学校生活(編集長・阿部)

酒西小 行事のようす(平成30年度)

月間10,018件

月間10,018件
 10月1日〜10 月31日の1か月間でHPの閲覧数が「10,018」件でした。月間1万件を超えたのは初めてです。また、4月からの通算6万件までもあと少しです。いつもご覧くださり、本当にありがとうございます。

毎度ばかばかしいお話を申し上げます(第105号)

毎度ばかばかしいお話を申し上げます
 という第一声で、私の5年生への読み聞かせが始まりました。きょうは、先生方が子どもたちに読み聞かせをしました。私は、5年生に「目黒のサンマ」という落語を一席お付き合いいただきました。今度はぜひ全職員でやってみたいですね。
 
↑1年生へは外国語活動支援員の小林先生    ↑6年生へは清水教頭先生
 
↑2年生へはサポート教員の木下先生     ↑3年生にはサポート教員の伊藤なぎさ先生
 
↑4年生にはたんぽぽ学級担任の倉澤先生   ↑5年生には阿部校長

佐原に向けて出発(第104号)

佐原に向けて出発
 絶好の校外学習日和になりました。4年生が佐原&航空博物館に向け出発しました。
 
↑みんな元気です              ↑今日は中山観光のバスです

↑佐原の街並み
 
↑伊能忠敬記念館にて(熱心にメモを取っています)

工事順調とのことです(第103号)

工事順調とのことです
 この夏の猛暑や台風で給食室改修工事の進捗状況が心配でしたが、11月26日(月)の給食再開に向けて、順調に工事が進んでいるとのことです。保護者の皆様には、本当に申し訳ありませんが、あと18日間、お弁当作りをどうぞよろしくお願いします。
  
↑給食室入口付近        ↑給食室内(あとは器具の取り付け) ↑外回り

会社説明会(第102号)

会社説明会
 第99号でもお知らせしました通り、本日昼休みに、西小フェスタ出店に向けての「会社説明会」を行いました。1年生,2年生,5年生,6年生の約20名が集まり、社長は6年生の秋山さん、製造担当副社長に三井さん、広報販売担当副社長に丹野さん、総務経理担当副社長に中野さんがそれぞれ就任しました。次回は残りの社員がどの部署になるかを決めます。会社の名前もまだ決まっていません。
←みんなで「がんばるぞ!」

①拾ったイチョウの実(銀杏)②バケツに入れまわりの皮をむきます③水洗いしてこの通り   

教育ミニ集会&授業参観&懇談会(第101号)

教育ミニ集会
 柏市生涯学習課馬場先生の「自分から学ぼうとする意欲」という演題で、話を聞きました。子育てにとって大事なことは「私たち家族にとって大切な存在」「あなたがいるから私は幸せ」と思い、接することではないかという話に、多くの参加者がうなずいていました。
 
↑馬場先生の優しい口調での話        ↑次回は井戸端会議のように…
授業参観
 先生たちも、子どもたちも少し緊張しながらでしたが、多くの保護者の皆さんの参観ありがとうございました。私たちも多くの方が来てくれると、より励みになります。
 
↑4-1山岸学級(音楽)           ↑6-1鶴岡学級(家庭科)
 
↑4-2甲斐学級(体育)           ↑5-1石橋学級(理科)
 
↑5-2真島学級(国語)          3-2古城学級(英語)
 
↑3-1染谷学級(英語)          ↑2-2仁木学級(生活科)
 
↑2-1吉岡学級(生活科)         ↑6-2平久学級(算数)
←1-1伊藤学級(算数)

音楽の集いにむけて(100号)

音楽の集いにむけて
 11月11日(日)に酒井根中で行われる「音楽の集い」(青少協主催)に向けて、酒西小は吹奏楽部+ダンスで臨みます。今日のダンスの朝練習を覗いてみました。
←木下先生を中心に4年〜6年生まで約20名の「踊り隊」です

西小フェスタ出店(第99号)

今年は西小フェスタの午後に子どもたちが出店することになりました。校庭のイチョウの木から落ちる銀杏を売り、その売り上げを寄付しようというものです。児童会が中心となり、ボランティアを募ります。今後の展開については、またこのHPにてお知らせします。お楽しみに。
 
↑酒井根小からも銀杏をいただきました     ↑バケツ1杯で約200個くらいあります。

学区探検(第96号)

学区探検
 2年生が公園や下田の杜などを探検し、酒西小周辺の秋を満喫しました。
 
↑西山第1公園での様子
 
↑イボ弁天での様子(私も初めて行きました。)
 
↑下田の杜を守る会の皆さんに虫や植物を教えてもらっていました
←お世話になったので「ありがとう」のハイタッチ

いい演奏でした(第95号の5)

 4年生はデビュー戦で緊張したようですが、みんながんばりました! 部長の渡部さんによると「今日は100点以上の出来栄えだった。」ということでした。吹奏楽部の皆さん本当にお疲れさまでした。また、保護者の皆さんのご支援もありがとうございました。
←演奏終わってホッとしている様子を「パチリ」