校長室

2023年6月の記事一覧

交通安全教室全学年で開催!

    本日,交通安全教室を体育館で低・中・高学年に分かれて開催しました。どの学年も熱心に聞いていたようです。自分も見ましたが,「車は急に止まれない」ということをメジャーで実際に測って見たところ,「え~っ!」という驚きの声が上がっていました。大人が見ても驚きます。

    このことを制動距離と言います。制動距離とはブレーキが利き始めてから車が停まるまでに走行する距離を指します。他にもDVDを見たり,実際に自転車の乗り方をエアー体験したりしました。

    

   

学校運営協議会(コミュニティスクール)が行われました!

 6月7日(水)に学校運営協議会が田中北小学校で行われました。コミュニティスクールについては文科省で次のように定義しております。

 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。


 柏市では全校でコミュニティスクールを組織し,活動を始めているところです。この田中地区でも田中北小,花野井小,田中中,田中小が連携して昨年度から組織づくりを進めておりました。委員には各校の地域の方やPTA関係の方,関連企業の方等になっていただき今後,ご意見を聞ききながら子ども達のためによりよい田中地区をつくってまいります。

   

R5,6,19校長室便りNO14.pdf

6月の全校朝会の話

    2日(金)に全校朝会を行いました。今回も放送です。「皆さん笑顔でいますか」という問いかけから始まり1つだけ話をしました。概ね次の通りです。

「挨拶 返事 あと始末」が大切だと言いましたが,「後始末」がなぜ大切かを教えます。後始末をすると頭が,脳がよく働くのです。机の上や中,ロッカーなどきれいにしていると気持ちがいいでしょう。気持ちがいいと脳の中にエンドルフィンというホルモンが出てきます。それはお勉強もよくできるようになるホルモンです。後略

    写真にある6年生と1年生は一緒に今月の歌を歌うために1年生のクラスに集まっています。6年生は4組まで,1年生は5クラスですが,均等に別れて一緒に歌い,話を聞いていました。とてもいい光景でした。

   

 

2年生校外学習「アンデルセン公園」晴天大成功!

 1日(木)に2年生が校外学習「アンデルセン公園」に行きました。台風の影響で週間天気予報では曇りと雨マークが並んでいましたが前日から晴れて,当日も青空が見えて校外学習日和となりました。アンデルセン公園ではキャンドルづくりとアスレチックを体験し,笑顔いっぱいの1日となりました。

    

   

    

R5,6,5校長室便りNO12.pdf