R1 酒西小日記

2020年2月の記事一覧

授業参観&懇談会&インプロ(第169号)

授業参観&懇談会&インプロ
 2月14日(金)今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。この1年間の子どもたちの成長を観に来てくださり、ありがとうございました。
 
↑1年1組鶴岡学級               ↑2年1組仁木学級
 
↑3年1組伊藤学級              ↑3年2組古城学級
 
↑4年1組染谷学級              ↑5年1組山岸学級
←5年2組平久学級
インプロ劇鑑賞
 授業参観の後、保護者は懇談会ですが、子どもたちは「インプロ劇」を鑑賞しました。インプロ劇は即興演劇なので、子どもたちが「お題」を出し、その場で歌ったり、演技をしたりという今まで観たこともないような体験をしました。
「お題」(各学級で考えたもの)
①行ってみたい場所…1ー1スカイツリー2ー1デイズニーシー3ー1うちゅう3ー2深海4ー1オーストラリア5ー1デビ夫人の家6ー1うちゅう6ー2月
②おいしい食べ物…1ー1チョコレート2-1肉料理3-1ラムネ3-2あげぱん
③動物の名前…4-1コアラ5-1ゴリラ5-2カピバラ6-1ゴリラ6-2パンダ


↑お題を書いた紙を渡す子どもたち

↑左からみきのん・くろめぐ・すうさん・むらむー・じゅんき・エリー・ポンタ・ともみん

なかよし給食(第168号)

なかよし給食
 1年生と6年生がなかよく一緒に給食を食べました。なんと言っても6年生は給食をほとんど残さないことで超有名です。1年生も6年生の食べっぷりに感心していました。1年生も残さず食べられる子も増えてきました。「残菜なし」の伝統を継承してください。
 
↑1年生と6年1組
 
↑1年生と6年2組

今日の出来事~5連発~(第167号)

読み聞かせ
 月に1度の「読み聞かせ」をボランテイアの皆さんが行ってくれました。
 
↑1年生は中村さん               ↑2年生は矢木さん
薬物乱用防止授業
 先週の「タバコ」に引き続き、学校薬剤師の天野先生が「薬物乱用防止」の特別授業を6年生にしてくれました。市販の薬も使い方を間違うと体に害があるということや違法薬物(大麻・コカイン等)には、絶対に手を出さないことなどをわかりやすく話してくれました。
 
↑学校薬剤師の天野先生の話           ↑最後は自分の意思を強く持つことが大事です 
ビブリオバトル
 ロング昼休みに4年生のビブリオバトルが図書室で行われました。優勝は櫨山さんでしたが、6人の発表者は、自分の選んだ本の楽しさについて熱く語ってくれました。
 
↑3年生が観客です                      ↑左から宮迫,折原,捧,野村,小坂,櫨山さん
移動交番見学
 先週柏警察署に見学に行ってきましたが、今日は「移動交番」が西小に来てくれ、私たちが安全に暮らしていけるように「おまわりさん」たちがやっていることなどを説明してくれました。
 
↑移動交番の説明               ↑移動交番の七つ道具
西小瓦せんべい
 吹奏楽部応援プロジェクトは無事終了しましたが、きょうは「西小瓦せんべい」をつくってくれた「涌井さん」が来校してくれ、吹奏楽部がお礼の演奏をしました。
 
↑デイズニーメドレー(また上手になっています)↑涌井さんを囲んで

西小いいとこクイズ~解答編~(第166号)

「西小いいとこクイズ」解答編
 新入生の保護者の皆さんに「酒井根西小」を知っていただくために、クイズを出しました。今日はその解答編です。
①柏市立酒井根西小学校は、来年度で創立45周年です。(数えです)
②今年度のキャッチフレーズは「あべあべチャレンジ大作戦」です。
 (すすんでいさつ、めあてをもってんきょう、休み時間は外でそべ、
 給食は残さずたる。チャレンジ(挑戦)しよう) 

③酒井根西小の給食は、おいしいです。(残りの少なさはたぶん柏一です。)
④酒井根西小には、たくさんのがあります。(約6000冊です)
⑤酒井根西小のトイレは、とてもきれいです。
⑥酒井根西小学校の子どもたちは、元気です。(学級閉鎖去年からありません)
⑦酒井根西小の先生たちは、すばらしいです。(明るく指導力がある先生方です)
⑧酒井根西小で一番盛り上がる行事は、運動会と西小フェスタです。
 (PTA種目にぜひ出てください。フェスタは午後
⑨酒井根西小学校のまわりは、抜群の自然環境です。(下田の杜は学区です)
⑩酒井根西小のPTAは、とても協力的です。(子どもたちのために活動しています)
⑪酒井根西小学校は、地域との連携がさかんです。(朝の登校指導等子どもたちを見守っています)
⑫酒井根西小のHPは毎日更新しています。(1日の閲覧は約1000件です)
⑬酒井根西小学校は、とても○○学校です。(私は「いい」が入ります)
 ※⑬は皆さんの思ったことを入れてください。

4月10日に待っています(第165号)

4月10日に待っています
 今日は、令和2年度入学児童のための「入学説明会」を開催しました。たくさんの保護者の皆様が来てくださり、ありがとうございました。色々と準備は大変だと思いますが、わからないことはお気軽に問い合わせください。4月10日の入学式でお会いできるのを楽しみにしています。
 
↑持ち物等の説明(左1年担任鶴岡・右川北教頭)↑PTAの説明(左津田副会長・右竹田副会長)
「西小いいとこクイズ」
 保護者の皆さんに「酒井根西小」を知っていただくために、クイズを出しました。皆さんも○○に何が入るか考えてみてください。
①柏市立酒井根西小学校は、来年度で創立○○周年です。
②今年度のキャッチフレーズは「○○○○チャレンジ大作戦」です。 
③酒井根西小の○○は、おいしいです。
④酒井根西小には、たくさんの○があります。
⑤酒井根西小の○○○は、とてもきれいです。
⑥酒井根西小学校の○○○たちは、元気です。
⑦酒井根西小の○○たちは、すばらしいです。
⑧酒井根西小で一番盛り上がる行事は、○○○と○○フェスタです。
⑨酒井根西小学校のまわりは、抜群の○○○○です。
⑩酒井根西小の○○○は、とても協力的です。
⑪酒井根西小学校は、○○との連携がさかんです。
⑫酒井根西小の○○は毎日更新しています。
⑬酒井根西小学校は、とても○○学校です。
答えは2月10日に載せます。

ご苦労さまでした(第164号)

ご苦労さまでした
 おとといと昨日、旧児童会役員の6名と一緒に給食をとりました。1年間または2年間の児童会で、思い出に残っていることを聞くと、「ペロリンピック」「西小フェスタ」などでした。また、新児童会役員の人たちに贈る言葉として、「人前で話すときは、はっきりと」「どんな仕事もいやがらずにやろう」「責任感を持とう」「楽しんでやろう」「みんながなんでも話し合える環境をつくろう」など実感を持って語ってくれました。6名の旧児童会役員の皆さん、今まで西小のためにありがとうございました。
 
↑左から田渡さん小山さん鈴木さん北村さん髙橋さん秋山さん

新記録

新記録
 毎朝、HPのカウンターをチェックしているのですが、昨日からの閲覧が「2171」件の
新記録でした。(今までは9月13日の1520件ですので、大幅更新です。)いつもいつもご覧くださり、本当にありがとうございます。これからも、毎日がんばっていきたいとおもいます。ご覧になったら右下の「投票する」も押していただくとなおうれしいです。
編集長 阿部

水筒入れ(第162号)

水筒入れ
 子どもたちが持ってきている水筒(任意)は、今まで教室の横や後ろのロッカーの上などに置いていましたが、用務員の坂巻さんが専用の「水筒入れ」をつくってくれました。(今回は1年生から4年生までの分です)

↑書棚を工夫してつくってくれました      ↑こんな感じですっきり入ります

↑評判がよければ、全学級つくってもらいます

全校朝礼&引き継ぎ式(第161号)

2月の全校朝礼
 冬休みがおわり、3学期が始まったと思ったらもう2月です。今日は2月の全校朝礼を行いました。
 
↑校歌斉唱                ↑吹奏楽部の演奏(日に日にうまくなっています)
 
↑表彰①書き初め展(書星会賞と特選)     ②校内書き初め展金賞(学級代表)
←③柏っこ造形展学校代表

↑3学期の学級委員「かんばること」の発表
←美化委員会「そうじをしっかりやろう」
児童会引き継ぎ式
 西小のために日々活動している児童会ですが、きょうは旧役員から新役員への引き継ぎ式を行いました。旧役員のみなさん、今までありあとうございました。そして、新役員のみなさん、こらからどうぞよろしくお願いします。
 
↑旧役員(左から髙橋さん秋山さん田渡会長北村副会長小山さん鈴木さん)

↑新役員(左から野村さん生井さん工藤さん田村さん宮迫さん小泉さん彦坂さん久保さん)