校長室

2023年7月の記事一覧

暑い!熱い!「田中塾」やりました!

 田中小には「田中塾」があります。田中塾とは若年層中心の研修会です。目的は以下です。 

・教職に必要な素養を身に付ける。

・学習指導・生徒指導等に関する指導力を向上させる。

・チーム学校の一員として,支え合い,学び合い,高め合う機会になるようにする。

 これ以外にも全体での校内授業研究会や救命救急講習会・エピペン研修会等があります。これについては校長室だよりでもお伝えしました。今回の田中塾は終業式の前の日7/19に行いました。

教科は「体育」です。内容は『器械運動の指導法』を中心に行い「運動量を確保した笑顔いっぱいの楽しい体育を!」というテーマで自分が講師を務めました。模擬授業形式で行い,先生方が子ども役になって実技をするというものでした。

「準備運動」「ボール運動」「基本の運動」「マット運動」「跳び箱運動」と盛りだくさんの内容で約1時間動き続けたのです。暑い暑い中でしたが,先生方が一生懸命動き,子供がどう感じるかを体感することができました。すごい先生方です!とっても楽しい研修会になりました。

*「参加したかった~」と当日参加したくでもできなかった先生方がいたこともお伝えしておきます。

    

   

 

ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 図書ボランティアとして保護者の方に蔵書点検を手伝っていただきました。図書室の本は約14000冊あります。本が全部あるかどうかの点検です。3日間で約5時間かかったようですが無事終了しました。1日約2時間程度で交代制です。別の日には大掃除のボランティアにも来ていただき,水回りを中心に子ども達の手ではできないところを掃除していただきました。ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

   

  

 

1学期笑顔で終了しました。ありがとうございました!!

 1学期が本日で終了しました。修学旅行,林間学校,校外学習等,様々な教育活動がありました。子ども達はいろいろ学びながら最後は笑顔で終わっていたように思います。今日は終業式で「学校は何をするところかの振り返り」「3つの車に注意すること」「夏休みに1つ決めたことを一生懸命やってみる。ただしゲームをやり過ぎないこと」を話しました。終業式が終わった後,6年生が4,5年生に歌「花は咲く」のプレゼントをしました。とってもきれいな歌声で感動しました。歌を歌う6年生も立派でしたが,聞いていた4,5年生も素晴らしい態度でした。

   

   

これまでの校長室だよりから

  7月に入り,HPへの記載が滞っておりました。校長室だより「笑顔2023」ではできるだけタイムリーな形で教育活動のご報告をしております。

 これまでの校長室だよりをご覧いただければ幸いです。

R5,6,30校長室便りNO17.pdf 

「プールで笑顔いっぱいです」「図書委員会のパンフ&読み聞かせ&学校図書館を活用した授業」

R5,7,11校長室便りNO18.pdf

「笑顔いっぱいの 林間学校 1 日目」

R5,7,14校長室便りNO19.pdf

「笑顔いっぱいの 林間学校 2 日目」