学校生活

R5 酒西小日記

1年生「昔遊び」

生活科の授業の一環として,1年生が「昔の遊び」体験をしました。
 「昔遊び」の体験を,サカスク委員の少路さんと,ご紹介いただ地域の方3名の皆さんと,サカスク会長五味田先生がお集まりいただき,お手伝いしてくださいました。
体験する昔遊びは,「コマ回し」,「あやとり」,「お手玉」,「けん玉」の4つです。
やったことのある子,初めてやる子,みんな教わりながら夢中になって体験していました。
うまくできた時の歓声と笑顔が,教室中にあふれていました。
お手伝いに来ていただいた皆様から「子どもたちからも元気をもらえた」,「一緒に遊んで楽しかった」と
おっしゃっていただけました。ありがとうございます。
  今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

0

4年生出前授業 「おなか元気教室」

4年生で,(株)千葉県ヤクルト販売の椿さんを講師に,出前授業「おなか元気教室」を実施しました。
「おなか」の仕組みを知ることで,「おなか」を元気にするための「生活のポイント」について学びました。
口から食べた食べ物はやがて,肛門から「うんち」として出てきます。
そのとおり道は「おなか」の中にあり,「一本の管(くだ)」でつながっています。あんなに長いものが,
「自分たちのおなかに入っている」のかと,みんな驚いていました。
「うんち」で自分の体の調子を教えてくれる「おなかからのお便り」とのこと。起きる時間や寝る時間,
朝ごはんなどの食事のとり方や時間など,生活のリズムが乱れると「良いうんち」が出ず,体に悪い変化が
出てきてしまうそうです。
「良いうんち」を出せる健康な体にするようための「生活のポイント」を確認しました。
  【おなか元気生活のポイント】
    〇早寝(9時までに寝よう)   〇早起き(6時30分までに起きよう)
    〇朝ごはんを食べよう      〇朝うんちをしよう
「おなか博士認定証」と「ヤクルト」をいただきました。
今日学んだことを,自分の生活にぜひ実践してくださいね。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

0

6年「書初め大会」の様子 と「大谷選手のグローブ」

【6年・書初め大会の様子】
 6年生が体育館で「書初め」を行いました。
 ここでの作品の中で良いと思うものを,クラスで掲示します。
 掲示した「書」は,来週1/17(水)・1/18(木)に校内で開催する「書初め展」でご覧になれます。
 「書初め展」では全学年で作品を掲示いたします。
 1,2年生は「硬筆」,3年生以上は「毛筆」です。
 ぜひ,学校に来て,見ていただければ,子どもたちも励みになります。
 参観時間などは,学校だより1月号にも掲載しておりますのでご確認ください。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【大谷選手のグローブ】

始業式で紹介しました「大谷選手からのプレゼント グローブ」を,5年生が体育の授業で使用しました。
全員が順番にグローブをはめ,キャッチボールを行いました。
やったことがない児童もいたようで,とても良い経験となりました。
これから全クラスに回していきます。
キャッチボールができなくても,グローブをはめてみるのもいい経験です。
大谷選手,ありがとうございました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

0

3学期始業式

校長先生のお話
 今日,全校児童が体育館に集まって始業式を行いました。校長先生からは「1年の計は始業式にあり」という言葉で今年一年の目標をしっかりとたてて学校生活を送るようにとのお話がありました。ぜひ,お家でも今年の目標についてお話をしてみてください。
 

1月の生活目標
 1月の生活目標は「かぜに負けないからだをつくろう」です。そこで,養護教諭から風邪を予防するために手洗いをしっかりと行うようにとのお話がありました。動画を見ながら,上手な手の洗い方を確認しました。外から戻った時,給食前には上手に手を洗ってほしいと思います。

新しい先生の紹介 
 新しく酒井根西小学校に来た先生の紹介をしました。2年1組の担任となります。

大谷翔平選手からのグローブの紹介
 先日,HPでも紹介した大谷翔平選手からいただいたグローブを子どもたちに披露しました。子どもたちは興味津々で早く使ってみたそうな印象を受けました。

          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

1/5 大谷翔平選手からのグローブ

 保護者の皆様,そして地域の皆様,あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて,タイトルにもありますように,メジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが酒井根に小学校に届きました。9日(火)の始業式で酒井根西小学校のみなさんに披露します。
 大谷翔平選手,ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

        

0

2学期終業式

終業式
 今日はとても寒い朝を迎えました。そんな中,2学期の終業式を体育館で全校児童が集まって行うことができました。子どもたちは良い姿勢で,お話をする校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。全校児童が集まるということを再開した4月と比べると話の聞き方がとても成長したと感じました。

校長先生のお話
 校長先生からは2学期に自分なりに頑張ったことがあったかという問いかけがありました。はじめは自分の頑張ったことに自信が持てず,手を挙げる児童が少なかったのですが,西小フェスタや校外学習といった例を出してもらうとたくさんの児童が自分たちがいろいろなことを頑張ってきたのだと自信をもって手を挙げていました。

生徒指導の先生のお話
 夏休みの前と同じように色を使って安全な生活のためのお話がありました。冬休みバージョンとして金色が出てきました。お年玉をもらうこともあると思います。お金に関するトラブルがないように気をつけてください。また,SNS等でのトラブルも低年齢化してきています。ご家庭でもお話をいただけるとありがたいです。

表彰
 健歯代表児童と読書の実金色の児童の表彰を行いました。読書の実金色の児童はたくさんいたので6年生が代表で受け取りました。

             【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

 本日で2学期が終了となりました。保護者の皆様には学校の教育活動にたくさんのご支援とご協力をいただき感謝でいっぱいです。子どもたちが元気に学校生活を過ごせるように職員一同頑張りますので,3学期もよろしくお願いいたします。

0

6年生外国語授業&学校図書館蔵書点検

6年生外国語
 今日は2学期最後の外国語の授業でした。そこで,ALTがクリスマスに関連した特別授業を行ってくれました。クリスマスカードを作ったり,クリスマスソングを歌ったりして,とても楽しそうでした。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校図書館蔵書点検
 12月11日から今日まで学校図書館蔵書点検を行いました。学校図書館の本にはバーコードがついているため,コンピュータで管理をしていますがたくさんの種類の本が多数あります。図書館司書だけではすべての確認が難しいため保護者の皆様からもお手伝いいただきました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

麦わら帽子の会による朗読劇

6年麦わら帽子の会
 6時間目に原爆投下の様子の朗読劇を鑑賞しました。麦わら帽子の会の皆さんと一緒に6年生の児童も数名一緒に朗読をしました。気持ちを込めて,場面の様子が伝わるようにしっかりと読むことできました。
 劇が終わった後の子どもの感想には,「戦争を起こしてはいけないと思った。」,「怖い」,「平和って大切」などがありました。戦争が行われていない国にいるからいいではなく,みんなが安心して生活できる世界にしていくことを未来を創っていく子どもたちが意識する機会になったのではないかと感じました。
 貴重な機会を提供していただいた麦わら帽子の会の皆さん,ありがとうございました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0

インプロ授業&書き初め練習

インプロ授業
 今日は3年生と4年生がインプロ授業を行いました。酒西小の子どもたちはインプロ授業がとても楽しみでしょうがないようです。今日も講師のすぅさん,ともみん,ポンタ,こあさと笑顔いっぱい,元気いっぱいに学ぶことができました。

書き初め練習
 冬休みを前に書き初めの学習を体育館で行いました。今日は4年生と5年生です。書き初めの用紙に書くときに大切なこととして「太く,大きく,のびのびと」した文字を書くようにとお話をしました。力強い文字を書くように意識してほしいと思います。
 4年生の課題は「松かざり」です。昨年度より1文字増えて4文字を書きます。文字の配置を考えて書いていました。5年生の課題は「羽根つき」です。漢字は画数が多いのが難点です。へんとつくりのバランスを感がて書いていました。


 

0

6年社会科校外学習の様子③

【科学技術博物館】
国会議事堂の見学時間が伸び、少々遅れましたが、科学技術館に到着しました。
昼食を取った後、班別自由行動です。
たくさんの小学校が同じように見学しています。
順番待ちもマナーよく楽しんでいるようです。
予定通り14:00に集合し、バスは予定時刻で、科学技術館を出発いたしました。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

0