校長室

2023年10月の記事一覧

6年生「ものづくり体験教室」で貴重な学び!

 10月5日に6年生がキャリア教育の一環として千葉県技能振興コーナー主催の「ものづくりの魅力発信講座」を実施しました。来ていただいた職人さんの職業は以下のとおりです。

①菓子製造 ②カッティングシート(看板製作等) ③建築大工 ④畳制作 ⑤婦人子供服

 ①は和菓子の「練りきり」です。練りきりとは、季節の風物などを写しとって作られる芸術的な和菓子で、白あんとつなぎを混ぜ合わせた、練りきり生地から作られます。

 ②カッティングシートは看板などに使われる文字等をシートから切り取ってはるものをつくりました。③建築大工はスマホ用のウッドスピーカーをつくりました。④畳制作は畳の材料で小さな敷物をつくりました。⑤婦人子ども服は布を使ってペンケースをつくりました。

 どのものづくり講座でもどのように製品・商品をつくりどんな工夫をしているかを教えていただいた後,体験活動をしました。子ども達なのでその場ですぐにつくれて完成できるものを考えていただき取り組みました。どの子も興味津々で間近で職人技を見ることができたのは貴重な体験でした。

 子ども達の感想です。

①僕は今回のものづくり体験で職人さん達の看板製作の技術のすごさを知りました。そこで長年の力が必要な職業もあるとわかりました。

②ぼくはウッドスピーカーをつくりました。つくるのはとても簡単でした。これからウッドスピーカーを活用していきたいです。

③私は和菓子をつくりました。職人さんがやさしく教えてくれました。家に持ち帰って家族に見せたら「かわいいね」と喜んでくれました。
④私は菓子製造の体験をしました。そこで和菓子は江戸時代から日本にやってきたものだとはじめて知りました。和菓子を実際につくってみて職人の技術の難しさを実感しました。

   

   

   

全校朝会と励す会(陸上大会・音楽発表会)開催!

  本日,全校朝会と励ます会がありました。励ます会とは「柏市陸上競技大会」「柏市音楽発表会」に参加する子ども達を励ますための集会です。端的に言えば「壮行会」です。全校児童から大きな大きな応援の拍手が体育館に響き渡りました。陸上部と吹奏楽部の子ども達は緊張感にあふれ,意気込みの強さを感じました。

 自分からは次の内容を話しました。

「自信をもってがんばること」

「自信が揺らいでしまうことがあったら田中小全員からの応援,大きな拍手を思い出してほしい」

「最後の大会に参加できることを喜び,感謝してほしい」