学校生活(編集長・阿部)

酒西小 行事のようす(平成30年度)

放課後の過ごし方他(第132号)

放課後の過ごし方
 2学期も残りあと10日です。これから早帰りの日が多くなり、子どもたちにとっては、放課後の楽しい?時間が増えてきますが、同時に交通事故も多くなってきます。特に自転車の乗り方注意です。

↑下校前に全員体育館に集合し、石橋先生の話「交通事故に気を付けて!」を聞きました
※冬の交通安全運動(12/10~19)「その1杯愛車も走る凶器に早変わり」
跳び初め!
12/8に「おやじの会」につくっていただいた「ジャンプ台」の使用が開始されました。
←軽やかに「二重跳び」を跳ぶ4年生女子3人組

ホップ・ステップ・ジャンプ台(第131号)

ホップ・ステップ・ジャンプ台
 おやじの会有志(野村会長、大澤さん、前川さん、星井さん)が「なわとびジャンプ台」をつくってくれました。これからも、寒さに負けず「なわとび名人」をめざしましょう!
  
↑厚さ25㍉の合板と3寸の角材2本でつくります(1台約1万円ほどです)
  
↑色をぬり、とぶ場所に「足跡」をスプレーして完成です。13台があっという間にできました    ↑ 

自分の命は…(第130号)

自分の命は…
 災害は、いつどこで発生するかわかりません。今日は、子どもたちに知らせず「地震」と「火災」に対する避難訓練を行いました。
 全校児童が避難開始から校庭に避難し、人数を確認するまで、3分20秒でした。ほとんどの児童が「おかしも」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守り、素早く安全に避難できました。
「自分の命は、自分で守る」を再確認しました。
  
①清水教頭先生の緊急放送  ②机の下にもぐります(地震) ③担任を先頭に校庭に出ます

④担任は子どもたちの人数を確認し、清水教頭先生に報告します

さけが大きくなるまで(第129号)

さけが大きくなるまで
 「さけは、北の海にすむ大きな魚です。…」ではじまる「さけが大きくなるまで」(説明文)は2年生が国語で学習しました。「さけ」のことを学習した後、実際に「さけ」が生まれてから大きくなるまでをこの目で見ようと、今廊下に「さけのたまご(通称いくら)」が水槽に入っています。2年生の子どもたちは、「いつうまれるか?」と毎日興味深く観察しています。
←2年生の国語の教科書
 
↑段ボールにおおわれた水槽        ↑専門指導員の秋谷先生が持ってきてくれました
※秋谷先生は、あと10日~15日位で孵るのではないか?ということでした。

読書会開催(第128号)

読書会開催
 みんなで同じ本を読み、感想を言いあうという「読書会」を3年生が行いました。
今日は、前の図書の時間に読んだ「あらしのよるに」(やぎとおおかみとの夜のできごとの話)の感想を発表しました。特に、この物語の続きはどうなるか?という話し合いでは、「オオカミがやぎを食べてしまう?」「なかよくなる」などいろいろな意見が出て、大変盛り上がりました。この読書会は、図書館指導員の大石先生の提案で行われました。
←今回の読書会の本「あらしのよるに」
 
↑物語の続きの予想を発表する子どもたち↑大石先生による物語の続きの本の紹介

給食再開から1週間で?(第127号)

給食再開から1週間で?
 11月26日(月)から給食が再開されました。子どもたち、保護者の皆さんそしてなんといっても私(阿部)が一番待っていました。この1週間では、残食率(残りの割合)が平均1.5%で「1学期でもこんな少ないことはありませんでした」(栄養士清水先生談)ということでした。さらにおいしくなった給食をなるべく残さず食べられるよう、今後も指導していきます。なお、3学期には、保護者の皆さん対象の「給食試食会」を行う予定です。どうぞお楽しみに!

↑11/26ちらし寿司他(残食率2.3%)11/27マーボー豆腐丼他(0.8%)11/28かぶの味噌汁他(2%)

↑11/29カレーライス他(残食率0.8%)11/30ポテト&ベーコンスープ他(1.8%)