学ばせていただきました。

大浜選手・小倉選手・スマイルクラブの皆さん、本当にありがとうございました!

2022さけたまプロジェクトに参加

 柏西,柏,柏東,柏南ロータリークラブ様のご協力で,水槽・濾過器等を提供していただき,今回行っていきます。

 鮭の卵は11月25日(金)の午後に200粒の卵をいただきます。

 生徒のボランティアを募って取り組んでいきます。

 取り組みについては生徒と共に考え,多くの卵が孵り,放流できるかがとても楽しみです。

Jアラート対応訓練

11月16日(水)防災無線によるテストが行われます。

それに伴い,同時刻に防災無線に合せて対応訓練を行います。

Jアラートは瞬時の対応が大切です。

命を守る大切な訓練です。ご家庭でも確認をお願いします。

 

教科別質問フォーム & 自習室の開放(期間限定)

2学期期末テスト前学習支援について.pdf

 1・2年生の2学期末テストが近づいてまいりました。生徒の学習の手助けとして、教科の質問フォームをクラスルームにあげました。疑問に思ったこと、先生に聞きたいことを教科別に質問できます。回答については、翌日以降に学校にて教科担任からアドバイスしてもらえます。

 また、14日(月)~22日(火)の朝、7:40~8:10に図書室を自習室として開放します。環境を変えたい、集中した環境で学習したい生徒は是非活用しましょう。利用する場合は学習課題を持参してください。 ※3年生も利用できます。

1年生校外体験学習

11月10日(木)校内体験学習を行いました。

鹿倉農園さんでは,大根の収穫から販売まで。手賀沼まんだらさんでは,竹林整備体験・竹制作活動を行ないました。