学校生活

2022年5月の記事一覧

令和4年度「体育発表会」を実施しました。

晴天に恵まれた今日(5/28),
 令和4年度 柏市立酒井根西小学校 「体育発表会」を無事終了することができました。
コロナ禍の中で,これまで全校の取り組みが少なかった中,こうした発表会を実施できたことは,
大変うれしく思います。特に,みんなが精いっぱいに「走り」,「舞い」,「楽しむ」姿に,大変感動しました。
この経験を今後の学校生活に生かしていきましょう!
  ※昨夜未明の降雨でグランドコンディションが心配でしたが,朝早くから,先生方,おやじの会の皆さんの
   ご協力で,また,テントの片づけにおいては,保護者の方々もお手伝いいただき,10基のテントがあっと
   いう間に片付いてしまいました。大変ありがとうございました。今後も,ご理解と積極的なご協力をお願
   いいたします。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



準備は整いました。明日,「体育発表会」です。

本日(5/27),朝からの雨。昼には大ぶりで風も吹いていました。
グランドの状態が大変気になりましたが,昼からの晴天と,先生方総出で,スポンジでグランドの水たまりの
水をバケツに吸出し,新たな砂をかぶせて,整備を行いました。「おやじの会」の長さんもお手伝いに来てく
れました。酒西小には,スポンジの数が少なかったのですが,近隣の「南部中学校」のご厚意で,スポンジを
借りることができました。ありがとうございました。
これで【酒西っ子】が,これまで頑張ってきた練習の成果を発揮する舞台は整いました。
明日の天候は「晴れ」の予報。気温も上がり,熱中症が心配ですが,しっかりと水分補給を行い,楽しみましょう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
※グランド整備中の写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
【整備後のグランド】

「引き渡し訓練」の練習と「体育発表会」の係別準備・最終確認

「体育発表会」と同日に,「引き渡し訓練」を実施いたします。
そのための整列練習と,「引き渡し」の際の手順を説明・練習を行いました。
これも避難訓練同様,「自分の命を守る訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
保護者の皆様,「体育発表会」後に実施いたします。訓練の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

放課後は,5年生,6年生を中心に,「体育発表会」の係別準備と,分担内容の最終確認を行いました。
前日はあいにく雨天との予報から,本日最終確認を行うこととなりました。
さすが,上級生です。各係が手際よく準備を行い,会場はもちろん,分担のリハーサルも行い,準備万端です。
当日,種目も,分担も,精一杯に頑張る皆さんの期待しています! ありがとう!
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【引き渡し訓練の様子】

【係別準備・最終確認の様子】


本番と同じ衣装で

各学団で「体育発表会」にて行う「表現」の種目練習を,本番と同じ衣装,小道具を持って練習しました。
衣装を身につけると自然に意識が高まり,子どもたちも,より一生懸命に練習を楽しんでいました。
本番も楽しみです。きっといい「表現」をしてくれると期待しています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【低学年】
   
【中学年】
   
【児童席の日よけ】体育発表会当日は暑くなりそうです。近隣の小学校からテントを借用して,児童席の全体に日よけとしてテントを設置しました。
  

「体育発表会」全校練習

今週末(5/28土)に実施予定の「体育発表会」の全校練習を行いました。
開閉会式の練習と全校種目の「ラジオ体操」です。
ここ2年間,コロナウイルス感染症拡大防止のため,「運動会」が実施できなかったこともあり,
練習であってもこの光景が見られ,大変うれしいことです。
発表に向けた練習も大詰め。暑い陽ざしの中でも,お家の方々に自分の精一杯の姿を見せたいと
みんな頑張っています。あとは,天候です。「土曜日,晴れになぁ~れっ!」
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【高学年】表現発表の練習              【低学年】徒競争の練習