学校生活

2022年9月の記事一覧

5年「脱穀」(下田の杜)&柏市教科専門指導員(音楽)授業公開

【5年「脱穀」(下田の杜)の様子】
 本日は先週実施した「稲刈り」した稲を「脱穀」しました。
 5月の「田植え」から,下田の杜の皆さんにお世話になり,いよいよ普段の生活でよく見る「お米」にします。
 天日干しした稲を「足踏み式脱穀機」にかけ,「唐箕」(とうみ)で,玄米といっしょになって混ざっている
 もみがらや、わらくずを手回しで中の風車を回し,風で選別しました。
 機械で選別できなかったものや,おちた米粒を拾い集めました。それぞれが自分たちの仕事を見つけて,どん
 どん「脱穀」が終わり,予定より早く終了できました。
 「脱穀」で出た「わら」を使用して,12月に「リース作り」を行います。
 収穫した「お米」は,下田の杜の横尾さんに精米していただき,学校に届けられ,みんなで食べる予定です。
 楽しみですね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   

   

   

【柏市教科専門指導員(音楽)授業公開の様子】
本校の音楽を担当している増田教諭は,「柏市教科専門指導員」を務めております。
増田教諭の授業を参観に,柏市内小学校の10名の先生方が来校しました。
6年生の音楽の「合唱」授業を希望し,研修としての参観です。
授業後は,増田教諭を囲み,授業についての質問を受けていました。
増田教諭の授業を参考に,参観した先生方それぞれの学校の授業に活かしてくれることでしょう。
酒西小の皆さんも,増田先生の授業でより学び,より良い「合唱」を作り上げることを期待しています。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

防災井戸工事の様子&授業の様子

【防災井戸工事の様子】
体育館前にて,「防災井戸」の工事が進んでいます。すでに,100m以上掘り進んでいるようです。
円筒のドリルで泥を抜きながら掘り進んでいます。中に水を入れています。これは,掘り進んだ穴の壁が崩れないように,水を入れることで内圧(内側から圧力)をかけて,崩れにくくしてるとのことです。
2人の職人さんが,テンポよく,ドリルを入れ,泥を抜きをくり返しを手際よく行っています。さすがです。
   

【授業の様子】6年書写:「この道や 行く人なしに 秋の暮」
お手本をもとに,一筆一筆,真剣に書いています。一筆に納得がいくまで,こだわって書いています。
1枚目より,2枚目…と書くたびに少しずつ良くなっています。無言の中,集中して取り組んでいます。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

インプロ(即興表現)授業(1年生,2年生)

 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
2学期は,1,2年生です。
2年生は昨年体験していますが,1年生は初めての体験です。
「即興の表現」,自分で考え,体を使っての表現。正解・不正解はなく,誰もが「自分で決めて考えた行動」。
普段とは違う,思い切った表現や動き,声を出している子も多く,みんなが自然に笑顔です。
いろいろ演じながら,自分の思いを伝えること,人の思いを感じることを,この体験を通して学んでもらいたい。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生】「すぅさんの表現何に見える?」…
     「生き生きバナナ」,「日が経ってちょっと腐りかけたバナナ」…みんながやってみよう!
     それぞれ,表現の仕方が違うね。どれも「バナナ」なんだ。


【2年生】「一枚の写真」… ある場面を
表現しよう。動かず,声も出さず,静止の状態で。役の分担も無言で。
     お題は「家族で遊びに行く計画だったが,お家の人都合でキャンセル。そのことにとっても怒った子ども。
     その子を怒らず,ほめながらなだめる親子2人の一場面」です。考え,表現しています。


サカスク「交通安全・あいさつ運動」2日目&「避難訓練」

【2日目の「交通安全・あいさつ運動」】
本日は,酒西小児童会だけでの「交通安全・あいさつ運動」です。
昨日,酒井根中生徒会の皆さんから受けたアドバイス,「挨拶は大事,大きな声で」を
実践してくれました。また,おやじの会から石橋さんが一緒に参加してくれました。
児童会からの「あいさつ」に,酒西小の子どもたちだけでなく,近隣の方々も会釈を返してくれる方もいて,
とても励みになりました。ありがとうございます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【避難訓練】
2学期最初の避難訓練を実施しました。
「自分の命を守るための訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
「”いざ”は,”普段”なり」…訓練で見せた行動のメリハリを,普段の生活でも生かすことで,「いざ」と
いう時,その力を発揮できます。ぜひ,意識していきましょう。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

サカスク「交通安全・あいさつ運動」&5年「稲刈り」(下田の杜)

【交通安全・あいさつ運動】
 第2回サカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)にて提案のあった各小学校児童会・酒井根中学校
生徒会合同での「あいさつ運動」を実施しました。
 「秋の全国交通安全運動」(9/21~9/30)でもあり,「あいさつ」と共に交通安全を呼びかける活動です。
酒西小は,9/21~9/22に実施,初日の今日は,酒井根中生徒会3名の皆さんと共に「あいさつ運動」を行いま
した。酒井根中生徒会の皆さんは,9/22は酒井根東小,9/26に酒井根小にて小学校児童会と共に活動します。
各学校の校門付近にて実施しておりますので,ぜひ「あいさつ」でお声かけください。
よろしくお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【5年「稲刈り」】
 5月に「田植え」した稲が成長し,いよいよ収穫のとなりました。田植え同様,ひとり一人がくわを持ち,
稲刈りを行いました。泥だらけになりながらも,みんな一生懸命に作業をしていました。
刈った稲はひもで束ね,乾燥させます。来週は「脱穀」です。
楽しみですね。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   
 
   

1,2年生下田の杜「虫取り体験」&酒井根西小避難所運営委員会

【1,2年生下田の杜「虫取り体験」】
1年生は入学して初めて,2年生は進級して初めての「下田の杜 体験学習」を行いました。
今回は,「虫取り」体験です。2人で一つの虫取り網をもって,下田の杜にいる虫たちを
探して,とって,観察します。
「虫が触れない」と言っていた子も,自分で網でとった虫は,優しくかごに入れ,嬉しそう
に観察していました。トンボやバッタ,カマキリ,チョウなどの虫以外にも,トカゲやザリガニなど
の他の生き物も見つけていました。自分で獲った虫たちの名前を,聞いたり,調べたりしました。
 天気も良く,みんな走り回って,虫たちを追いかけていました。
 最後は,観察した虫たちは,下田の杜に帰しました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



【酒井根西小避難所運営委員会】
第2回の酒西小避難所運営委員会を開催しました。
避難所設営の際の備品の確認や,現在建設中の「防災井戸」を見学しました。
次回は,体育館にて実際にマニュアルの確認と設営訓練を実施する予定です。
  

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(ミニ集会)

 夏休み中の8月26日(金)に酒井根東小学校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAから代表2名の方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行を控えていることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

 今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

 今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】に実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



図書ボランティア&授業の様子

保護者の方3名が,図書ボランティアとして図書室整備及び蔵書管理をお手伝いいただきました。
飛沫防止衝立の角にけが防止クッションを取り付けました。
また,破損している本の修復を行ってもらいました。壊れていて読めなかった本も,これで本棚に並び,
借りて読むことができます。ありがとうございました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【6年理科・リトマスを使って水溶液の性質を調べよう】
   

代表委員会の開催&授業の様子

【代表委員会の開催】
2学期の代表委員会が開催されました。
代表委員会は,児童会役員と2年生~6年生の各クラス学級委員,各委員会の委員長が参加します。
児童会長より,11月に開催予定の「西小フェスタ」についての説明と,準備についての話でした。
各クラスの発表内容を検討するための説明会です。2年間実施していないため,詳細が説明されました。
各クラスの活動が始まります。楽しみです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【授業の様子】
【1年音楽:キーボード演奏】                                        【2年図画工作:粘土工作作品カード作り】
    
【6年:陶芸教室で作った作品が返ってきました!】

【防災井戸の工事が開始・体育館入口脇にAEDが設置されました】
   

柏市小中学校科学作品展

さわやか県民プラザにて,「柏市小中学校科学作品展」が開催されました。
酒西小からも,代表作品が出品されています。
見学ができる科学作品展は,2年ぶりの開催です。たくさんの方が来場していました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

修学旅行の様子⑨

帰路は予定通り,道路もスムーズに流れ,予定時刻より30分早く学校に到着しました。
実行委員を中心に,「到着式」を行いました。
この修学旅行での良い経験を自信に,酒西小・最高学年として,今後の学校行事で後輩たちに
姿勢をみせ,引き継いでくれることを期待しています。
お迎えをしていただいた保護者の皆様,先生方,ありがとうございました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

修学旅行の様子⑧

2日目の行程も終了し、学校への帰路についています。
予定の時間通り、13:10に日光駅を出発しました。
14:30羽生PAを出発。予定通りに進んでおります。
学校ち到着予定時間は16:20予定、到着式を終え、16:30解散予定です。
天候にも恵まれ、竜頭の滝、華厳の滝、日光駅周辺の散策を行いました。
昨日までの雨で水量も多く、滝の迫力と涼しさを感じていました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【竜頭の滝】
   
【中禅寺湖遊覧船・乗船】
   
【華厳の滝】
   
【お土産・昼食】
    
【日光市街散策】
    

修学旅行の様子⑦

おはようございます。
6:30起床時間です。昨日はしっかり寝られたかな?
しおりの行程通り、7:15に朝食をとり、8:00に出発式、8:10にホテルを出発します。
この後は、「竜頭の滝」で散策、「中禅寺湖の遊覧船乗船」、「華厳の滝」を見学に行きます。
11:00にお土産と、昼食を1日目でも昼食をいただいた「富士見屋観光センター」で昼食をとり、
いよいよ、日光駅集合の「班別自由散策」となります。
これまでの準備の成果を発揮できる行程です。酒西っ子の良いところを十分に発揮して成功させ、
良い思い出となってくれることを期待しています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   



修学旅行の様子⑥

リーダー会議が開かれました。
実行委員の本日の反省と感想を述べた後、明日の予定、行程変更の連絡など確認しました。
ここでの話は、各部屋の部屋長から、部屋のみんなに共有します。
明日の起床は6:30です。21:30の消灯を守り、今日の疲れ、体調を整えられるよう、しっかり寝ましょうね!
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

修学旅行の様子⑤

「日光彫り」の体験です。
事前に計画した図案をカーボン紙で写し、専用の彫刻刀で彫ります。
講師の先生から、やり方を教わり、各々が製作をはじめました。
完成したら、講師の先生から最終チェックと、同行している写真やさん(山ちゃん)が
記念撮影をしてくれました。
みんな笑顔で、楽しそうです。
この後は、部屋に戻り就寝準備、リーダー会議のあと、部屋で連絡、情報共有し、就寝です。
【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【感心!感謝!】
 まだ作業している子がいる中、早く作業が終わった子が、床に落ちたゴミを掃き掃除していました。
 自分のことだけでなく、周囲を見て、自分のやれることを実行できる姿勢は素晴らしい!
 酒西っ子の良いところをぜひ見せてくださいね!


修学旅行の様子④

入浴後、夕食です。
予定の時間に集合し、いただきます。
ゆっくり、しっかり食べていました。
東照宮の見学や、戦場ヶ原のハイキングで今日はたっぷり歩いたので、
お腹が空いていたのでしょう。
具合が悪い子もでず、順調にすすんでおります。
19:00からは、「日光彫り」の体験です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

修学旅行の様子③

渋滞や天候で行程の調整はありましたが、無事、宿泊先に到着しました。
荷物を整理して、クラスごとに入浴です。
時間は、しおりを確認して行動!
入浴→夕食→日光彫体験 です。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【昼食・日光東照宮】
 曇り空ですが、雨に振られることなく見学しました。
   

【戦場ヶ原ハイキング・ホテル到着】

 東照宮からバスで移動中は雨が降っていましたが、近づくに連れ雲が晴れ、ハイキング中に
 雨に降られることがありませんでした。日頃の…なのでしょう?!
   

  

修学旅行の様子②

松戸市内、16号線、外環道と渋滞。
トイレ休憩のPAを変更して、蓮田PAを出発しました。
1時間以上の遅れとなります。
戦場ヶ原ハイキングも、東照宮見学が行えるよう、添乗員、バス運転手さんと行程を調整していきます。
子どもたちも、トイレ休憩でもスムーズに集合も早く、意識して協力しています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

修学旅行の様子①「出発!」

本日(9/9)より明日(9/10)まで、日光方面修学旅行に行ってきます。
出発式もほぼ予定通り、学校出発もほぼ予定通りでした。
健康観察も良好、6学年2クラス47名欠席者なしで出発しました!
今日から2日間、コロナ感染対策を行った上で、これまでの準備の成果を、
楽しい思い出となるよう、みんなで協力してくれることでしょう。期待しています。
 ※修学旅行の様子は、この学校HPにて随時お伝えしてまいります。
  ぜひ、御覧ください!(いいねボタンを押して頂けると励みになります)
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

第4回定例PTA運営委員会&授業の様子

【第4回定例PTA運営委員会】
先月までの活動報告と,今後の活動について話し合いました。
10月実施予定の「クリーン作戦」の日程等検討しました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  

【修学旅行前日の最終確認!】

しおりをもとに最終確認を行っています。忘れ物がないようにね。
※修学旅行の様子は,この学校HP「酒西小日記」にて随時お知らせいたします。是非ご覧ください!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

  

【授業の様子】
2学期も始まり,2週目です。みんなの学習する姿が,1学期の時より「積極的になっているなあ」と感じます。
継続して,頑張って取り組んでくれることを期待しています!
 【たんぽぽ:読み聞かせ】             【4年算数:商の計算】
   

 【3年理科:ひまわりの観察】            【5年体育:側転】   
   

手作りの「ぞうきん」をいただきました!

西山町会より,後藤様,竹田様の2名がご来校いただき,163枚の「手作りぞうきん」を贈呈してくださいました。
町会の老人クラブの方々が製作し,持ち寄っていただいたものです。
学校で有効に利用させていただきます。ありがとうございました。
酒井根西小学校の子どもたちは,地域の方々に温かい気持ちで見守られ,大切にしていただいている事を
実感し,大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【ぞうきんの贈呈】
  
【そうじの時間の様子】
 黒板ふきの名人です。黒板消しで,何度も繰り返しきれいになるまで拭いています。しっかり腰を入れて,力を入れてぞうきんがけしています。
 自分たちが使っている教室,廊下。きれいな方が気持ちがいいからね。しっかり掃除していただき,ありがとう!

【ITアドバイザーの先生が着任しました】
 本日(9/7)より,ITアドバイザーとして「田中彩香」(たなか あやか)さんが着任しました。
 週1回,水曜日に来ていただきます。端末を活用した授業などで,先生方や子どもたちのサポートを行います。
 よろしくお願いいたします。

校内夏休み作品展 開催中!

夏休み中に,自由研究や自由工作で製作した作品を,各クラスの廊下に展示しています。
おたより等でお知らせしておりますが,保護者の皆様にも鑑賞いただけます。
昨日も21名ほどご参観いただきました。
本日まで開催となっていますので,お時間ある方は,ご来校ください。
コロナ感染対策として,東昇降口からのお入りいただき,「健康観察票の記入」と「アルコール消毒」をお願い
いたします。また,マスクのご着用もお願いいたします。
酒西っ子の頑張りをぜひ見学に来てください。お待ちしております。
 保護者見学時間 15:30~16:30 ※9/5,9/6(本日最終日
 〇改修工事の関係で,廊下が狭くなっていたり,廊下は多少暗く,ご不便をおかけします。
    酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

給食スタート! 委員会・部活動も!

本日から,給食がスタートしました。
2学期が本格的に開始されたということですね。授業だけでなく,委員会活動,部活動なども始まりました。
6年生は,今週末の9月9日(金)より日光へ修学旅行を控えています。各クラス「しおり」の読み合わせ
を行っていました。楽しく過ごすためにも,しっかり旅行の行程や内容を確認しています。あわせて健康管
理についても注意するよう確認しました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【給食の様子】
   
【6年生:修学旅行のしおり 読み合わせ】
 
【委員会活動】
【保健委員】                   【ベルマーク委員】           【児童会本部】              【図書委員】
   
【美化掲示委員】            【給食委員】                     【放送委員】放送設備がリニューアル!
   
【歌声委員】「今月の歌」の掲示物作成                          【栽培委員・体育委員】校庭の草取り,グランド整備ありがとう!
   
【陸上部 活動開始!】
   

2学期・始業式

2学期が始まりました。
ちょうど登校時間あたりに,大雨が降って大変でしたが,みんな元気に登校してくれました。

【オンライン始業式】
2学期の始業式は,来週末に修学旅行も控え,コロナ感染拡大防止からオンラインで行いました。
始業式は、
 ①校長先生の話
  1年で1一番長い学期,目標をもって生活することについてお話ししました。また,文部科学大臣から寄せら
  れた小学生皆さんへのメッセージを紹介しました。
 ②夏休みの生活について(山川先生)
  9月の生活目標「落ち着いた生活をしよう」について,お話ししました。
 ③校歌斉唱
  各教室で,マスクを着けたままですが,1番を歌いました。

      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【最初の学活の様子】