酒西小日記

R4 酒西小日記

5年生校外学習の様子③

【藍染体験】
「武州中島紺屋」にて藍染体験を行いました。
150年の歴史のある工房です。職人の方から藍染の歴史、染め方を学び、実際に体験しました。
染めたハンカチはお家に持ち帰ります。ひとりひとりその模様が違います。
どんな模様になったか?ぜひお子様に見せてもらってください。楽しみにお待ち下さい!
こちらでの昼食後、「スキップシティ映像ミュージアム」へ向かいます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小





5年生校外学習

本日,5年生は校外学習で埼玉県方面「スキップシティ映像ミュージアム・藍染体験」に出かけます。
朝早い集合でしたが,時間とおりん集合し,これから出発です。
社会科の学習の一環として,「スキップシティ映像ミュージアム」では,映像関係の仕事体験,
「藍染体験」では,伝統工芸について体験を交え学びます,
林間学校以来のバスでの校外での学習。みんな楽しみにしています。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【バス内の様子】
レク係を中心に、バスレクが始まっています。
  

書初め展&ちばっ子学びの未来デザインシートの実施

【校内書初め展】
本日(1/18水)から,1/19木(9:00~11:00)に「校内書初め展」を開催しております。
保護者の方々も参観していただき,ありがとうございます。
子どもたちも,他学年の書初め,硬筆(1,2年生)を見学し,感想をコラボノートに入力しています。
低学年の児童は,高学年の毛筆の作品を見て「すごい!」,「自分も書けるようになるかな?」など
感想を書いていました。
「書初め展」は,明日(1/19木)も半日(9:00~11:00)まで参観できます。
保護者の皆様,ぜひご来校ください!
                        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

【ちばっ子学びの未来デザインシートの実施】
昨日(1/17火)千葉県内の小学校3年から6年、中学校1年及び2年を対象に,本校も含め,規模を限定した504校にて
「ちばっ子学びの未来デザインシート」が実施されました。
この調査は,一人一台端末を利用し,「学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発
見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定すること」
を目的に実施しました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

書初め大会②【3年生・5年生】& 授業の様子

【書き初め大会②】3年生・5年生
昨日に引き続き,本日は,3年生と5年生が体育館にて「書き初め大会」を行いました。
みんな真剣に,一字一字丁寧に集中して取り組んでいました。
ここでの「書き初め」は,「書初め展」として,廊下等に掲示します。
本日(1/13金),家庭数にて1/18,1/19の2日間に実施する「書き初め展」のご案内をのお手紙を配布いたしました。
ぜひご確認いただき,参観ください。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【3年生】書き初め大会の様子

【5年生】書き初め大会の様子

【授業の様子】
【1年生】生活科②(風となかよし:凧あげ)
 今日は,2組が凧あげをおこないました。凧に書かれた図柄は,自分たちで描いたものです。
 高く飛ぶようにと,一生懸命走っていました!

書き初め大会①【4年生・6年生】&PTA運営委員会

【書き初め大会①】4年生・6年生
1/12(木),1/13(金)の2日間,体育館にて「書き初め大会」を行います。
本日(1/12)は,4年生と6年生が実施しました。
みんな真剣に,集中し「一筆入魂」,一字一字丁寧に,集中して取り組んでいました。
ここでの「書き初め」は,1/18(水),1/19(木)の2日間で「書初め展」として,廊下等に掲示します。子どもたち同士でお互いの「書き初め」を見ることで,今後の参考にしてもらいます。また,まだ「習字」を行っていない1,2年生も鑑賞します。自分たちがこれから学習することを知ることで,学習意欲につながるようにと実施しております。
なお,1/18,1/19の2日間に実施する「書き初め展」は保護者の皆様も参観できます。
参観時間等の詳細は,明日(1/13金),ご案内のお手紙を配布いたします。ぜひご確認いただき,参観くださるようお願いいたします。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【4年生】書き初め大会の様子

【6年生】書き初め大会の様子

【PTA運営委員会】
本日,第8回PTA運営委員会を実施いたしました。
会議の内容は,後日こちらのホームページ, 左下側にある【PTAから】に掲示しますのでご覧ください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校図書館ボランティア&授業の様子

【学校図書館ボランティア】
保護者の方がボランティアで,本の手入れなどを行ってくれました。
改修工事の足場がなくなり,図書室にも日差しが入り,もとても明るくなり,整理した本がとてもきれいにました。
ありがとうございます。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  
【授業の様子】
【2年生】国語(音読)
   

【1年生】体育(ボールあそび)
   

【給食】新年(3学期)初めての給食。いただきます!
   

【1年生】生活科(風と仲良し:凧あげ)
   

3学期始業式

【3学期始業式】(体育館)
 あっという間に冬休みも終わり,本日から3学期の始まりです。
 始まりの会である「3学期始業式」を行いました。
 みんな笑顔で,大きな挨拶。とってもうれしかく感じました!
始業式は、
 ①校長の話
  「一年の計は,元旦(始業式)にあり」についてお話ししました。
  3学期は,1年の締めくくりの学期であり,かつ,1学年上がる準備を行う大事な学期。
  特に6年生にとっては、小学校を卒業し、中学校に入学するという人生においても節目となる大切な学期。
  一番短い学期ですが,ひとりひとり「前向き」に「具体的」に実践しよう!とお話ししました。
 ②1月の生活目標(保健委員会&埋金先生)
  保健委員会の6年生が養護の埋金先生と1月の生活目標「かぜに負けない からだをつくろう」につながる,
  「手の洗い方」について,動画や歌とともに発表してくれました。
 ③転校生紹介(増田田先生)
  増田先生より,新たに酒井西小の一員となった児童の紹介がありました。
 ④校歌斉唱
   マスクを着けたままですが,1番を歌いました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【始業式の様子】



【学級活動の様子】
 各クラス,宿題の提出や,3学期の目標やめあて,係活動決めなどを行っていました。
 【たんぽぽ】

【1年生】                     【2年生】

【3年生】                  【4年生】※6年生が児童会活動について説明してくれたました。

【5年生】

【6年生】

西山町会「新春ゲーム大会」in 酒西小

本日(1/7土)酒西小学校の体育館と校庭にて,西山町会主催「西山冬まつり第3弾・新春ゲーム大会」が
行われました。
体育館では,「輪投げ」,「かるた大会」が学齢別に行われました。
なかなか輪が入らずにいましたが,一つ入ると大喜び!
かるた大会は,町会お手製の大きなかるたで,札が読まれると,取り札を目がけてダッシュ!
校庭では,「凧あげ」を行いました。
今日は天気も良く…,ただ風がないのでみんな一生懸命に走っていました!
酒西小の児童もたくさん参加し,町会の皆さんが用意してくれたゲームでみんな笑顔で楽しんでいました。
ありがとうございました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小