学校生活(編集長・阿部)

2018年12月の記事一覧

読書会開催(第128号)

読書会開催
 みんなで同じ本を読み、感想を言いあうという「読書会」を3年生が行いました。
今日は、前の図書の時間に読んだ「あらしのよるに」(やぎとおおかみとの夜のできごとの話)の感想を発表しました。特に、この物語の続きはどうなるか?という話し合いでは、「オオカミがやぎを食べてしまう?」「なかよくなる」などいろいろな意見が出て、大変盛り上がりました。この読書会は、図書館指導員の大石先生の提案で行われました。
←今回の読書会の本「あらしのよるに」
 
↑物語の続きの予想を発表する子どもたち↑大石先生による物語の続きの本の紹介

給食再開から1週間で?(第127号)

給食再開から1週間で?
 11月26日(月)から給食が再開されました。子どもたち、保護者の皆さんそしてなんといっても私(阿部)が一番待っていました。この1週間では、残食率(残りの割合)が平均1.5%で「1学期でもこんな少ないことはありませんでした」(栄養士清水先生談)ということでした。さらにおいしくなった給食をなるべく残さず食べられるよう、今後も指導していきます。なお、3学期には、保護者の皆さん対象の「給食試食会」を行う予定です。どうぞお楽しみに!

↑11/26ちらし寿司他(残食率2.3%)11/27マーボー豆腐丼他(0.8%)11/28かぶの味噌汁他(2%)

↑11/29カレーライス他(残食率0.8%)11/30ポテト&ベーコンスープ他(1.8%)

12月の全校朝礼(第126号)

12月の全校朝礼
 たくさんの表彰があり、子どもたちのがんばりがうれしいです。(水泳能力賞、福祉の心作品展、技術家庭科展、持久走、ランニングマスター)

↑持久走大会の表彰(1年~6年まで総勢72名)
※そのほか、持久走練習全出席者104名・ランニングマスター賞41名とがんばりました
←12月の生活目標「2学期のまとめをしよう」では、笑点の大喜利風に「こんな冬休みはいやだ」のお題でメンバーが答えました。思わず笑ってしまう場面もありましたが、子どもたちは興味深々見入っていました。(左から司会染谷T回答者古城T吉岡T倉澤T)
←NGC(西小ぎんなんコーポレーション)から売上17,750円は全額「ユニセフ」に寄付したというお礼の話(左から秋山社長、丹野副社長、安倍副社長)