文字
背景
行間
他にあります!
他にあります!
2年生の算数の授業をのぞいてみました。
この日の学習問題は「4けたの数はどんな数か説明しよう」。
お題に上がったのは「3,800」という数字でした。
すかさず子供が答えます。
「3800は3000と800を合わせた数です。どうですか。」
ほかの子どもたちが反応します。
「同じです!」なんと,発表した子どもには拍手が送られていました。
いいですね。がんばって発表した後に,「同じです!」と同意を示されて,
拍手までもらえるなんて。
見せ場はここからです。
先生が子どもたちに問いかけます。
「他の説明の仕方はないのかな。」
子どもたちの目が光るのはこういう瞬間です。
知的好奇心に火が付くわけですね。
必死になって自分の考えをノートに書き始めます。
「さあ,どうかな。」という先生の声かけに,子どもたちの手が一斉に挙がります。
「1000を3個と,100を個合わせた数です。」
「4000より200小さい数です」
「100を38個集めた数です。」(これはかなりハイレベルな答えですね…)
算数の学習に限らず,多面的に考えることはとても大切です。
「もっと他の答えを見つけたい」という子どもたちの思いが,
授業の様子から伝わってきました。
「他にあります!」と手を上げる子どもたちの表情は,とても生き生きしていました。
これが学ぶ喜びですね。(^^)
都合により2週間記事をアップすることができず,申し訳ありませんでした…。
☆10/8(火)
R6年度 第4回運営委員会報告
をアップしました!↓
令和6年第4回運営委員会報告(R6_10_3開催).pdf
バックナンバーはPTA専用にございます。
☆R6年度校区内危険箇所マップ
→令和年6年度 危険個所マップ.pdf
☆R5年度校区内危険箇所マップ
→令和5年度 危険個所マップ.pdf
☆令和4年度 校区内危険箇所マップ
→令和4年度危険個所マップ.pdf
☆総会報告や運営委員会報告など
令和4年度PTA関係文書の
バックナンバーは
【PTA専用ページ】にて閲覧でき
ます。(ID・PW必要)
-----以前の資料-----
★「子育て広場」で活用した
「マンダラートシート」
→03マンダラーシート (3).pdf
『給食室』のページで
レシピを公開中です。
ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。
ーーサカスクHP
(酒井根中学校区コミュニティスクール)ーー
ーー南部Ⅰ地区小中学校HPーーーー
酒井根小学校 酒井根東小学校
光ヶ丘小学校 中原小学校
豊小学校 酒井根中学校
光ヶ丘中学校 中原中学校
ーー関連団体ーーーーーーーーーー
酒井根西小おやじの会
下田の杜里山フォーラム
みんなのえんがわ
(居所カフェ手しごと倶楽部内)
ーー千葉県・柏市 関連HPーーーー
かしわエデュ
文科省こどもの学び応援サイト
H30,4,5~H31,3,31…117,512件(1日平均326件)
H31,4,1~R2,3,31…265,567件(1日平均727件)
R2.4. 1~R3.3.31…316,091(1日平均866件)