校長室

2024年2月の記事一覧

1~5年生 授業参観・懇談会ありがとうございました。

  本日は1~5年生の最後の授業参観・懇談会となりました。子ども達の様子はいかがだったでしょうか。子ども達は始まる前から「緊張する」「楽しみ」「おこられるからなぁ(不安そう)」「集中できないなぁ」といういろいろな声が聞かれました。嬉しさや恥ずかしさ,不安!?などが混在する複雑な気持ちだったようです。どの教室も子ども達はいつも通りかそれ以上に笑顔を見せて学習に取り組んでいたと思います。是非,ご家庭でもほめてあげてください。

   

   

   

全校朝礼「大谷翔平選手のグローブが来ました!」

 全校朝礼で大谷翔平選手から贈られたグローブを披露しました。テレビなどでもう知っている子もいたと思いますが,とっても喜んでいました。グローブを入れてあった箱を見た瞬間から「大谷のグローブだ」と口々に言う子がいました。実際に見せた時は「わ~~!」という歓声と拍手がおこりました。その後,「大谷選手からお手紙も来ています」と言うと「え~~っ」という驚きの声。下記の手紙を読んであげるとまたまた拍手。嬉しい反応でした。大谷選手からの手紙です。

学校関係者各位

 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・アナハイムのメジャーリーガー,大谷翔平です。

この手紙は,このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

 それ以上に私はこのグローブが私たちの次の世代に夢を与え,勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは野球こそが,私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

 このグローブを学校でお互いに共有し,野球を楽しんでもらうために,私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 

 この機会に,グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

 貴校の益々のご発展をお祈りい申し上げます。

 野球しようぜ。 

 大谷翔平

 お披露目をしたあとは代表で児童会の3人の子ども達とキャッチボールをしました。3人ともとても上手でした。

 これから各学年に約1週間ずつ交代で自由に使えるようにしています。

ひまわり⇒6年⇒5年⇒4年⇒3年⇒2年⇒1年⇒なのはなの順番です。3月の中旬まで続きます。ボールは柔らかいものを用意しています。子ども達3人の感想です。

①野球はちょっと苦手なんですけどみんなに使ってもらって楽しい野球ができるように頑張りたいと思います。

②グローブを使ってみてまだ新品で硬かったんですけどたくさんの人が使って柔らかくなってグローブを育てていければいいなと思いました。

③テレビで見ていた大谷選手のグローブでキャッチボールができてよかったです。