学校生活

R4 酒西小日記

インプロ(即興表現)授業(1年生,2年生)

 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。
2学期は,1,2年生です。
2年生は昨年体験していますが,1年生は初めての体験です。
「即興の表現」,自分で考え,体を使っての表現。正解・不正解はなく,誰もが「自分で決めて考えた行動」。
普段とは違う,思い切った表現や動き,声を出している子も多く,みんなが自然に笑顔です。
いろいろ演じながら,自分の思いを伝えること,人の思いを感じることを,この体験を通して学んでもらいたい。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【1年生】「すぅさんの表現何に見える?」…
     「生き生きバナナ」,「日が経ってちょっと腐りかけたバナナ」…みんながやってみよう!
     それぞれ,表現の仕方が違うね。どれも「バナナ」なんだ。


【2年生】「一枚の写真」… ある場面を
表現しよう。動かず,声も出さず,静止の状態で。役の分担も無言で。
     お題は「家族で遊びに行く計画だったが,お家の人都合でキャンセル。そのことにとっても怒った子ども。
     その子を怒らず,ほめながらなだめる親子2人の一場面」です。考え,表現しています。


サカスク「交通安全・あいさつ運動」2日目&「避難訓練」

【2日目の「交通安全・あいさつ運動」】
本日は,酒西小児童会だけでの「交通安全・あいさつ運動」です。
昨日,酒井根中生徒会の皆さんから受けたアドバイス,「挨拶は大事,大きな声で」を
実践してくれました。また,おやじの会から石橋さんが一緒に参加してくれました。
児童会からの「あいさつ」に,酒西小の子どもたちだけでなく,近隣の方々も会釈を返してくれる方もいて,
とても励みになりました。ありがとうございます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【避難訓練】
2学期最初の避難訓練を実施しました。
「自分の命を守るための訓練」です。みんな真剣に取り組んでくれました。
「”いざ”は,”普段”なり」…訓練で見せた行動のメリハリを,普段の生活でも生かすことで,「いざ」と
いう時,その力を発揮できます。ぜひ,意識していきましょう。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

サカスク「交通安全・あいさつ運動」&5年「稲刈り」(下田の杜)

【交通安全・あいさつ運動】
 第2回サカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)にて提案のあった各小学校児童会・酒井根中学校
生徒会合同での「あいさつ運動」を実施しました。
 「秋の全国交通安全運動」(9/21~9/30)でもあり,「あいさつ」と共に交通安全を呼びかける活動です。
酒西小は,9/21~9/22に実施,初日の今日は,酒井根中生徒会3名の皆さんと共に「あいさつ運動」を行いま
した。酒井根中生徒会の皆さんは,9/22は酒井根東小,9/26に酒井根小にて小学校児童会と共に活動します。
各学校の校門付近にて実施しておりますので,ぜひ「あいさつ」でお声かけください。
よろしくお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【5年「稲刈り」】
 5月に「田植え」した稲が成長し,いよいよ収穫のとなりました。田植え同様,ひとり一人がくわを持ち,
稲刈りを行いました。泥だらけになりながらも,みんな一生懸命に作業をしていました。
刈った稲はひもで束ね,乾燥させます。来週は「脱穀」です。
楽しみですね。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   
 
   

1,2年生下田の杜「虫取り体験」&酒井根西小避難所運営委員会

【1,2年生下田の杜「虫取り体験」】
1年生は入学して初めて,2年生は進級して初めての「下田の杜 体験学習」を行いました。
今回は,「虫取り」体験です。2人で一つの虫取り網をもって,下田の杜にいる虫たちを
探して,とって,観察します。
「虫が触れない」と言っていた子も,自分で網でとった虫は,優しくかごに入れ,嬉しそう
に観察していました。トンボやバッタ,カマキリ,チョウなどの虫以外にも,トカゲやザリガニなど
の他の生き物も見つけていました。自分で獲った虫たちの名前を,聞いたり,調べたりしました。
 天気も良く,みんな走り回って,虫たちを追いかけていました。
 最後は,観察した虫たちは,下田の杜に帰しました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



【酒井根西小避難所運営委員会】
第2回の酒西小避難所運営委員会を開催しました。
避難所設営の際の備品の確認や,現在建設中の「防災井戸」を見学しました。
次回は,体育館にて実際にマニュアルの確認と設営訓練を実施する予定です。
  

第2回酒井根中学校区学校運営協議会【サカスク】(ミニ集会)

 夏休み中の8月26日(金)に酒井根東小学校を会場に,第2回酒井根中学校区学校運営協議会【通称:サカスク】を「ミニ集会」も兼ねて実施いたしました。今回は協議会委員以外に,PTAから代表2名の方々にも参加していただきました。教職員代表も参加予定でしたが,夏休み明けに体育祭や修学旅行を控えていることから,感染対策として参加を見合わせ,事前に意見を集約した紙面参加といたしました。

 今回のテーマ「学校運営協議会及び地域として,子どもたち(学校)のためにできること~各校教職員アンケート(教職員の考える地域と一緒に行いたいこと,地域に求める支援について)をもとに~」のもと,参加メンバーを【学習部会】,【環境部会】,【安心・安全部会】,【児童生徒支援部会】の4つのグループに分けて意見交換,各部会からすぐに取り組める内容を検討しました。

 今回のサカスク会議により,【安心・安全部会】からの提案で,中学校生徒会,小学校児童会で,【挨拶運動 9/21・9/22】に実施することとなりました。

酒井根中・生徒会が,3校の小学校へいずれか1日,足を運び,児童会と共に交通安全とあいさつの声かけを行うことになりました。時間は7:45~8:00です。各小学校の校門付近で活動します。ぜひ,お声かけください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小



図書ボランティア&授業の様子

保護者の方3名が,図書ボランティアとして図書室整備及び蔵書管理をお手伝いいただきました。
飛沫防止衝立の角にけが防止クッションを取り付けました。
また,破損している本の修復を行ってもらいました。壊れていて読めなかった本も,これで本棚に並び,
借りて読むことができます。ありがとうございました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【6年理科・リトマスを使って水溶液の性質を調べよう】
   

代表委員会の開催&授業の様子

【代表委員会の開催】
2学期の代表委員会が開催されました。
代表委員会は,児童会役員と2年生~6年生の各クラス学級委員,各委員会の委員長が参加します。
児童会長より,11月に開催予定の「西小フェスタ」についての説明と,準備についての話でした。
各クラスの発表内容を検討するための説明会です。2年間実施していないため,詳細が説明されました。
各クラスの活動が始まります。楽しみです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
【授業の様子】
【1年音楽:キーボード演奏】                                        【2年図画工作:粘土工作作品カード作り】
    
【6年:陶芸教室で作った作品が返ってきました!】

【防災井戸の工事が開始・体育館入口脇にAEDが設置されました】
   

柏市小中学校科学作品展

さわやか県民プラザにて,「柏市小中学校科学作品展」が開催されました。
酒西小からも,代表作品が出品されています。
見学ができる科学作品展は,2年ぶりの開催です。たくさんの方が来場していました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

修学旅行の様子⑨

帰路は予定通り,道路もスムーズに流れ,予定時刻より30分早く学校に到着しました。
実行委員を中心に,「到着式」を行いました。
この修学旅行での良い経験を自信に,酒西小・最高学年として,今後の学校行事で後輩たちに
姿勢をみせ,引き継いでくれることを期待しています。
お迎えをしていただいた保護者の皆様,先生方,ありがとうございました。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

修学旅行の様子⑧

2日目の行程も終了し、学校への帰路についています。
予定の時間通り、13:10に日光駅を出発しました。
14:30羽生PAを出発。予定通りに進んでおります。
学校ち到着予定時間は16:20予定、到着式を終え、16:30解散予定です。
天候にも恵まれ、竜頭の滝、華厳の滝、日光駅周辺の散策を行いました。
昨日までの雨で水量も多く、滝の迫力と涼しさを感じていました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【竜頭の滝】
   
【中禅寺湖遊覧船・乗船】
   
【華厳の滝】
   
【お土産・昼食】
    
【日光市街散策】