酒西小日記

R4 酒西小日記

給食開始!・・・そして入学式準備

今日から給食が始まりました。
楽しみにしていた給食。感染対策をしっかり行い準備をして,「いただきます!」
おいしい給食で,みんな自然に笑顔になっています。



来週の月曜日(4月11日)は入学式です。

はじめて学校に通う新入生のために,6年生が中心となって,体育館の準備,1年生の教室の装飾を行いました。
先輩から後輩へ。6年生も1年生の時,そのときの6年生がしてくれたことを,後輩たちにしてあげる。
あの時は分らなくても,準備をしながらきっと,先輩たちが自分たちのためにしてくれたことへの感謝と思いを感じてくれたことでしょう。
6年生の皆さんありがとう。そして新入生の皆さん,先輩たちみんなが,楽しみにしてお待ちしています!
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【発育測定の様子】
身長測定身長計測  視力測定
【授業の風景】
      「外国語:ジェスチャーと共にI'm fine!」      「国語:書き順,はねもしっかり練習」

      「理科:炎を持続させるにはどうしたらよいかな?」


端末のお引っ越し&休み時間

今日は端末のお引っ越し。
6年生は,5年生の時のクラスから,自分の教室へ一人一人の端末(Chromebook)を移動させました。
落とさないようにと,大切そうにしっかり両手で抱え運んでいました。

休み時間の光景です。
天気もよく,校庭に子どもたちの楽しげな声が聞こえたので思わず「パチリ」。
先生方も一緒に遊んでいます。
 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

春の陽ざしの中で

始業式の日の天候とは一転,今日はとても暖かく柔らかい雰囲気の日となりました。
春の陽ざしの中で,校庭の花々がとてもきれいに咲き,子どもたちの声が響き,学校全体が活気に満ちあふれています。

授業も始まりました。
新しい教室,新しい教科書,新たな気持ちで,一生懸命に学んでいます。


前向きに取り組む姿勢にとても感動。純粋な気持ちに応え,寄り添えるよう,【Team酒西小】一丸となって「子どもたちのために・・・」と考え,努力せねばと考えた一日でした。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 

うれしいお知らせが舞い込みました。
PTAの広報誌が,柏市P連審査において「優秀賞」となり,かつ「千葉県PTA広報誌コンクール」に出品する
柏市代表7団体の1つに選ばれました。おめでとうございます。
                   

学級開きの様子

始業式の後,新たな教室に移動,担任の先生と進級しての初めての学級活動です。
担任の先生から1年間のお勉強のことや,係などの役割分担のお話など,みんな真剣に聞いています。
明日からどんな勉強をするのかな? たくさんの友達を作って,仲良く,楽しく過ごそうね。

  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  
  
 
新しい教科書・・・どんな勉強するのか気になるね。ついつい読んじゃう。楽しみだね。
  
   

 

令和4年度のスタート!

4月5日(火)着任式・始業式を行いました。

【着任式】
新たに7人先生方をお迎えしました。自己紹介をかねて,各先生方がお話をしてくれました。
先生方のお話をしっかりと聞き,話の中で出たクイズにも一生懸命に考え,答えてくれました。
  

【始業式】
校長先生のお話と,担任の先生,専科の先生や授業をサポートする先生,給食など授業以外に子どもたちをサポートする先生方の紹介をおこないました。1年間お世話になります。よろしくお願いします。
  
 

外は雨が降り,肌寒い天候でしたが,着任式・始業式を行った体育館の中は,子どもたちの「今日から学校,頑張るぞ!」という思いを感じる姿勢と,新たに迎える先生方の話を聞く姿勢や,優しさを感じる拍手で,とっても暖かな雰囲気に包まれていました。ありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

 【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小