校長室

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会2日に延期です

  1年生を迎える会が本当は昨日でしたが,あいにくの雨だったので,5月2日に延期となりました。

写真は5,6年生の児童会役員が朝の始業前に当日の練習をしている様子です。この日まで晴れていたのです。

児童会役員は一生懸命でした。2日が楽しみです。雨になりませんように‥‥。

 

ICTいろいろ活用しています

  学年が替わり,一人一台の端末を活用した授業が行われています。国語や算数だけでなく,道徳や図工などでも活用する姿が見られます。3年生になると端末がIpadからChromebookにかわり設定や使い方の指導をしています。

   

   もちろん紙媒体の活用もします。端末が効果的か紙が効果的かを検討して実践しています。何が有効かは学習内容によって変わってきます。

   

授業参観・懇談会ありがとうございました!

   本日,今年度最初の授業参観・懇談会がありました。たくさんの保護者の方においでいただき感謝申し上げます。

子ども達も心なしか嬉しそうで,照れくさそうで,様々な表情が見られました。

子ども達のかわいらしい姿でした。特設クラブ説明会・修学旅行説明会も行いました。

*なかなかいい写真が撮れなかった~すみません。

  

学級委員任命式!

 先週の13日(木)14日(金)2日間にわたって学級委員任命式を校長室で行いました。

一人一人,どんなクラスにしていきたいかをしっかりと発表していました。

「いじめのない楽しいクラスをつくりたい」

「みんなの意見を聞いてまとめていきたい」

「みんなが笑顔になるクラスにしたい」などなど。とても頼もしい嬉しい場面でした。

 自分からは「自分だけでなくみんなが楽しいと思えるクラスをつくってください。困ったことがあったら担任の先生や校長先生にも相談してください。」という趣旨の話をしました。

  

令和5年度入学式!笑顔いっぱい元気いっぱい!

 令和5年度入学式が行われました。保護者の皆様,お子様のご入学誠におめでとうございます。

教職員59名で「子どもファースト」の教育を「チーム田中」でがんばります。保護者の皆様にも「チーム田中」の一員になっていただき子ども達のためによりよい教育を目指していただければ幸いです。

今後も学校教育活動に御理解,ご協力をお願い申し上げます。

   

   

   

 子ども達は一生懸命話を聞いていました。とても立派でかわいい1年生です。これからが本番です。楽しみにしています。

明日は入学式!6年生感動の会場準備

 本日の午前中に6年生が会場の準備をしました。どの子も一生懸命で感動しました。

遊んでいる子が一人もいない状態です。仕事がなくなると「何かやることはありませんか」と先生に聞きに来る

子がたくさんいました。

「○○を運びます。来てくれますか?」

「はい!」と何人もが出てくる姿はさすが6年生。「学校の顔」だと思いました。最後に自分からお礼を言いました。

「120点です」というと6年生は拍手して喜んでいました。

   

   

始業式から3日目 元気いっぱいのあいさつ

 始業式から3日目です。朝の登校では子ども達が「おはようございます!!」の元気な挨拶をしていました。

「100点!」と自分が声をかけましたが,そういう「たなかっ子」がいっぱいいました。

素晴らしいです!続くように毎日声をかけていきます。

  

 

始業式から2日目 学級づくり始動!

  始業式から2日目です。授業や教科書,ノートの確認,学級でのルールづくりなど,学級づくりが始動,加速しています。

  

  ぞうきんがけ,靴箱もきれいにそろっていてとても素晴らしいです。小さなことですが,大切なことだと思ってます。

   

  職員で各教科の方針について会議しました。授業の充実につなげていきます。

  

令和5年度がスタートしました!

いよいよ令和5年度がスタートしました。着任式・始業式が終わって各学級で学級開きが行われました。

子ども達は元気いっぱいの挨拶で笑顔もたくさん見られました。この1年間子ども達のよりよい成長につながるよう職員一同全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。