学校生活(編集長・阿部)

2018年11月の記事一覧

11月21日(水)のいろいろ(第120号)

読み聞かせ
 1年生に読み聞かせがありました。いつもはボランテイアの方なのですが、きょうは、
子ども司書の田渡さん、図書委員会の宮迫さんと金重さんでした。子どもたちも真剣に聞いていました。ありがとう!
 
↑読んでくれたのは「やさいのおなか」「でんしゃにのって」↑読書の木の実もふえてきました
持久走試走会
 29日の本番に向けて各学年で試走会を行いました。

↑試走会といえども、手を抜かず、一生懸命走っている姿は本当にすばらしいです。
あと1日です
 9月5日から約3か月間、保護者の皆さんのご協力でお弁当も明日の1日で終了です。本当に長い間ご協力くださり本当にありがとうございました。26日(月)からは、通常の給食に戻ります。

↑改修工事が終了した「新給食室」

持久走⑦(第119号)

持久走⑦
 練習も中盤を過ぎ、明日は、試走です。徐々に寒さも厳しくなってきましたが、体調管理に気をつけ、走り切ってほしいと思います。なお、「西小マラソンカード」ランニングマスター達成者(4枚終了)には、賞状を差し上げます。残念ながらいまだにカードや体操服忘れが毎回10名前後います。明日(21日)は試走です。


↑校庭全景(ほとんどの児童が自分なりのペースで走っています。)

11月19日(月)のいろいろ(第118号)

①さつまいもおいしいね!
 11月5日に収穫した2年生の「さつまいも」を伊藤なぎさ先生が家庭科室で蒸かしてくれ、お昼に食べました。

↑2-2           ↑蒸かしたて     ↑2-1
②平和を願って
 6年生が「柏麦わらぼうしの会」のみなさんの朗読劇を観ました。昭和20年8月6日の広島での原子爆弾投下による被害とそれからの様子について、スライドと朗読で語ってくれました。「自分のこととして考えたら…」「平和は大事だ…」などの感想がでました。戦争の惨さと平和の大切さについて真剣に考えた1時間でした。

↑子どもたちも朗読に参加しました↑平和へのちかい     ↑感想発表

見事準優勝!(親善ソフトボール大会)

18日の日曜日に酒井根地区親善ソフトボール大会が開かれました。我が酒西小おやじの会&教員連合チームは、準々決勝は酒中おやじの会に圧勝し、準決勝は最終回に山岸先生の劇的なサヨナラ内野安打で勝利しました。決勝戦は、酒中教員チームが本気で挑んできたため、若さとパワーにかなわず、残念ながら負けてしまいました。しかし、我が酒西小のチームワークは抜群でした。特に3連投のピッチャー清水教頭先生、絶妙の三遊間コンビの根本さんと猪狩さん、ファインプレーのレフト倉澤先生とみんな一丸となって盛り上がりました。今後も4校と地域が協力していろいろなことができるとすばらしいです。
 
↑1試合目の「酒中戦」は清水教頭先生の投打の活躍で、12対3と圧勝でした
 
↑最終回に5点差を追いつき、最後は山岸先生のサヨナラ内野安打で劇的な勝利でした!
←最後はみんなで「ハイポーズ」